こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

そろそろぺんぎんたちは換羽の時期になるね。

2024年07月01日 | 動物園・水族館

 昨日は「羽村市動物公園」へ行ってきました。

 朝の時点で雨雲レーダーを見ると、とりあえず夕方まで雨の心配がなさそうでしたんですけどね…。昼当たりからポツポツ雨が降ってきちゃいましたよ。

 それでもって、「羽村市動物公園」の「ぺんぎんたち」ですが、やはり暑そうですね…。

 その対策として大きな氷が置かれていましたが、昨日くらいの気温だとまだまだなのか、それとも興味がないのか、全く氷には近寄っていませんでしたね…。

 それと、前回、6月12日の時に「うに」が抱卵中との話でしたが、どうやらうまくいかなかった感じです。「うに」も「らぶか」も巣から出ていましたし。

 ただ、「ぶり」と「なまこ」は交互に巣にいましたから、こちらは抱卵中なのかもしれませんね。ただ、それが偽卵かもしれませんが…。

 この蒸し暑さのなか、あまりプールに入っているのは少なく、しかも皆なんだかあまり動かない…。

 良く見ると、羽毛が荒れてきている感じが…。

 そうです、そろそろ「換羽」の時期なんですね。

 ぺんぎんは他の鳥類と違って、1年に1回、全ての羽毛が生え変わる「換羽」の時期があるのです。これによって古くなり保温、防水が汚れたり劣化したりで役目が悪くなった羽毛を一気に新しくするのです。

 換羽の期間は、当然ながら「羽毛」が無いので、保温作用が無く、泳ぐことができません。野生なら海に入って魚を捕る事ができないワケです。換羽期間は2週間ほどで、その間は絶食状態となる「ぺんぎん」たちにとっては一大イベントになるのですよ。

 展示場を良く見ると、結構羽毛が荒れてきているのも数羽おり、特に「えび」は換羽が始まってきている感じでしたね。

 換羽は個体によっても差があるのでこれから8月近くまでがそうなりますね。

 それでは、本日の登場人物は「ペンギン好き」なこの方。「フンボルトペンギン」が大好きな中学1年生で、将来はペンギンの飼育員になりたい「蒲葺 紫桃(ガマブキ シトウ)」さん。あだ名が「がぶちゃん」だそうです。自宅にて着替える時にフトそろそろ換羽の時期である事を思い出したようで…。ちなみに背景がそろそろ換羽が本格的に始まりそうな「えび」なのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半年分の穢れを払う日でもあ... | トップ | 半夏生はうどんの日 »

コメントを投稿