地元紙の記事からですが、岩手県の増田知事が定例記者会見で、盛岡市の元ホームヘルパー事件で、「市町村とよく相談して、特に財産関係に関し一層注意を徹底する必要がある」と述べ、対策を強化する考えを示した。今回の事件に関し、「社会的弱者に対し、地位を利用して行った卑劣な犯罪」と容疑者を非難。その上で、①当事者や関係者への犯罪の手口の周知②ヘルパーの室の向上の必要性を指摘し、「悪質リフォームなどの問題も含め、福祉サービス利用者や消費者の保護に一層努めていく」とした。
具体的な方策は発表されておりませんが、岩手県内においても、知的障害者や認知症高齢者を対象にした経済的虐待、身体的虐待が多発し、連続しています。これは、家庭、施設、地域など問わずに発生することだと思われます。
私は、2年余りの実践の中で考えたことがあります。根絶する一つの選択肢として、法令遵守が考えられます。民法の一部改正である成年後見制度の利用をすすめることです。これまでは弁護士、司法書士などが「後見人」を行ってきましたが、社会福祉士会においても、成年後見研修を展開するなど人材養成に力を入れております。
成年後見人としては①親族後見②第三者後見③法人後見などが考えられます。家裁が選任した法定の後見人が財産管理と身上看護を行えばより有効な解決になります。よりよい第三者成年後見人の確保のために、国家資格である「社会福祉士」を地域のソーシャルワーカーと位置づけて、希望する者には独立開業の側面支援をするなど、思い切った施策が必要だと思います。生活圏域に民間委託方式による「独立・自立の地域ソーシャルワーカーの配置を」すれば、平成18年4月からの「地域包括支援センター」の活動と連携して、効果的な成果が得られと思います。期待し、提言します。
具体的な方策は発表されておりませんが、岩手県内においても、知的障害者や認知症高齢者を対象にした経済的虐待、身体的虐待が多発し、連続しています。これは、家庭、施設、地域など問わずに発生することだと思われます。
私は、2年余りの実践の中で考えたことがあります。根絶する一つの選択肢として、法令遵守が考えられます。民法の一部改正である成年後見制度の利用をすすめることです。これまでは弁護士、司法書士などが「後見人」を行ってきましたが、社会福祉士会においても、成年後見研修を展開するなど人材養成に力を入れております。
成年後見人としては①親族後見②第三者後見③法人後見などが考えられます。家裁が選任した法定の後見人が財産管理と身上看護を行えばより有効な解決になります。よりよい第三者成年後見人の確保のために、国家資格である「社会福祉士」を地域のソーシャルワーカーと位置づけて、希望する者には独立開業の側面支援をするなど、思い切った施策が必要だと思います。生活圏域に民間委託方式による「独立・自立の地域ソーシャルワーカーの配置を」すれば、平成18年4月からの「地域包括支援センター」の活動と連携して、効果的な成果が得られと思います。期待し、提言します。