こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

空気清浄機、稼動!

2019年01月31日 | 一般

 今年は昨年に比べ「スギ花粉の飛散量」が「6倍」と危険と言うよりも、花粉症の人から言わせれば「致死量」に値するような数値ですよ。

 昨年は飛散量が少なく、出番があまり無かった我が家の「空気清浄機 ダイキンMCK65K-W 加湿空気清浄機 うるおい光クリエール」を作動させる事にしました。

 まだまだ本格飛散シーズでは無いですが「ウェザーニューズ」の予報によると「2月上旬」から関東南部はスギ花粉の飛散が開始され、2月中旬から3月中旬までがピークとなり、3月下旬には落ち着くそうですが、それと入れ替わりで「ヒノキ」の花粉飛散ピークが「3月中旬」から始まり、4月中旬まで続くそうです。私は「スギとヒノキ」のキャリアなので、完全に5月中旬までは花粉症に悩まされるでしょうね…。

 そんなワケで、徐々に飛散を開始し始めてきているようで、時折目がかゆくなったり、炎症を起こして腫れているような状態になってきましたので、早めに症状を落ち着けるために、自宅では「花粉」が無い状態にしておかなければゆっくり休む事も出来ませんからね。

 空気清浄機も昨年使っていませんでしたので、2年ぶりに稼動させる事になるので、さすがにホコリを被っているような状態ですから、フィルタを清掃して、加湿器部分の洗浄をして作動開始ですよ。

 2011年に購入しているので今年で8年目ですが、正常に作動していますし、異音等も有りません、ただ外装がさすがにヤレてきていますが、あと少しは使えそうですね。10年目になったらさすがに買い替えを考えないと…。

 それでは、本日の登場人物は「花粉症」と言えばこの方。「癒しの女神」と言う意味を持つ「パナケイア」の称号を持っている最高の「ヒーラー」との呼び名が高い「天元界 運命監査室 現地観察員」である「キクカ・パナケイア・ヤクモト」こと「薬本 菊香」さんです。「菊花」さんも今年は空気清浄機を作動させたようですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「三方六」の新作「年輪」 | トップ | これは本格的な技術が無いと... »

コメントを投稿