銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

エクスペリメント

2011年06月07日 19時04分54秒 | 洋画サスペンス
THE EXPERIMENT/10年/米/97分/R15+/サスペンス/劇場公開
監督:ポール・T・シュアリング
出演:エイドリアン・ブロディ、フォレスト・ウィッテカー、カム・ジガンデイ、クリフトン・コリンズ・Jr

<ストーリー>
失業したばかりのトラヴィスは、高額報酬に釣られ模擬刑務所で生活する心理実験に参加するが…。
<感想>
他国語の映画は作り直せ!精神強きアメリカからのまたもやリメイク作。

エイドリアン・ブロディ主演による3か月連続リリースのトリを飾る作品でもあります。
(因みに4月は『スプライス』、5月は『ジャーロ』

観て思ったんだが、オリジナルはもっと陰湿な感じがしたし、看守役の横暴さに怖さを抱いたものなんだが、こちらはちょっと上品にしちゃって恐怖的なものが薄くなった気がする。

でも、良い人役のイメージが強いフォレスト・ウィッテカーが、そのイメージを崩すタガが外れた鬼畜男を上手く演じ切っていた所には良い意味で驚き。

何せ凌辱を与えた事で優越に浸り

股間を膨らませて

微笑を浮かべるのだから気持ち悪過ぎる。

大まかな内容としてはオリジナルとほぼ一緒。
(細かい部分では大分脚色されているが)
只前述したように、陰気臭い嫌な感じを味あわせる点ではリメイクの方が劣っている。

一つの実験によって、人間の性格が歪んでいく辺りをねっとりと見せてくれるオリジナルはマジ傑作なので、本作よりもそちらを強くお薦めしたい。

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『es [エス](2001)』(オリジナル)
『エクスペリメント(2010)』(リメイク)

評価:★★★
11/06/06DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2011-06-02
メーカー:ハピネット

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イップ・マン 葉問 | トップ | グリーン・ホーネット »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にいな)
2011-06-07 22:53:55
オリジナルは知らない俳優が演じていたから余計に怖かった。本当に実験なんだな・・・って。

こっちは有名どころが出てるからね。

でもフォレスト・ウィテカーはイッてたね。
ほんまに股間のふくらみゾっとしたで。
返信する
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2011-06-07 23:34:18
オリジナルは雰囲気からして怖かったよね~。

実験の恐ろしさそのものがしっかり浮き彫りにされていました。

でも、こっちはなんか物語と言うか細かい部分で破綻してしまっているのでイマヒトツ。

それでも主役2人の演技が良かったのか、ダレる事無く観入ってしまいました。
返信する
エスが… (DQN王子)
2011-06-08 11:20:38
最近のリメイク祭りには疲れました。
もう屋敷女をリメイクしろって感じです。
屋敷女の子で!
返信する
>DQN王子さんへ (ヒロ之)
2011-06-08 21:59:41
コメントありがとうございます。

アメリカ=リメイク&シリーズもの

になっちゃってますね。

屋敷女のリメイクですか!!
あれを超えられるものが作られますかねぇ。

屋敷女の子って、何か座敷わらしのコメディみたい。
返信する
Unknown (yukarin)
2011-06-17 13:23:44
あまり引込まれませんでした。
有名人を使ってるからかな。
やはりオリジナルが良すぎますね。

一応最後まで観られたけれどラスト、
本来ならば報酬は貰えないのに...
返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2011-06-19 12:51:52
やっぱりオリジナルの方が、陰湿さが凄く滲み出ていて良かったです。

最後のあれですよねぇ。
ちょっと意味分かりませんね。
途中で中止したにも関わらず、ですのに。
口止め料でしょうか。
それと、あんなにいがみ合っていた者達が、同じバスに乗っているってのも違和感有り過ぎですね。
返信する

洋画サスペンス」カテゴリの最新記事