静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2012年09月16日 | 天のマナ

 「人間と動物の違い」    

 人間と動物の違いは何だろうか。多くあげることができるが、その一つは、神が人間に与えられた「永遠を思う思い」(伝道の書3:11)である。

 もう一つあげるなら、「人間は利害を超えた行動をすることができる」ことである。動物は自分が得になることしかしないし、自分の欲望に従って生きる。しかし、人間は違う。

 曽野綾子さんは、「ただ一人の個性を創るために」という本の中で、「人間になるためには、利害を離れて、人のために働くことのできる存在にならなければならない。損になることのできる人にならなければならない。それが人間の資格だからだ。そしてそれは、不思議な見返りを伴っている。人の役に立つということは、金銭的、時間的、労力的な面でだけ計算すれば、損をすることになるかもしれないが、精神的には、それを補って余りある充足感が残るのが普通である」と記している。

 本日のみ言葉に聴き入り、神に仕え人に仕える者でありたい。

2012/9/16

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講壇の花 | トップ | 主日礼拝説教要約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事