静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2007年09月09日 | 説教要約
「神の恵みからもれない」マルコによる福音書9章38~50節

 主イエスは、弟子達を育てます。福音宣教をする時に、それに対して人々は様々な反応を示します。その時に弟子達の対応を教えたのです。

Ⅰ 主イエスに祝される者
 「私達に反対をしない者は、私達の味方です」と主イエスは、弟子達に言いました。「狭い考えを持たず、主イエスのためなら直接的な働きも間接的な働きをも、受け入れていきなさい」ということです。たとえ未信者であっても福音の為に、主イエスの僕達のためになされる小さな事(水一杯)でも、神はその事々を覚え、その人を祝福されるのです。ましてや、神を信じている私達は、主に仕えている僕なるお互いを尊びたいのです。それが主に喜ばれることです。

Ⅱ 主イエスに裁かれる者
 「私を信じるこれらの小さき者(主の僕)」を躓かせる者は、神の厳しい裁きにあい、火が尽きず、うじが溢れる地獄に投げ入れられるのです。神は、罪に対して、主を恐れないことに対して、厳粛な裁きをするのです。

Ⅲ 主イエスに祝福される者になる
 主イエスに祝福される者になるためにはどうしたらよいのでしょうか。「あなたがた自身の内に塩を持ちなさい」と主イエスは言われました。「塩」とは、「きよめ」です。「火で塩づけられる」とは、「火」は聖霊をあらわしていますので、聖霊によって、「きよめ」の体験をし、「きよめられ続ける」ことが不可欠ということです。

 主イエスに祝福される者として、ますます主を信じ、きよめの恵みにいきたいのです。

2007年9月9日 説教者 杉本守
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主日礼拝説教要約 | トップ | 9月9日 天のマナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事