こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

この暑さじゃきのこも出てこないね。

2023年07月25日 | 自然観察

 日曜日に「筑波実験植物園」で開催されている「夏休みフェスタ」へ行ってきたのですが、もう一つ目的があり、「夏きのこ」を探す事だったのですよ。

 ただ、きのこは暑さに弱いらしく、ここ最近の猛暑で、あまり生えていないだろうと思っていたのですが、それ以上にダメでしたね…。

 園内である程度は何がどこら辺に生えているかは解っているのですが、その場所へ行っても無く、何とか見つけたのは「シロウロコツルタケ」と「キイボタケ」に「ヤマドリタケ」の仲間ですね。カワラ系は通年で見れますから、こちらは除外していますけどね。

 しかも「シロウロコツルタケ」は暑さのせいか干からび気味でしたし。大きさも例年に比べて小さめでしたね。

 まだ夏きのこには少々早い時期と言えばそうなのですが、それにしてもコレは…。

 それでは、本日の登場人物はきのこ関連で登場する事が多くなってきたこの方。「霊魂監査室 霊魂回収担当」の「精霊」ですが、一般的には「死神」としての認知がされている、「白い死神」の通り名を持つ「レン」さん。この時期できのこがあるか見に来た「レン」さんですが…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園のお仕事紹介の「夏休... | トップ | 天体観望会をしますよ。 »

コメントを投稿