静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2008年10月12日 | 天のマナ
 「謙遜かつ大胆な信仰」
      
「主よ、お言葉通りです。でも、食卓の下にいる小犬も、子供たちのパンくずは、いただきます。」(マルコによる福音書7章28節)

 一度は主イエスに求めを断られたギリシャ人のこの女性、しかし、彼女はあきらめてしまうのではなく、さらなる求めをします。その中に、謙遜と大胆な彼女の信仰を見るのです。求めの質が問われた時、彼女の求めの質は、必死、真剣、本気だったのです。

 私なら、状況を見て、シュンとなり凹むか、愚痴ってしまっただろうと思います。時に主イエスは、私達の求めの質を確かめるために、追い込まれるのです。

 「わたしを祝福してくださらないなら、あなたを去らせません。」(創世記32:26)、「ヤコブ(押しのける者)です。」(同27)と神の使いと格闘したヤコブは、ペニエルで謙遜かつ大胆な信仰をあらわしました。

 私達もこの女性やヤコブのように、謙遜かつ大胆な信仰を持たせていただきたいのです。

2008/10/12
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主日説教要約 | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事