初代はあんなに社会現象までなった「小惑星探査船 はやぶさ」。
その後継機である「はやぶさ2」ですが、世間では全く持って話題にもなっていませんね。「リュウグウ」に到着した時に報道で3分ほど流れたくらいで、後は全く。
業界では当然盛り上がっているのですが、いかんせん世間の露出が少ないですし、何をしているのかも全く解っていないでしょう。
と、いうコトで、今月の久喜プラネタリウムではそんな「はやぶさ2」が「リュウグウ」に着くまで、そして現在の状況を報告する「はやぶさ2レポート」がテーマ番組になっているのです。
番組では、「はやぶさ2」の目的地である「リュウグウ」に関しても紹介されており、「リュウグウ」がどのようにしてできたのかをシュミレートした動画等で紹介しています。
さて、そんな「はやぶさ2」ですが、現時点では運用が順調すぎて特に言うことが無いそうです。ただ、「はやぶさ」も「イトカワ」到着までは順調でしたがタッチダウンの時に損傷していますからね。
それでは、本日の登場良人物は「プラネタリウム」な話題でしたのでこの方です。「プラネタリウムの妖精」を名乗っている「天元界 天象運行監視室 第二区域局」所属の「天象精霊」である「カスミ・アウロラ・タマノイ」さんです。とりあえず、まだ到着したばかりですからね。今後の展開に期待ですよ。壊れなくてもいいですから。