晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

大風でウエザーステーションが機能停止状態に

2012年04月05日 | お天気
緊急事態です!

我が家のウエザーステーションが大風でテレメトリーを送信できない状態になりました。

(ご覧の通り、部屋から温度表示を見ることができない…というだけのことではありますが)

これは、4月3日から4月4日にかけて日本を駆け抜けた爆弾低気圧がもたらした
大風によるものです。早朝時に気温チェックためウエザーステーションを見たところ
上記写真のようになっていました。

はて、どのような動きをすればこのような状態になるのでしょう?

体操の内村選手も真っ青の伸身後方宙返り1回ひねりでもしたのでしょうか?
リフレクターは完全に破壊されましたが、液だめ部分に破損はなかったようです。

シーズン3を迎えた気象棒は、どうやら無事でした。この大風に耐えて、さらに
たぶん暴徒化したであろう乾湿度計と接触しなかったのはまさに奇跡といえます。

では4月3日-4月4日に何が起きたのか気象データを見てみましょう。

なんと4月4日には日最大風速20.7mを記録しています。
これは仙台では、観測史上8位にランキングします。(1926/10-2012/4)→データ

さらに注目すべきは気圧の低さです。
日付が変わる頃、気圧976.3hPaを記録しています。

4月3日

4月4日

これは台風シーズン以外では記録されたことのないデータではないかと思います。

それにしても、3.11以降、頻発する地震と度重なる異常気象…、ひょっとしたら
地球は、地殻変動、気象変動、息子の反抗期に突入したのかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿