AVATAR/09年/米/162分/劇場公開
監督:ジェームズ・キャメロン
出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァー、スティーヴン・ラング、ミシェル・ロドリゲス
<ストーリー>
22世紀、人類は衛星パンドラで先住民ナヴィとのDNAを掛け合わせた肉体“アバター”で資源採掘を計画。だが族長の娘と恋に落ちた青年が任務に疑問を抱き始める。
<感想>
こりゃ凄い!!
何が凄いかって、そりゃもう、想像を超えたつまんなさにだ。
盛り上がりも無くはないが、飛び抜けて夢中になるような場面が全くない!!
そもそも、意味が良く分かんないな~。
人間の兵士がカプセルに入って、原住民に成りすまし、一緒になって狩りをする・・・?
で?
青色宇宙人に恋しちゃったから、オラ人間やめる!
って、妖怪人間ベムの反対じゃねぇか。
簡単に言えば、車椅子生活の兵士がアバターになったら走れるようになって
「うぉ~~~、走るって最高~~~~~」
と鼻息荒くして興奮して、挙句に「私はこれで人間やめました」ていう映画っしょ??
ほら~つまんないじゃん。
変にまたごちゃごちゃと恋愛話なんか入れちゃっているから眠いのなんの。
もうそんなのいらねえって。
余計に162分という長尺がもっと長く感じちゃったもんだから、私自身、3部構成作品になっちゃったし。
もしかしたら3Dで観たら凄いのかもしれない映像も、私から見れば、ゲームのファイナル・ファンタジーか、宮崎駿の世界の焼き回しみたいで、パクリ?ですか??
自然を大切にしよう!!
とする想いが込められてはいるが、本作観る位なら『もののけ姫」観た方がまだ面白い。
こんな曲がった評価するのは私だけかもしれないけれど、本当に途中リタイアする位つまんなかったんだから、嘘はつけないので、ごめんね。
オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)
評価:★★
10/04/24DVD鑑賞
関連作:
『アバター(2009)』(第1作)
『アバター<特別編>(2010)』
『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター(2022)』(第2作)
ジェームズ・キャメロン SFアドベンチャー・アクション サム・ワーシントン シガーニー・ウィーヴァー ミシェル・ロドリゲス DVD新作
にほんブログ村