雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

3Dプリント

2023-08-12 11:57:18 | 国鉄貨車

 買い込んだは良いけど、ずっと積んでおいた3Dプリントの貨車たち、取り敢えず組んで塗ってみました。数年前に出始めの頃のと、最近のを比べると、確実に進歩していることを実感します。最初の方のはペーパーモデルや木製ソリッドモデルの感覚だとすると、今のは少し昔のプラキットレベル位にはなっています。最初の頃のは肌をきれいに仕上げようとすると、細かいディテールは削り落とさざるを得ず、手摺や梯子はとにかくポキポキ折れるので、結局程々にしてサフ厚塗りで誤魔化しましたけど、最近のは特別な処理をしなくても、そこそこ見れるレベルになっているし、樹脂の強度も市販完成品のPAやPOMのインジェクションには敵わなくとも、PSやABS程度に近い感じです。ただ、台枠はスケール寸法だとフニャフニャなので、市販完成品程度には太くしてもらった方が…とは思いますが。

日本海縦貫線、と言うか新潟近辺中心のネタですな。インレタも作成しなくては。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。