雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

あっさり

2017-09-02 21:35:51 | Weblog

 作り掛けの新貨車タ300に付属しているブレーキシリンダが、何故か数量が不足。休眠状態になって久しいサークルなので、今更部品請求しても無駄だろうし、折角だからワールドのロストパーツを奢るか、と思ってパーツ箱を漁っても、2個×3輌分=6個欲しいのに、2個しか出てきませんでした。仕方ないから近場のパーツ類の品揃えが良い店を数店当たっても、やはりどこも品切れです。そりゃあ十数年前発売のパーツだから当然だよな、いや、あそこならもしかして、とダメ元で東大宮の総本山まで行ってきました。で、昔のパーツなんだけど...と店主に聞いてみると、あっさり

沢山あるよ。

と返ってきました。で、他にも使いたいので、10個お買い上げ。因みに価格は昔と同じ1個350円。ついでに、EEパンタの事も聞いてみると、組み立て済みはこの前のイベントで売り切っちゃったけど、板だけならあるよ、と返ってきたので、これも5組=10個分お買い上げ。ベースのGM製PS13は自宅を探れば数個は使っていないのが出てくるはずだし、無くても市場での調達は容易だし、板だけあれば何とかなりますし。しかし、これは積んである湯野浜電車でも作れと言う事でしょうか…


国鉄的。

2017-09-02 12:11:56 | 撮り鉄日記

 闇夜の中を突っ走るのは、数える程の乗客のみを乗せたキハ47の3連。昔はこんなシチュエーションで良く孤独な旅をしたなー、当時はいい加減固いシートに座り続けるのも疲れた、早いこと目的地に着かないかな、と思ったものですが、この光景が急速に駆逐されゆくにつれて、久しぶりに出会うと妙にほっとすると言うか、このままずっと乗っていたいような気になってくるのも歳を取ったからなのでしょうか。

化粧板の色は変わっているけど、原形の青モケットのシート、国鉄が消滅して30年たった今もまだ残っていること自体奇跡なのかもしれません。GV-E400系?えらく窓の少ない車輛だな、どうせ座席数も少ないんだろうなー、更に40系3連が2連に置き換えられるのが定石なので、どうせ座れなくなるんだろうな、と。(JRの今の運賃体系は地方ローカル線に対しては安過ぎる位なので、それの適正化を図るというのは資本家の論理としては理解出来ますが、でも何だかなー。そんな発言をすると、某ローカル私鉄の駅舎リフォーム問題が炎上したみたいに、それは鉄ヲタの我儘だと叩かれる、嫌な時代になったな。)