静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2009年01月25日 | 天のマナ
「オバマアメリカ新大統領就任式に思う」

 世界経済や石油に頼るエネルギーの行き詰まり、環境破壊など、世界は新しい枠組み、新しい視点、新しい切り口、新しい時代を要求しています。その中、オバマアメリカ新大統領が誕生しました。ご存知のように、選挙前の彼の投げかけは、「対立」から「一つへ(WE)」、「行き詰まり」から「希望へ(CAN)」でした。

 大統領就任式でのスピーチでは、この「一つ」と「希望」の上に載せられた、「謙虚」と「責任」が印象的でした。大統領という職の権力、権限をもった彼は、その職を執行する上で、心に重んじたのがこの二つであったと思います。
 まずは、スピーチの冒頭でこの謙虚という言葉が語られたのでした。「できるという希望は神の前に謙虚する所から生まれる」のです。それは、就任式直前に彼が教会へ行き、その職を全うできるよう神の前にへりくだり、神の助けを祈ったことをおぼえます。そして、聖書に手を置き宣誓しました。
 次には、何度も「責任」という言葉が繰り返されました。「一つとされていく者達は責任を果たす」のです。彼は、大統領という大きな権限をもったことと共に、それに伴う責任を熟知していました。また、国民にも国民としての責任を果たすこと、さらにアメリカは、世界のリーダーとしての責任を果たす必要を語ったのであります。    

 私達も、クリスチャンとして圧倒的な神の恵みを受けている中で、主の助けにより、私達の責任を果たしていきましょう。
「神はあなたがたにあらゆる恵みを豊かに与え、あなたがたを常にすべてのことに満ち足らせ、すべての良いわざに富ませる力のあるかたなのである。」(聖書)

2009/1/25
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講壇の花 | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事