晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

16年ぶりの黄砂による白い夕日

2023年04月15日 | お天気
東京で4月としては16年ぶりとなる黄砂がやって来たとニュースになっていましたが、その黄砂が仙台にもやって来たので、黄砂の時に見える白い夕日をウオッチングしてみました~。

 観測したのは4月14日の17時30分過ぎ、車の中からiPhoneで撮影した(助手席なのでご安心を)ため画質は悪いのですがいつもとは違う白っぽい夕日を撮影することができました。


 仙台では2016年4月24日に黄砂を確認しているので4月の黄砂としては7年ぶりです。


 それ以前は、仙台における4月の黄砂としては2015年、2012年、2007年に観測しています。


 こちらはスーパーマーケットの駐車場から沈む直前の夕日を撮影したものですが…

 
 思っていたよりは白くなくて、どちらかと言うと白っぽいと感じる程度の夕日でした。



以前、白い夕日を撮影したのは東京で黄砂が確認された16年前と同じ2007年の4月2日です。

2007年4月2日17時33分撮影 *過去ブログ→「白い夕日と白い月」 2007.4.2

2007年の4月は仙台で3日間連続で黄砂が観測されました。

 4月2日は全国11地点にある観測場所のうち札幌を除く10地点で黄砂が観測されています。

 それほど大規模な黄砂が訪れたということですが、写真を撮影した4月2日の仙台での視程はわずかに5kmです。これは過去20年間で最も規模の大きい黄砂だったと言って間違いないレベルです。

 視程5kmを下回ると様々なことに影響が出始めます。

 で、今回(2023年4月14日)の仙台での規模はどれくらいだったかを調べてみると…う~む,視程15kmですか、それでは夕日が白く見えなくても納得…ですね。

 さて、この黄砂ですが、温暖化が進むと減少する傾向にあるそうです。

 その理由としては、温暖化が進んで北極域の気温が高まることによって中緯度付近との気温差が少なくなって中緯度と高緯度の熱交換が緩やかになり、その作用として風が弱まって、ゴビ砂漠などの砂を巻き上げる大嵐も少なくなる。結果として黄砂が起きにくくなる…だそうです。

 と言われていますが、上記気象庁の年間黄砂観測のべ日数グラフを見ると温暖化によるトレンドとは関係ないように見えますが…どうなのでしょう?

 黄砂は体調にも影響するのでとかく嫌われがちですが、黄砂にも良い面があるそうです。黄砂が北西太平洋に落下すると黄砂の微粒子に含まれる鉄分が海水に溶けて、それが植物プランクトンの増殖につながるそうです。

 結果的に、植物プランクトンが増えるとそれを食べる動物プランクトンが増えてそれを食べる魚も増える可能性があるということらしいですが、地球上の現象全てが循環というリングでつながっているということですかね。

 …以上、黄砂による白い夕日のレポートでした~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ich)
2023-04-16 06:56:51
晴れスターさん
 私も白い太陽が見られるか、と期待して地下鉄の八乙女付近から見てました。太陽の輪郭がはっきりしなかったのですが、ちょっと黄色味がかった太陽が見えました。16年前は覚えていますが、本当に白くてビックリした記憶があります。まあ、霧の中の太陽も白く見えますが、夕日が白いから不思議ですね。
 この日の朝、晴れているのに黄砂で泉ヶ岳が見えないのにビックリしました。杉花粉が終わり、黄砂も雨で流れたのでやっと星見に出かけられますね。~
返信する
夏空は? (晴れスター)
2023-04-16 10:00:48
ichさん
 今回の大規模黄砂は西日本では視程5km以下になったところもあったそうですが仙台では軽めの黄砂だったようですね。16年前の時は自宅2Fからいつも見えている中山の観音様と山並み&町並みがまったく見えなくなってとても驚いた記憶があります。黄砂と花粉の時期が終りまもなく新月期にもなるのでこれからが星見のチャンスですね。
 さて、今年の夏頃から3年続いたラニーニャ現象が終わってエルニーニョが始まると予測されているようです。エルニーニョ現象発生時期の7月以降は日照時間が少なくなる傾向があるのでほどほどにしてほしいな~と思ってますが、はたして、どうなることやら…
返信する

コメントを投稿