続いてはもう一度下段-釜ヶ淵の定番ポイントに先回り、デキを待ちます。
サイドから田圃の中を往くデキのローカル私鉄らしい情景を狙いました。
貸切列車は岩峅寺で小休止、後続の電車に道を譲りすぐ追い掛けてきます。横江まで先行し、駅近くでポイントを探します。今回は時間が少ないので仕方ないですが、もうちょっと岩峅寺方に戻った場所の方が良かったかな。串パンになっちゃったし、使ったA★200mmF2.8EDとK-1ボディとの相性がどうも悪いらしく、Mモード露出固定なのに絞り制御が大乱調だし…このレンズに限っては、Aポジションを使わないで、絞りリングを使って絞り設定した方が良さそうです。K-5IIsではそんなこと無かったのに…
春の訪問時に見た感じ、横江駅の立山方が良さげだったので、上りはそっちで撮ろうかなと思って行くと、ポイントまでの畦道が完全に藪の中に埋もれて行けません。結局、駅通過シーンに切り替え、草臥れたローカル私鉄的な待合室をバックに。やっぱり千垣あたりまで行けば良かったかな。
最後はここと決めていた、お気に入りの下段駅通過、この頃には再び天気も回復してきて、夕日を浴びてラストスパート。
電車での追い掛けでも結構カット数は稼げましたが、何か的が絞り切れていない感じです。次のチャンスがあるのなら、多少回数は減っても、ポイントを絞り込んで臨みたいところですね。まあ、デキが本線上を結構な速度で(65㎞/h位は出ているかな?)力走するシーンを見れただけでも貴重な事ですが。
(2016年9月11日)