晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

11月6日の中国宇宙ステーション

2022年11月07日 | CSS(中国宇宙ステーション)
前回のブログの続きで~す。




 う~む、すでにCSSはオリオン座を通過しているはずですが、雲でオリオン座のリゲルもベテルギウスも見えません。CSSはオリオン座のど真ん中を昇ってくるので、まもなく… お、見えました! 光度は…

 う~む、先ほどISSを見てしまったので、それほど明るくは感じませんが、青空に近い明るい空の中で見えているのでマイナス等級はありますね。では、撮影を開始しましょう。最大仰角は82°です。


 今回の撮影システムと露出はISSと同じで、30cmドブ+Powermate2×+ASI174MM+IR Pass Filter 、Shutter=0.938ms、Gain=250 (62%) です。

 11月1日にドッキングした夢天は、11月3日に左舷ポートへの引っ越しを完了しているので、今日のCSSは完成型ということになります。


 こちらは最大高度を過ぎて南東へ移動してからの写真です。天和・問天・夢天の各モジュールがほぼ同じ長さだということが分かりますね。



 今回のISSとCSSは飛行高度と飛行コースが近似していて、撮影カメラも同じなので大きさ比べをして見ました。軌道高度が40km程度違うので正確ではありませんが、大きさの差はだいたいこんな感じですね。 (^^ゞ



 今週はCSSの通過が何回かありますので、天気の具合を見て再度撮影にチャレンジしてみることにしましょう。