あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

画像プリント終了しました。

2020年01月18日 18時06分02秒 | おいしい&スイーツ
このところ2018年度に撮影した画像を写真屋の新春フェア40円→25円でプリントすべく、かかりっきりでした。
幸いプリントは昨日の夕方に終了しました。総額3万円ちょっとかかりましたが。1200枚超えでもありましたが。ともかく終わったんや!ブログ再開だ!
と思ってたんだけどね。ハッと、お正月に撮影した画像を親戚に配るのが先〜!!と気付きまして、プリント後に手紙書きに突入してしまった〜。
宛先が7軒分ある。これはもう、親戚行事はいつでもどこでもカメラマン!なのですよ。写真好きな人には心当たりありすぎますよね。写真解説もつけないとならないので、ブログ記事を書くのはその後です。これも親戚付き合いだと割り切らねばのう。
文章記事だけでは物足りないので、記事立てしてないコイキング焼きの画像を掲載します。たい焼き屋さんのくりこ庵さんのメニューです。撮影場所は町田駅前の商店街の店舗前。確かに、コイキングならば、たい焼きと同じように焼けるよな。アイディア勝ちです。
コメント

只今、画像セレクト中です。

2020年01月15日 03時54分39秒 | 雑記
ブログ更新が止まりましてごめんなさい。
実は行きつけの写真屋さんから年賀状が届きまして「新春特別セール! デジカメプリントLサイズが通常1枚40円が1枚25円に! 期間:令和2年1月25日までとありました。
な、何だってぇ〜!!
私のブログを長く閲覧してくださってる方はご存知ですね。私が撮影に使ってるガラパゴス携帯の前号機は、ベトナムのフエで小船で移動中に川底に沈んでお別れになりました。撮影済みのSDカードごと。で、加入していた旅行保険で購入金額の何割かの保障が出て購入したものです。本来はスマフォに切り替えるタイミングでしたが、「旅行保険が川底に沈んだのと同じガラパゴス携帯を購入するなら支払います」って言われたんですよ。
何が言いたいか?というと、私はこの時お気に入りの画像があったらプリントしておけ!と学習しました。だかしかし!2019年に撮影した画像は1枚もプリントしてなかったんだ。だって1枚40円もする。まあ1回に500枚以上プリントすれば、Lサイズ1枚30円まで値下がりするんですが。500枚もプリントしたいほどお気に入りの画像が溜まるってどれだけの期間が必要だよ?ンなの面倒臭い!と放り出してました。
んで!現在1年分の大量の撮影画像から、プリントしてまで欲しい画像を選んでます。3連休もずっとこの作業のみやってました。けど、大量過ぎて、やってもやっても終わらない。作業時間がどんどん長くなります。その間、ブログ更新が止まりました。
なにしろ1月25日までにプリントし終えないとならないので、昨日は画像選出作業を中断して、取り敢えず今終わってる分だけプリントしよう!と朝から写真屋にこもってました。が、6月中旬の撮影画像まではプリントだけは終わりましたが、まだまだあります。あと半年分もある〜。
つまりあと数日はブログ更新出来ません。そんな見通しなので、取り敢えず現状をお知らせしておこうと思います。
ガラパゴス携帯がいかんのか、無料メールに登録してるのがいかんのか、クラウドが使えないんだ〜。クラウドに保存できたらもっと楽だったのかな?
更に最近は年ごとにSDカードを新しくしてるので、一連の作業が終わらないと、撮影にも出歩けない〜。時間が足りない〜。
タイムリミットは1月25日、少なくともそれを超えたらブログ更新します。それまでは無理!
ちなみに再開は、香川県善通寺市にある善通寺に初詣&善通寺の巨木探訪の記事になります。せっかくなので、ちょっと画像だけ先出し。

この2本は香川県の第2位・第3位の巨木です。なんと!弘法大師がこの地に生まれた時には既にこの地に立ってました。2本とも弘法大師が眺めてた木です。そう思えば巨木って凄いよね。
ついでに、善通寺に参拝後、帰宅途中に立ち寄った若宮神社さんの巨木。

巨木1本のみ!の神社さん。すぐそばに弘法大師の産土神と石柱に刻んだ神社さんがあります。
コメント

さぬきうどんのセルフ店の注文の仕方

2020年01月10日 07時18分20秒 | おいしい&スイーツ
年末年始は故郷の讃岐香川に帰省してました。前半はダンナの家。後半は私の実家で過ごしました。今年はカレンダーの並びがよく、例年より少し長めに故郷に滞在できたので、お昼は都合4回・3店舗のさぬきうどん屋へ行きました。
で、故郷にいる時は不思議に思わなかったけど、香川のうどん屋の注文方法はちょっと独特です。ローカルルールです。弟いわく「年始は姉ちゃんみたいなたまに帰省した客や観光客が並ぶから、注文に時間がかかって行列が長くなる。普段ひる飯に来る職人なんかイライラして並んでる」だってさ。ちえっ!私だって去年の5月にも帰省してうどん屋を利用したからまだ注文方法は覚えてるよ!とは思ったものの、確かに馴染みのない香川のローカルルールは初めてうどんを食べにきた観光客はとまどうやもしれん。もちろんどの店にも注文の仕方を行列の近い場所に貼り出してある。今時は、中国語や英語の注文の仕方も貼ってある。なにしろインバウンドで四国の八十八ケ所巡りを楽しむ外国人がとても増えてるらしいので。それにさぬきうどんはリーズナブルですし。
ってなことで、今日はさぬきうどんのセルフ店の注文方法を解説します。
1)行列があるので最後尾に並ぶ。
客は大概うどんだけ注文するので、回転は速いので、店の外まで行列が伸びていたとしてもすぐに自分の番が回ってきます。大概並んでる客の方が多いので、席も空いてるよ。ちなみに、大概のさぬきうどん屋は午前中が一番うどんがうまい!です。美味しいうどんを食べたければ午前中に来店するのがベストです。
2)列の途中にトレーとコップが置いてあるので、(トップ画像の黒いお盆と青い透明のコップ)自分の分を確保する。

例としてあるセルフうどん屋の店の外にあったメニューを掲載。セルフ店の基本的なメニューです。
3)注文する最前列に到着する前に、最前列あたりにメニューが張り出してあるので、自分の注文するうどんを決めておく。
うどんは基本、量の多さと温いか冷たいかを決めておく。
小は1玉。中は2玉。大は3玉な店が多い。たまに並1、5玉を用意してる店がある。
4)注文カウンターに到着。注文開始「ぬくい⚫︎⚫︎うどんを中で」
うどん鉢に注文したうどんが出てくるまでその場で待つ。
⚫︎⚫︎にはメニュー名が入ります。例えば「釜玉・ぶっかけ・釜あげ・かけ」などです。
一番人気はかけうどんです。
5)うどん鉢を渡されたら前の人に続いて横にずれ、トッピングを取っていく。
途中にうどんのお供のおでん・いなり・おにぎりなども並んでるので、欲しい場合はこの時にトレーに乗せる。後から取りに戻るのは列を逆行することになるので難しいです。
トッピングにはおあげ・わかめ・温玉・梅干しがまず最初にならんでるので、きつねうどんが食べたい人はかけうどんにおあげを乗せて完成させる。
その先に揚げ物が並んでます。例えば、とり天(一番人気)・ちくわ天(二番人気)・タコのゲソ天(三番人気)・各種野菜天(さつまいも・ナス・かぼちゃ・れんこん・かきあげなど)。天ぷらは随時追加されるので、運が良ければ揚げたてが並びます。
6)お会計
7)無料のトッピングを取る。きざみねぎ・おろし大根・おろししょうが・てんかすなど。
8)着席してうどんをいただく。
大概テーブルの隅に割り箸と七味唐辛子、ティッシュが置いてあります。
9)食べたらトレーを返し口に戻した後、速やかに店を出る。
この時に、使ったティッシュや割り箸は、戻し口の下に設置してあるゴミ箱に捨てれば完璧です。
ちなみに、上のうどんは中(2玉)かけうどんにおあげをトッピングし、無料のしょうが・きざみねぎ・おろし大根をチョイスしました。
画像奥はざるうどんにアジフライ。トッピングをうどんの上に載せたくない人向けに、取り皿が天ぷらコーナーに常備してあります。
並んでる途中に撮影した、うどん玉。これを刻んだらうどんになります。
コメント

丸の内スターウォーズギャラリーとスタンプラリー

2020年01月09日 05時55分00秒 | ヒーロー&怪獣&妖怪
2019/12/16参戦。連載してきたスターウォーズ巡りも今日で最終回です。
行幸地下ギャラリーに並ぶ42年分のスターウォーズとコラボした非売品やおもちゃは圧倒的な質量で見る私を疲れさせてくれた。脳みそが次から次へと目から飛び込んでくる情報を処理しきれない。撮影画像はいっぱいあったのですが、手ぶれ画像も量産してしまいました。お気に入りの場面を再現したフィギュアも手ぶればかりで悲しい。今日紹介するのは、そのうちましに撮影できたもののみ。もっと紹介したかったんだけど〜。あの日の私を殴ってやりたい〜。





いい物語にはいい悪役が必要です。この人はいい悪役だったんだろうか?
スターウォーズスタンプラリーを続けよう。次は新丸ビル3階アトリウムです。
エピソード7。チューバッカメイン。
実は新丸ビル4階のかまわぬさんが見たいんだ。丸の内ではスタンプラリーと抱き合わせで各ギャラリーショップがスターウォーズ商品を発売。カフェやレストランも期間限定でスターウォーズメニューを提供中なんだ。ってなことで行きます!
かまわぬさんは日本手拭い屋さんです。
相模大野に2019年9月30日まであった伊勢丹の中にかまわぬさんがありました。手土産に便利だったんだよね。布ものだから軽いし、賞味期限がないからいつ買っておいてもいい。直営店は関東に数店舗ありますが、近所になくなってしまった。手のひらサイズのてぬぐい豆ぐい取り扱い店もありますが、こちらも我が家から遠い。それが新丸ビルに入ってるんだよ。久々に見たい。そして今回一緒に見て回ってくれてる友人に手ぬぐいを1枚プレゼントしたい。手ぬぐいは彼女もおそらく好きだ。けど私の趣味でチョイスした商品は気に入ってもらえないと思うんだ。そこで彼女自身に選んでもらうのってどう?と。彼女に「お仕事お疲れ様でした。退職祝いに手ぬぐいをプレゼントしたいんだけど、私チョイスだと猫模様なんだけど、どうかな?」
1枚に招き猫がど〜んと1体描かれる作品はやはりダメだったようで、即彼女は商品を選び始めた。「スターウォーズ柄もあるよ?ヨーダの全面パレード柄もいいと思うんだ?」ダメだった。あれ??今日ずっとスターウォーズの歴史をおさらいしたのにダメか??ならば!と気合入れてチョイスしたのは干支のネズミ柄。幸い気に入ってもらえた。一安心。プレゼント包装していただきスターウォーズスタンプラリーに戻る。
最後のスタンプポイント丸の内オアゾです。
まずはスタンプ押印。ここで8個コンプリートです。



疲れ果てておざなりに撮影したらピンボケしちゃったよ。
こっちのがまだマシか?この構図だとスターウォーズテイストが薄いんですが。ここはエピソード8です。
こんな展示もありました。
ツレはJR東京駅で帰るというので、ここでプレゼントを渡してお別れ。聞けば、3月まではまだこっちにいて遊ぶということなので、また誘ってみようと思う。年末年始に私が田舎で張り切りすぎて寝込まなければだけども。最近自分の体調に全く自信がないので、本当ならば手ぬぐいもお別れ近いタイミングで渡したかったんだけど。すぐ寝込んでしまうのが最近の私。渡せるうちに渡しておかないと!
私は東京メトロ二重橋駅へ。12月21日から始まるミチテラスの準備が進んでました。撮影時刻は既に15時51分。あれ?もしかして、今の時期の夕方ならば、東京駅に日が当たるの?確かめたいけどもう帰らないと!既に小田急相模原に着く頃には真っ暗だし。
コメント

丸の内行幸ギャラリーでスターウォーズ三昧

2020年01月08日 05時18分28秒 | 展覧会&観光施設&能楽
2019/12/16丸の内スターウォーズ巡礼。スターウォーズスタンプラリーの途中立ち寄ったのは東京駅から皇居に伸びる行幸通り地下のギャラリーです。
全部!根こそぎ見てやるゾ!!と意気込んでギャラリーまでの短いエスカレーターを上ったところ、圧倒的な物量の呆然自失。さすがシリーズ完結まで42年かかった伝説の映画なだけはある。それを情熱で集めたファンのお宝が並んでます。
み、見よう!見ないとならん。











1個2個は私も同じの持ってるけど。こんなに色々発売もしくはプレゼント、タイアップした商品があったのね。42年か〜。第1作(通し番号で言えばエピソード4)を見たのって中学生だったような?違ったか?直前までスターウォーズ見るかエンタープライズ号を見るか悩んだような〜。ファンそれぞれにそれぞれのエピソード毎に思い出があるのがスターウォーズだよね。私の場合、エピソード6は京都の映画館で見たわ。花の女子大生になってたよ。42年、ルーカス頑張ったよ。(明日もギャラリー紹介)
コメント