雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

神鉄再訪記 その2

2009-01-04 20:09:48 | 大手・準大手私鉄

 引き続き翌日は三田線です。複線化工事は粟生線共々、途中でストップしている様ですが、何時になったら再開するのでしょうか? こんなのを見ると会社自体の経営がかなり厳しいように見受けられるので、致し方ないのでしょうが・・・ヲタ的にはローカルムード溢れる単線区間と木柱が楽しめるという意味で有難いのですが、複雑な思いでもあります。南海高野線沿線に生まれた私としては、複線化工事途上にある昭和50年代の同線を彷彿とさせて懐かしいです。

(タイトルカット P:2008年12月31日 三田線 神鉄道場-横山間にて)

 本日走っていた1100系4連はこれ1本、3連の三田方に両運車デ1075を増結した編成です。パン側を連結面に向けているし、編成美という意味では頂けませんが、乗る分には、DH-25コンプレッサがポコポコ鳴るのが懐かしくてお勧め。このサイトによると、昭和50年代までは粟生線志染-鈴蘭台でデ1070型単行回送があったそうです。単行で走る姿はなかなか可愛く長閑で、一度見てみたかったです。(五社-市場間にて)

 本日の1121Fは鈴蘭台でお休み中。残念!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。