銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

PS4ゲーム『ハウス・オブ・アッシュ』クリアしました。(シリーズ中、個人的には一番面白い)

2022年01月19日 18時14分09秒 | 趣味・雑記(ゲーム関連)
「ダーク・ピクチャー」シリーズの第3弾『ハウス・オブ・アッシュ』をクリアしました。
と言っても、大分前に1度クリアはしているのですが、色んなエンディングを見る為に、繰り返しプレイして数回クリアした形です。

これ、個人的にシリーズの中では一番遊んでて面白かったですね。
話も分かり易く、ホラーとしてもきちんと成立していましたし、僕自身が周回プレイする位ですから相当楽しめたんだと思います。
1作目の『マン・オブ・メダン』も良かったんですけど、好みとしてはこの3作目かな。
2作目の『リトルホープ』は1回クリアしたらいいや、て位に全然ハマらなかったから、そう考えると『ハウス・オブ・・アッシュ』は自分好みにピタッと当て嵌まったんでしょうね。

只、周回プレイするに関してで言えば、操作しないシーンは早送り機能が欲しかったところ。
前回プレイで見ているシーンなんかは特にスキップ出来る様にして貰いたかった。

今回のトロフィー達成率です。

生存者の数によってはそれに直結したトロフィーもあるので、それらを取るためには、根気よく何度もプレイし直さないといけません。
私は、その辺苦にはならなかったんですが、未獲得のトロフィーも周回プレイ前提なんですよね。

あと最低でも3回はプレイし直さないとダメかなと思います。
トロコンする為には出来ない事もないですけど、他にもやらなきゃいけないゲームもあるので、今は一旦保留で。
急にふとやりたくなる時もあるでしょう、別に焦ってプレイする必要もないですし。

前2作はパッケージ版がありましたが、3作目は現段階ではダウンロード版しかありません。
中古で売る事が出来ないから、ずっと持ってられますので、何時でも好きな時に又プレイ出来ます、だから焦る必要がないんです(笑)。

過去作プレイされている方は、是非3作目も遊んでみて下さい。
ダウンロード版の値段はそんなに高くなかったはずです。
ジャンルとしては「ヴァンパイアホラー」かな。
1人でやり込むのもよし、友達と一緒にシェアプレイするのも良し。
どんな遊び方でも盛り上がるストーリー(演出・映像)になっていると思います、おススメ。

こちらが私の実況プレイ動画の再生リストとなります↓
https://www.youtube.com/watch?v=18C935dB4xw&list=PLihGoNwUX1jrEshoqdO67iewUsdHFPsiN

各エンディング集を動画でまとめました。
ネタバレになりますので、まだ未プレイの方は御視聴控えて下さいね。


僕的に一番盛り上がったシーン↓


個人的評価:★★★★

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆいゆいの写真集を買いました♪ | トップ | 告白 »
最新の画像もっと見る

趣味・雑記(ゲーム関連)」カテゴリの最新記事