静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2021年04月11日 | 天のマナ
「なぜ(原因探しから)→何のために(目的探しへ)」    
 私たちは何か問題が起こると、「なぜ」と原因を探し求めます。なぜ病気に?なぜ災害に?なぜ交通事故に?なぜこんな目に?なぜ何が悪かったのか?と。しかし、理由を求めても原因は一つではなく複雑であることが多く、またたいていの場合、人は悪い方へ考えて解決にはなかなかないたりません。あげくの果ては、犯人を捜し、人を傷つけ人間関係が悪くなります。原因探しを否定しているわけではありませんが、原因探しをほどほどにして、その出来事を受け止め、目的探しへ切り替えていくことです。「なぜ」から「何のために」にへと思いを移行する時、その困難は、私たちの心を支配し、押しつぶすことができなくなります。
 ヨハネ9章で生まれつきの盲人を前にした時、弟子たちは主イエスに、「この人が生まれつき目が見えないのは誰が罪を犯したからか?本人ですか。それとも両親ですか。」と「原因」を聞きましたが、主イエスは「何のために」と「目的」を答えました。そう、「神の業がこの人に現れるためである。」と答えられたのです。そして主は癒し神の御業を彼の上にあらわしたのです。クリスチャン作家の三浦綾子さんは、病気をするたびに、新しい発見と成長があったことを、「自分は神様にえこひいきされているのではないかと感じる」と語っていました。私たちキリスト者は、「この病気の目的、この困難の目的は何だろう?神は何を教え何を成されようとしておられるのか?どんな主の御業がなされるのか」と目を主に向けようではありませんか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イースターの講壇の花 | トップ | 講壇の花6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事