雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

上芦別

2023-11-10 00:15:15 | 専用線

 水面下ではいろいろ少しずつ進めてはいるのですが、なかなか記事を書く気力がなくて放置状態です。最近北モノが多いですな…

  

さて、20年近く前に買ったワールドの9200、勿論旧製品ですが、足回りはリニューアル品に組み替えて、調整が容易なようにします。ディテールではエンジン側は前照灯を銀河のLP42ロスト製に、汽笛は8100用のに交換、コンプレッサにチリコシ追加、発電機の排気管とキャブ側窓にバタフライスクリーン、キャブ下の配管をそれらしく、フロントデッキ上にブレーキ管を追加しました。

テンダーは前照灯をやえもんデザインの9600二灯型用のひさし付きのに交換、前位側の妻面にブレーキハンドルを追加。実車資料を見ると、台枠側梁に配管が這っているので(大夕張時代は無かったので、ブレーキ関係では無さそう。凍結防止用の蒸気管かな?)これも追加しておきます。

ここで残念なお知らせ。ワールドの東大宮サービスセンターでの部品分売が先月で終了したとのこと。紛失や破損、欠品の対応は今まで通りだけど(まあ当然ですが)、汎用性の高いパーツも多いだけに非常に残念です。今回は滑り込みセーフでしたけど、貨車用のブレーキシリンダとか使用頻度が高いのに他に無いからどうしようか…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。