あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

菊慈童

2006年12月23日 15時52分21秒 | 展覧会&観光施設&能楽
昨日渋谷の観世能楽堂であった藤波能の会に行ってきました。
番組は能「菊慈童」狂言「鐘の音」能「楊貴妃」です。
能は私の萌がつまってます。『歴史』『お面』『妖怪OR幽霊』です。
「菊慈童」のあらすじは…魏の文帝は、てつ懸山より流れ出る不思議な水があると聞き、勅使を遣わします。勅使は泉を探し歩くうち、辺り一面に菊の花が咲き乱れる中に、一軒の庵を見つけます。すると、一人の慈童が現れ、周の穆王に使えた慈童と名のります。驚く勅使。慈童は「帝より二句の妙文が記された枕を賜り、その妙文を菊の葉に写し、滴る水は薬の水となり、その水を飲んで700年もの齢を重ねることとなりました」と答え、菊に戯れて舞い、帝の長寿を寿ぎ、山の中へと姿を消す。
ま、お話事体はどうってことない曲目です。慈童の面がかわいい。咲き乱れる菊が綺麗。太鼓、大鼓、小鼓、笛。と、能のフルセット楽隊が揃うのです。曲目としては上演時間が短いし、初心者も楽しめる一曲となってます。

「楊貴妃」のあらすじは…唐の玄宗皇帝は、安禄山の乱で亡くなった楊貴妃の霊魂の行方を、方士(道教の呪術士)に探させます。方士は常世の国の蓬来宮という所で楊貴妃の会う。出会った証を請うと、楊貴妃はかんざしを渡す。方士は言葉を重ね、人知れず帝と交わした言葉があれば聞かせて欲しいと頼むと。「天に在らば願わくば比翼の鳥となり、地に在らば願わくば連理の枝とならん」と誓った言葉を教えて昔を懐かしみ舞いを舞う。方士は形見のかんざしを持って都へ帰っていく。
お話はロマンチックな曲目です。楊貴妃は綺麗で序の舞もたっぷりと見せてくれます。
しか~し!
このお話はもう、「眠い」のね。理由はゆっくりゆっくり進むから。能は大体ゆっくり話が進みますが、この曲目はとくにスローペース。おそらく、舞台が現実にはない常世の国、つまり死後の世界だからと思われますが、余程の技量あるシテとワキのコンビでないと、辛い曲目だなあ~。と。
でも久々、がっつりお能を見れてよかったです。
コメント

インタレスト2が来た

2006年12月19日 15時53分44秒 | 雑記
すっかりごぶさたのブログ。落ちている間にあれこれした中で、一番夢中になってたのはPS2のゲーム「大神」です。日本昔話がテーマ。楽しかったのでつい時間を費やしてしまいました。とかしていると、「大神」が今年の文化庁ブディア芸術祭のエンターメント部門で大賞を受賞しました。う~ん、やっぱり楽しいだけあるゲームだったなあ~。買おうかどうか迷っている方いましたらお勧めです。BESTも発売されて、お得な価格でソフトが売られてます。

さて、半信半疑でハガキを出してましたら、昨日四国学院大学のカルチュラン=マネジメント学科が発行している「interest」の2号が届きました。
今回も香川度が満ちあふれている内容で、香川県人ならばつい目を通してしまいますね。
第一テーマは『香川県下ほぼ全高校45校中43校の修学旅行の行き先変遷大調査』なかなか楽しい出来上がり。つーか、しばらく香川を離れているうちに、知らん高校が出来てるんですけど?
栄明高校ってどこ?2006年度の修学旅行先が「韓国、香港、オーストラリア、カナダ、北海道、沖縄」ってやたらリッチでムカつくんですけど?まさか全部の行き先へ修学旅行したと思わないけど…。にしたって、修学旅行先がカナダって何事じゃっ!イギリスへ行っている三本松もパリへ行った坂出一高も気に入らん。近頃の高校の修学旅行ってどうなっとんじゃ~~~っ!
つーか、中学の修学旅行も気になり出した。中学生の分際で、海外だったら暴れるわっ!!
と紙面に突っ込みを入れても始まらん。なんで、第2特集へ行ってみよう。
『お札にした香川県人・香川県の風景』年代別ランキング。
んで第3特集が『香川県内の各種申請書類の「記入例」大検証!』私的にこれが今回の爆笑分析でした。
で、おまけというか、麺通団の団長が制作総指揮した本の面目やくじょなアンケート集計が!
「讃岐うどんをおそらく200軒以上食べ歩いているであろう強者50人が白状した2006年私の好きなうどん屋」
ここでポイントが高いのは、アンケートに答える資格があるのは「讃岐うどんを200軒以上食べ歩いた人」限定という所でしょう。
先日、わが出身地の合併記念番組がなぜか全国ネットで放送されまして、それをだんなと見ながら思ったのですが「香川の人ってさ~、自分がどんだけ非常識なことをやっているんか自覚なしで無茶しよる人が多ないか?」「激しく同意!つーか、普通に驚愕なことをやっている奴ばっかりじゃ!」どうやら、田舎は人が少ないだけに自分の所行を他人と比べるなんてことをしないようです。…他人と比べてみて、どんだけ無茶しよるかわかったら何かする前に止めるのでしょうが…。
ま、な。
香川は日本一小さな県やしな。香川県民も100万人しかおらんがな。
参考までに、今現在私が住んでいる「市」と隣の「市」の人口を合わせたら100万人で、香川県全人口数とタイになります…。
田舎って……。
コメント