晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

月と土星とスピカの接近

2012年04月08日 | 
4月に入って一週間になるというのに昨日(4月7日)の土曜日は
時々雪が舞う、寒~い一日となりました。
毎日のように雪が降っているので感覚がマヒしていますが
どう見ても、フツーではありません。

昨日の最高気温は6.8℃…、平年値は14.1℃なので、いかに寒いかがわかります。

そんなこんなで月と土星とスピカの接近が見られたのは日付が変わった頃…、

2012.4.8 01:15:30 NIKON D90 f18mm ISO800 F6.3 1sec

満月の明かりの中でも三角形に並んでいるのがきれいに見えました。

左が土星、右がスピカです。月の撮影時月齢は16.0でした。

2012.4.8 01:11:30 NIKON D90 f102mm ISO800 F6.3 1/6sec

月光に照らされて、夜間飛行の飛行機雲が光って見えました。

2012.4.8 01:13:0 NIKON D90 f18mm ISO800 F6.3 3sec(トリミング)

満月時刻は4月7日の04時19分でイースタームーンでした。

2012.4.8.6:01:06 BORG60 Powermate2× ISO200 1/400(トリミング)

撮影時の輝面比は0.99なので、よく見ると右上のクレーター群に
斜陽が当たっているのが分かります。

寒いけど季節は春です。そろそろ土星の観望好期ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿