銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

SMILE/スマイル

2023年07月17日 16時23分18秒 | 洋画ホラー

SMILE

2022年

アメリカ

116分

ホラー

劇場未公開

監督:
パーカー・フィン

脚本:
パーカー・フィン

出演:
ソシー・ベーコン
ジェシー・T・アッシャー
カイル・ガルナー
ロビン・ワイガート
ケイトリン・ステイシー
カル・ペン
ロブ・モーガン

<ストーリー>

錯乱した患者が何かに脅えながら自害する姿を目撃した精神科医・ローズ。その日から彼女の周囲で説明の付かない出来事が起こり始め…。

―感想―

もうね、バッドエンドの未来しか見えない。

話が進むにつれて主人公がどんどん憔悴しきっていくから可哀想で観てられないんよ。

終盤に近付いた頃に呪いを断ち切る(対象者を変える)方法が見付かるが、気弱な女性にそれが出来るのか?という方法だから、あ~これもうダメだろ、詰んだわて思うのよね。

優秀な精神科医が精神ボロボロにさせられていく。

1人じゃどうにもできないから、頼れる人には片っ端から当たって行くが「呪いなんてあるか!」と突き放されたり、理解は示してくれるも意図せず巻き込んでしまっていたり。

どういうラストを迎えるのか猛烈に気になる中、ホラーとしての描写が爆発する3連コンボ・・・狂おしいほど好き!

なんかすんげえ映像をクライマックスにぶつけてきやがった。

人に取り憑く形をここまで具体化したのも珍しい、演出的に秀逸過ぎるでしょ。

基本的には驚かし系が多いです。

気を抜いてたらドキッとさせられる事もしばしば。

主人公もそこいらにどこにでもいそうな普通の女性てのも不安しか抱かされないし、希望の光が丸で見えてこないという意味でもベストチョイス。

因みに演じたのが、あのケヴィン・ベーコンの娘さん。

決して美人じゃないのは父親似なんかな(失礼なw)。

これ、個人的に思ったのは、和ホラーをある程度意識して脚本書いたんじゃないかなあと。

呪いの連鎖とか、7日以内に死ぬとか、ほらもう『呪怨』とか『リング』ですやん。

まあ何にせよ、その脚本が優秀だったのか、展開に引き込ませる力は十分に感じた作品でした。

評価:★★★☆

23/07/17DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村

レンタル開始日: 2023-07-12

メーカー: NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社

関連作:

『ローラは眠れない(2019)』(短編映画)
『SMILE/スマイル(2022)』(長編映画)

 

コメント


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする