こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

何だか買い換えてしまいました

2013年08月30日 | 一般

 先日充電器が壊れたときから何となく「携帯」を買い換えようかな?と思っており、さらに、今月で「ポイント」が990ポイントも期限切れになってしまうので、この際だからと何となく帰りに「ヨドバシAkiba」へ寄り、「携帯電話」売り場へ。そこで最新機種を見て、「機種変更」にかかる時間が1時間以内だったらしようと思い、聞いてみましたところ、「40分程度で出来る」とのことで、「聞いたからには」と言うことで「機種変更」をしました。

 今回私が選んだ機種は、「キャリア」が「ソフトバンクモバイル」なので「AQUOS PHONE」の最新かつトップ機種である「206SH」を選択。そして色は今まで使っていた「003SH」と同じ「白」にしました。

 今回は回線種別が「900MHz帯」になり「方式」「G4」と変更になりましたので「SIMカード」は当然変更で、この費用は「3150円」。プランも「パケットし放題フラット G4」へ。こちらの基本料金が「ホワイトプラン」と合わせて「7280円」となり基本料金だけで「3,000円」ほど高くなってしまいました。それに機種代金は「分割」にして有りますので合計で「約10000円/月」となる事になりそうですね。でもまぁゲームや動画は見ませんが、色々情報を検索したり、PCメールを確認したりをしていますから、使用頻度は結構高いんですよね。それに今回は「テザリングサービス」も加入したので、「ノートPC」を外で使う事が可能になりました。最近「EM」の方はウチの母の「タブレット端末」で使われてしまっているので、あまり持ち出す事ができない状態になってしまったので、これは嬉しい機能です。

 機種変更後、早速「画面保護フィルム」を購入。今回は少々奮発して「ブルーライト低減」のを選んでみました。それにしても現在主流の「シリコン膜式」はどうもホコリがつきやすくてやりづらいですよ。私は以前の方式の方が気泡が入りやすいかも知れませんが、ホコリが付き難くて好きでしたね。ただケースの方が、フルカバードのレザーを探したのですが良いのが無く、こちらはもう少し探してみる事にします。

 ともあれ、使ってみての感想なんですが、設定が大変です…。今までの電話帳やらメールやらは「バックアップ」が取ってあるのですが、それを呼び出すのも結構大変ですし。「スケジュールカレンダー」なんて「バックアップ」をしてあるのに「アプリが対応していません」と弾かれちゃうし…。PCの設定よりも面倒ですよ…。PCだったら相当するフォルダをドラックして終わりですからね。それができない分ケイタイのほうがツライです。

 そんなワケで設定だけで今日は終わりです。これから本格的に使っていきますよ~。ただ、画面は「3.8インチ」から「5インチ」になって見やすくなり、色も今回の方がハッキリして見やすいですね。

 それでは。本日の登場人物は、「スマートフォン」に関連する話題でしたので、この方。「メリエル・ムネーモシュネー・ケインズ」さんです。メリエルさんは「気象制御管理省 東亜支局」にて「総務」 的な働きで影から支えている部署にいる「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 総務計画係 書法精霊」でして、同じ部署には「マドカ」さん がいます。称号の「ムネーモシュネー」とは「記憶の女神」から来ています。「メリエル」さんもディバイスを変えて心機一転です、ちなみに背景は今回私が購入した「AQUOS PHONE 206SH」と保護フィルムのパッケージです。

2013_08_30

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとかたづいたぁ | トップ | 君と夏の終わり 将来の夢 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっかー、スマホ2台目ですかぁ。 (おタヌキ大明神)
2013-09-01 21:54:30
そっかー、スマホ2台目ですかぁ。
会社の私の席のまわりの人も、業務用電話としてスマホを支給される人が増えてきて、その結果私も最近ようやくスマホで「着信」が出来るようになりました(笑)。
もちろん私の会社電話は(ボロボロの)PHS、個人携帯は「10式(ひとまるしき)」ドコモのF-08B。
「初音ミクスマホ」に一瞬惹かれたこともありましたが、基本料金が今の4倍になる(どんだけ普段携帯に金使っていないんだ)ことに恐れをなして却下。まだまだ「ヒトマル式」使いますよ。毎年電池はタダでもらっていますし。
返信する
 そうなんですよ、なんだかんだで2代目になりまし... (ハギハラ)
2013-09-01 22:27:56
 そうなんですよ、なんだかんだで2代目になりました。
 現時点で「携帯電話会社」は「スマートフォン」を推しているようで、機種変更に来た人にともかく勧めているそうです。そのため、「便利ですよ」にダマされワケも解らずスマートフォンにして、メールも電話も使いづらくなったなんて話は良く聞きますね。確かに「電話」をするには不便ですよね?それにアレはもう「携帯電話」ではなく、「通話も出来る携帯タブレット」ですから。
 キャリアがDoCoMoでしたら「ミクスマートフォン」にしたかもしれません。まぁ「SONY」なのが気になりますし、何よりも現在は「ソフトバンク」ですが「東京デジタルホン」から16年も使っていますからね、早々変えようと思わないんですよ。でも「ミク」のためなら4倍の料金は払える気は私はありますよ。
返信する

コメントを投稿