あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

6月下旬に見かけた草花(ムクゲにクサノオウなど)

2021年08月02日 05時51分51秒 | 野草・木の花と実の観察
2021/6/25午後遅く、この日も断捨離の一環で古本を近所のブックオフへ。何度も通る道。信号の手前に小さな公園があり、ここでホタルブクロの群生を撮影した。と?木に花がたくさん咲いていた。
前日の雨でこれでも多くの花が散った後。
2本のうち1本は変わり花。
ムクゲ(木槿)が咲くと夏だなあ〜。人間が右往左往していても。季節は止まらない。どんどん先へ移り変わっていく。

2021/6/27。いつも通る近所の商店街。そこでブロック塀の向こうに大きな植物を見つけた。

ブロック塀の向こう側から伸びているのはヨウシュヤマゴボウだった。
早くも花ではなく実に変わってる花穂が混じり始めた。

2021/6/28、月末でダンナが定年退職となる。ならその前に病院に行って日々のお薬を確保したい。6月28日は脳神経外科を受診。先生に最後のご挨拶。
脳梗塞を発症以来お世話になってきた先生です。昆虫のお話を楽しく聞いてくださのは先生が唯一でした。ありがとうございました。
病院の玄関脇に鉢植えの花木があり花が咲いていた。
行き過ぎようとして、白い花の中に褐色の花が混じってるのに気づく。
これは普通なの?変わり品種なの??
取りあえす帰宅後検索をかけたらば。
トウネズミモチらしい。
トウネズミモチ(唐鼠黐):モクセイ科イボタノキ属の常緑高木。
花期:6−7月ごろ。黄白色の花を多数咲かせる。果実は紫黒色に熟す。
ネズミモチとの見分け方:トウネズミモチの場合、葉裏を光に透かして見ると葉脈の主脈も側脈も透けて見えるが、ネズミモチの場合は、主脈が見えるものの、側脈が見えないので判別できる。
中国中南部原産。日本では明治時代に確認された帰化植物。
公害に強いことから、公園緑化樹などに利用される。帰り道。ふと
早くも花ではなく実に変わってる花穂が混じり始めた。
む〜ん??褐色の花について何も書いてないねえ?
薬局で処方してもらい帰宅。
あれ?
何だろか?クサキリにしては頭の形が〜??
クビキリギス:バッタ目キリギリス科の昆虫。クビキリギリスともいう。
なんか色が微妙な個体だなあ?普通は緑もしくは褐色。稀に赤い個体が見つかる。この個体は緑と褐色の間だね。マンション通路の灯りに惹かれてやってきた模様。

2021/6/29内科受診。昨日の脳神経外科と目的は同じで日々のお薬が欲しいから。それとコロナワクチン接種を受けていいかどうかの確認。更に香川へ引っ越した後、新しい病院を探して受診した時の紹介状をもらいに受診しました。
「長らくお世話になりました。明日のワクチン接種予約日の空き次第ではワクチン接種でまたお世話になるかもしれませんが」とご挨拶。
そうね。6月30日に自力でワクチン接種のWEB予約をやってて気づいたんですが。高齢者であっても、普段元気ならばかかりつけ医がない人もいて、その場合は大規模接種会場を選びがちです。今回のワクチン摂取は健康な人も受けるのだから、基礎疾患持ちや通院してる患者さんは、馴染みの病院が接種に参加してたらそっちを選ぶと摂取日程は早いのが取れるかも?
相模原市民の私の場合は、八時半から予約開始とあり、当日は八時十五分ごろにアクセスしたら、既にアクセスが集中しており待合室へ飛ばされました。
で、予約自分の順番が回ってきた時には既に7月半ばの予約に移行しており、大規模接種会場から埋まっていく。その後、土日限定の大規模臨時接種会場が埋まる。やばいっ!とかかりつけ医のワクチン接種の空きを確認したら、7月15日の予約が取れた。出遅れました〜。
ガビ〜〜ん!!7月15日の予約だと、3週間後の2度目は8月に入るではないか!引越し日がぁ〜〜。あんまり先延ばしにしたくない。諸事情があるんだよ。

話は戻って、前日の6月29日のこと。内科で出してもらった処方箋片手にいつもの薬局へ行ったところ、「ただいまの待ち人数10名」と表示されていた。薬局内で10人待ち?実は患者さんだけできてる人もいるけど、家族同伴の高齢者も多くてね。密だ。密は嫌だ。
私「すいません。どれくらい待ちますか?」と尋ねたらば、「今お待ちの方は1時間ほど」と。
そんなん嫌だぁあああ〜〜!!
私「一旦お出かけして、1時間経ったら戻ります」と申告したらば。受付の人が「1時間以上かかるかと?」と。私「1時間半経ったら戻ります」と。
向かったのは不動産会社。ワクチン接種を終えて田舎に帰りたいのだけど、ワクチン接種日が決まらず、引越しの日程が経ってないのだ。けど、「7月中に引っ越す場合、申告を6月30日までに提出してね」と言われているのだ。
行ってみた。担当者はお昼休憩で席を外していた。
今戻っても密の薬局のまま。どうしょうか?と考えて、町田駅近くの「えどこまち」さんへ向かう。着物の小物や古着を取り扱う店です。毎月のように「着物を着て街歩き」イベントに参加しませんか?とDMをいただいているのですが、ダブルの基礎疾患持ちの私。「ワクチン接種が終わらないとお出かけ出来ないの〜」と返し続けてました。そして、どうも引越すまえにコロナの流行が収まりそうにないし、ワクチン接種も終わらない。ので「ごめんなさい」のご挨拶。もうDMをいただいても参加出来ないよ。

こちらもヨウシュヤマゴボウ。
背後のブロック塀は、JR横浜線です。自転車は短時間なのでヨドバシカメラの無料駐輪場に預けました。
そんなこんなで時間があっという間に過ぎていく。帰り道、不動産会社を覗いてみたら、担当者が戻ってた。時間を確認したら既に薬局に聞いてた時間が近づいていたけど不動産会社を優先で。
で。これこれこれで引越し日が決まらない。どうしましょう?と相談したらば。
担当者のおじさんは「柔軟に行きましょう。来月分の家賃は既にお支払いいただいてるので、8月分は7月18日までに返事を」と。
流石にそれまでにはワクチン接種の予定が経ってるよね?
けども。担当のおじさんは先週自分のワクチン予約をWEBでやったばかりだとおっしゃる!「賢いやり方を伝授しましょうか?」と。そんなん「お願いします!」と。
まあ、これをやっても当日の相模原市のワクチン接種の予約対象者は約13200人もありまして。予約希望者が集中してしまい、接続出来た時には既に7月中旬の接種日しか予約が取れなかったのですがね。あ〜〜、田舎の義母と義姉に連絡せねばっ!どう言い訳しようかなあ?まさかの「7月中の引越しは無理になりました」と言いづらい。
自衛隊の大規模接種会場はどうなんだろう?と調べたらば。既に受付は一旦停止になってた。2度目の接種を優先するからと出てた。政府は本気でワクチン接種を前倒しで進める気があるのでしょうか?オリパラ前に日本人がワクチン接種を終えて免疫をあげておかないと感染者は増えるだけだろうよ!と。やさぐれる私。
そんなこんなで薬局に急ぎ戻ってたら、信号待ち。
あれ?何か咲いてますね??
信号機の電柱に見つけたのは、クサノオウでした。
お薬をもらい薬局の担当薬剤師のお姉さんにご挨拶です。
私「一旦保険証が切れるのです。おそらく今日が最後になると思うのですが、ワクチンの接種日によってはまた来ます」
ええ。薬剤師さんと私は共に苦笑い。そして、内科のお薬は最大30日分しか出ないのです。「受診控えで去年は医療費が減りました」というニュースを最近見ましたが。「日々、365日、朝晩飲まないといけないお薬ならさ。今年1年でいいから最大処方日数を増やしてほしい。それだけで医療費は圧縮できるのに。と思う私。
あ〜、もうね。自分でスケジュールの決められないことが多すぎる。
きい〜〜〜〜!!!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする