晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

Sun Spot 1109

2010年09月27日 | 太陽
台風一過の日曜日は朝から見事な快晴!
…と言いたいところですが雲量は6~7です。

しか~し、太陽は顔を出しているので、
P.S.T.のファーストライト&黒点の撮影会決行です。

ではP.S.T.を太陽に向けてみることにしましょう。

ふむふむ、このP.S.T.はなかなか良く見えます。
付属のアイピースはそこそこ見えますがK20mmで見る
太陽はかなり小さいですねぇ~。

いろいろと試してみましたが、カサイのHC-Or12mmが
一番よく見えるような気がします。

ピントをじっくり合わせるとダークフィラメントも見えます。黒点の
まわりは磁力線のようになっているのも分かります。

コントラスト調整ダイヤルを左に回すと右端にあるプロミネンスが
よく見えるようになります。なかなかいい感じですね。

ではファーストライトはこのくらいにして黒点の撮影を始めましょう。
奥の望遠鏡が白色光用の6cm屈折です。(アストロ光学 F20)

これは小学4年生の時に買ってもらった望遠鏡ですが現役です。(笑)

Sun Spot 1109

2010.9.26 12:38 D60mm f1200mm アストロフィルター(ND5)
ToUcamProⅡ 1/1000 15fps 60sec 752frames

さて、P.S.T.ですが、屋外ではパソコンのモニターがよく見えないので
ピントあわせがうまくいかず、撮影は失敗しました。

直焦点での画角を確認できたことが唯一の収穫ですね。

P.S.T.での撮影はもう少し工夫が必要です。さらにテストを
重ねていくことにしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿