静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2007年02月11日 | 説教要約
「罪人を救う神」

 イエスはまた海べに出て行かれると、多くの人々がみもとに集まってきたので、彼らを教えられた。また途中で、アルパヨの子レビが収税所にすわっているのをごらんになって、「わたしに従ってきなさい」と言われた。すると彼は立ちあがって、イエスに従った。それから彼の家で、食事の席についておられたときのことである。多くの取税人や罪人たちも、イエスや弟子たちと共にその席に着いていた。こんな人たちが大ぜいいて、イエスに従ってきたのである。パリサイ派の律法学者たちは、イエスが罪人や取税人たちと食事を共にしておられるのを見て、弟子たちに言った、「なぜ、彼は取税人や罪人などと食事を共にするのか」。イエスはこれを聞いて言われた、「丈夫な人には医者はいらない。いるのは病人である。わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招くためである」。(マルコによる福音書 2:14-17)

 食事を共にするということは、親しい間柄でなされます。主イエスは、誰と食事を共にしたのでしょうか。

Ⅰ 主イエスに招かれる者とは
 主イエスは、地位・名誉・財産のある者と食事をしたのではありませんでした。主イエスは、当時嫌われていた取税人や律法を守らない人達を招き食事をしていたのです。彼らは、自らを正しいとしているパリサイ人や律法学者とは違い、自分の罪を自覚し、救い主を必要としている人達でありました。そういう人達と主イエスは食事を共にしたのです。「わたしが来たのは、義人を招くためではなく、罪人を招くためである」とあります。

Ⅱ 主イエスに招かれるとは
 主イエスは、彼らと食事をすることにより、彼らに何を与えたのでしょうか。罪を自覚し救いを求めている者に対して、主は食事の中で神の国の訪れ(神による罪の赦しと新しい信仰による喜びの歩み)を伝え、それを与えたのであります。主イエスと食事するとは、そういうことであります。

 この朝もあなたの心の戸を叩いて、主イエスはこう語っています。「見よ、わたしは戸の外に立ってたたいている。だれでもわたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしはその中にはいって彼と食を共にし、彼もまたわたしと食を共にするであろう」(ヨハネ黙示録3:20)

2007年2月11日
説教者 杉本守牧師
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天のマナ(2007/2/11)

2007年02月11日 | 天のマナ
「罪・病・死・救の関係」        

 人類に病いが入ってきたのは、人間が神から離れるという罪を犯した時からのものでした。その罪の結果、人類が「病いと死」を招き入れたのです。その流れの中で生きている私達は、個人的にも病いを患います。この流れの中にいる間は、私達は個人的な病いと死の中に置かれています。個人的な病いを患った時、私達は自分を吟味し、主イエスに心を向ける必要があります。まずは、「この個人的な病いは、個人的な罪の結果だろうか」と自分を省み、示される個人的な罪があるならば悔い改め、主イエスに立ち帰りましょう。主イエスはどんな罪をも赦し、個人的な病いをも癒してくださるに違いありません。

 もし、示される罪がないのであれば、「この病いは、神の栄光があらわれる場であり機会である」(ヨハネ9:3)と信じ平安をいただき、前向きに主イエスに期待をして積極的に歩みましょう。その弱さを通して、主イエスが栄光を現されるからです、「主イエスの力は弱いところに完全にあらわれる」(コリント第一12:9)。決して個々の病いの原因を「先祖のたたり」とか「神の刑罰」とかと捉えてはいけません。やがて主イエスを信じる者は、このすべての病いと死という流れから、もちろん個人的な病いからも、永遠の栄光の体を与えられることにより、完全に救い出されるです。主イエスの十字架と復活による救いは、魂の救いであると共に、肉体の救い、永遠の救いでもあるからです。

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今週の生花

2007年02月11日 | 生花


主は裁きのために御座を固く据え
とこしえに御座に着いておられる。
御自ら世界を正しく治め
国々の民を公平に裁かれる。
虐げられている人に
主が砦の塔となってくださるように
苦難の時の砦の塔となってくださるように。
主よ、御名を知る人はあなたに依り頼む。
あなたを尋ね求める人は見捨てられることがない。

詩篇9:8-11(新共同訳聖書)



講壇の生花



受付の生花

2007年2月11日 撮影S.I

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