晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

8月19日の木星

2020年08月20日 | 木星
Windyで8月19日仙台上空5,500mの風速予想が6ktと出ていたので撮影を試みました。

偏西風の通り道になっている仙台で、上空の風速が一桁台になるのはそうそうありません。しかも1万メートル上空の風速も16ktとかなり弱いので期待が持てます。

天気は一日中雲一つない快晴でしたが、さて気流はどうでしょう。望遠鏡を木星に向けてみると…

う~ん、いいですが…もっといい状態を期待していたので、ちょっと残念です。まー、そんなもんです。気を取り直して撮影を開始しましょう。

木星の南中時刻も日に日に早くなっています。今日は21時03分に南中です。木星撮影シーズンも終わりにさしかかってきましたね。

さて、今日の木星はすぐ近くにイオ(5.0等級)がいたので一緒に写してみました。

今回もAutostakkert3のAPサイズ104でStsckしました。

こちらは75%をスタックした画像

2020.8.19 21:04  CMI=73.0° CMII=149.7° CMIII=235.9°
Duration=60s Shutter=16.23ms Gain=300 (50%) Autostakkert3 75% of 3687

で、こちらは同じ動画から50%スタックした画像。

2020.8.19 21:04  CMI=73.0° CMII=149.7° CMIII=235.9°
Duration=60s Shutter=16.23ms Gain=300 (50%) Autostakkert3 50% of 3687

レジスタックスのウエーブレット処理は同じ数値のパラメーターですが、見た感じ特に大きな違いはありませんね。気流の良いときは75%でも大丈夫のようです。



こちらが本日のベストショット。

2020.8.19 21:16  CMI=80.3° CMII=156.9° CMIII=243.1°
Duration=60s Shutter=15.69ms Gain=300 (50%) Autostakkert3 50% of 3825
リムが二重になっていますが模様は自然な感じで抽出できました。


こちらは21時19分から21時23分までのアニメーション
イオは木星のムコウガワに向かって遠ざかっています。

この後、土星と火星も撮影しました。その様子は次回のブログで~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木星とイオ (ich)
2020-08-22 19:46:41
晴れスターさん
 今年の夏は,シーイングが比較的良い日が多いと思っています。8/19も,イオが木星の後ろに隠れていく様子がよく見えました。今週は,朝から夜まで快晴が2日続きましたが19日の方がよく見えましたね。
返信する
シーイング (晴れスター)
2020-08-23 09:31:50
ichさん
 気流安定の日が多いのは温暖化と関係があるのでしょうかね~。8月の天気が良すぎるので9月の天気が心配です。火星接近時が7月のような天気にならないことを願ってます。
返信する

コメントを投稿