静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2008年05月25日 | 天のマナ

「神の御前にて神を礼拝する」 

 私達は、本日も会堂に集まり、「礼拝」の時を持っています。

 「礼拝」とは何でしょうか。「礼拝」とは誰にささげるのでしょうか?改めてでありますが、しばし考えたいのです。
 
 「礼拝」とは、「神の前にひざまずき、神を拝する」ということです。私達が礼拝する神は、この宇宙を創造し、治める、全能で永遠、唯一の真のお方であります。また、私達を造り、命を与え生かしておられる神であります。礼拝の中心は私ではなく、この主なる神であります。「礼拝」にて、この神があがめられ、賛美され、この神の御心が神の言葉である聖書を通して語られ、私達はそれを聴くのであります。

 「礼拝」は、神にささげられるものですから、私達は、畏敬の念を持ち、霊とまこととをもって礼拝をささげることがふさわしいのです。「自らは今神の前にあり、神にささげている」という自覚が、礼拝をささげる姿勢に表れてくることでしょう。

 「礼拝」は、最初の黙祷から終わりの黙祷までです。前の週から礼拝に遅れないように最大限に備え、当日は黙祷から礼拝をささげるようにいたしましょう。

2008/5/25

掲載者:杉本

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教会だより | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事