こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

ちょこっとワンポイントのプラスです

2011年06月21日 | BMW Motorrad

 6月11日にリヤブレーキディスクとパッドの交換を無事終えた「ファル」さんコト私の所持する「BMW K1200S」ですが。リヤブレーキ以外にもこんなとこも変えてみました。「クラッチケースカバー」と「クラッチケーススライダー」を追加装着しちゃいました。

 「クラッチケースカバー」はデフォルトが樹脂製でさすがに6年も乗っていると「黒」だったのが「グレー」に色あせしてきてしまいなんかみっともない状態ですので交換する事に。どうせだったらって事でグレードアップさせたパーツを付けてみましたよ。それは「HP カーボンクラッチカバー」で形状は今までと変わりませんが、「ドライカーボン製」と持った感じは「重さを全く感じない」程の軽量。しかも、BMWのハイパフォーマンスパーツである「HP」ですからね。ただ裏を見ると「Akrapovic」と書いてありどうやら「Akrapovic製」みたいです。

 そして「クラッチケーススライダー」は「転倒した時クラッチケースを保護」するパーツで「ガード」では無く「スライダー」とされているのはそのパーツ自体の摩擦係数が低くなっており、転倒ダメージのベクトルをスライディングさせる事によって逃がす機構が取られているのです。こちらは「R&G」製で左右ワンセットです。

 価格ですが「HP カーボンクラッチカバー」は「15,000円」、「R&G クラッチケーススライダー」が「8,500円」程度。クラッチケースカバーは面積に比べると割高感はありますが「ドライカーボン」ですからねぇ。これは仕方ない価格です。

  それでは、本日の登場人物は私が所持するモーターサイクル「BMW K1200S」の話題でしたのでこの方、「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象精霊」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類としては「風の上等精霊」。「天空の精霊」を意味する「カエラム」を称号に持つ「ファルティシア。カエラム・マーティンス」さんです。パッと見では気がつかないかもしれない程のちょこっとワンポイントのプラスです。ちなみに背景がその装着写真です。クラッチカバーのカーボン模様が綺麗です。

2011_06_21

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詳しい人と回ると一層楽しめ... | トップ | 太陽黄経90°の日 »

コメントを投稿