こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

半年分の穢れを払う日でもあったり。

2024年06月30日 | 一般

 6月30日。今日で今年も半分が終わってしまいましたね。

 そんな今日は「夏越の大祓」と、半年分の穢れを払う神事があるんですよ。

 この時期に神社に行くと。場所によりけりですが、社への所に「草で編んだ大きな輪」があったりしませんか?

 それが「茅の輪」といい、この輪は「ちがや」で編まれており、くぐる事によって心身を清めるものなのです。

 ただし、通れば良いという物ではなくキチンとした作法があるのです。

 「茅の輪」のくぐり方はまず、左足からまたいで輪をくぐり左回りに回り元の位置へ、次は右足からまたいで輪をくぐり右回りに回り元に位置へ、また左足からまたいで輪をくぐり左回りに回り元の位置に戻ったら、最後に左足からまたいで輪をくぐって御神前まで進み、ニ拝二拍手一拝の作法でお詣りをする。

 神社によって違うところもあるそうですが、大抵はこの方法ですし、茅の輪の近辺に作法が書かれた物がある事が多いので、それに従ってお詣りしましょうね。

 それでは、本日の登場人物は「Creator Works」関連に登場する事が多く、最古参でもあるこの方。ハーフエルフの「アウディ・レムレス」さんです。茅の輪くぐりで半年の厄を払いましょ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き続き、今日も | トップ | そろそろぺんぎんたちは換羽... »

コメントを投稿