こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

久々にプラモデルを作りましたよ。

2017年01月17日 | 一般

 「アキバの某お店」に勤めていた時は「ホビーフロア」での「見本用」として何回か、「ガンプラ」を作った事がありましたが、ここ最近は全く「プラモデル」を作っていなかったんですよね。

 正直プラモ作りは「素人」に近い状態で、「見本用」で作っていた時も「ゲート跡にヤスリがけ」に「スミ入れ」をして「クリアを吹く」ていどの「ほぼ素組み状態」なんですよ。そんな私ですが、久々にプラモデルを作る事にしました。

 今回作ったのは、発売日に購入したのに、積んでいた「フレームアーム・ガール バーゼラルド」。今年中に「アニメ化」され、放映されてもいないのに「BD」が予約されているあの作品の原作プラモですね。年賀状も描けていない状態なのにプラモなんて作っている場合ではなかったので作っていなかったのですが、「ららぽーと横浜」に行きまして、そこで「フレームアームズ エクステンドアームズ02 バーゼラルド拡張パーツセット」を見つけまして、それを購入したので、「コレを機会に作ってみよう」と思ったワケですよ。「バーゼラルド拡張パーツセット」は再販がしばらくかかっておらず、プレミア価格で販売されている事も多く、今回偶然見つけ、しかも「定価」となれば買いですよ。ただ「バーゼラルド用」なので「汎用」がきくとはいえ。フレームアーム・ガール」には巧くマッチングするかは不明だったりします。

 ともあれ作ってみたのですが、久々ですからね、結構手際が悪い…。17時から作り始めて、終わったのは22時。5時間もかかってしまいました…。キット自体はそんなに難しい訳では無いですし、パーツ数も「MG」と同程度なのですけど…。

 「フレームアーム・ガール」シリーズは初めて作りましたが、なんだか「figma」をプラモにしたような感じですね、「色プラ」なので色を塗らなくてもかなり見れる状態ですし、顔も良くできていますので、ヘタな「プライズフィギュア」よりもクオリティは高い感じはします。

 それで「バーゼラルド拡張パーツセット」ですが、やはり同じ「バーゼラルド」なのですが「ガール」の方は「汎用」でしか付ける事はできませんでした。しかも「ハードポイント」部分が「フレームアームズ」シリーズよりも差込が浅いようで半部くらい切らないと収まりが悪いですね。それと「厚み」もありますから、足の内側はかなり窮屈な感じとなり、ポーズを選ぶようになってしまいますよ。それでも「ゼルフィカール」のような状態にできました。

 それでは、本日の登場人物はこの系統の話題に良く出るこの方。交通事故で死んでしまい、「霊魂審査室」で「天使」になる素質があるということで、「天使候補生」として「親友」である「多崎 律子」さんと「高見沢 康介」さんを結び付る事になった「合間 美妃」さんです。キャラクターに惹かれて「フレームアーム・ガール バーゼラルド」を購入してしまった「美妃」さん。それでも何度か「プラモ」は作った事があるようでして、何とか思ったように完成したようです。ちなみに背景が、今回私が作った「フレームアーム・ガール バーゼラルド」+「バーゼラルド拡張セット」を装着させたのと、それぞれの箱なのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする