あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

花ー太古の花から青いバラまでー

2007年05月30日 16時06分30秒 | 展覧会&観光施設&能楽
先日、上野の国立科学博物館で開催中の展覧会「花ー太古の花から青いバラまでー」を見て来ました。
展示の対象がナマものなだけに、期待半分にして行ったのですが、実物が結構混じってて「頑張ったな学芸員」とちと感動しました。他に映像、標本、模型を使っていて楽しかったです。
大失敗を一つ。
暑くなってきたので、私は出かける前にシュと一吹き香水をつけていったのです。
が!
会場に、植物の香りを再現したカプセルがあちこちに設置されてまして、そこに鼻を近付けると芳香を楽しめるようになってました。中には「バオバブ」の花の香りという珍しいものもあったのに、自分から匂う香水の匂いが邪魔になってわからなかったんです。
ううっ…。なんか悔しい。
他にヒマラヤの青いケシの実物展示などもありましたが、こっちは花が咲いてましたが見た目ひよわな個体で、やっと花が咲いてるといった感じ。やっぱ植物は現場で見ないといかんですよ。
他に目玉に「青いバラ」や「青いカーネーション」も実物展示があった。でもこの色を『青』と言い切るのはどうだろう?要改良!ってとこかな?
コメント

愚痴ってよかですか!

2007年05月27日 12時58分36秒 | 旅々しい
今年も夏休みの提出期限が迫ってきた。
早速旅行会社に問い合せしたところ、狙っていた「9月3日発『世界文化遺産城壁の町 平遥古城を歩く6日間』¥165000」は既に20名も集まっていて、募集人員のMAXまで残り5人になっていた。
ええ~~!?
まだ5月末だよ?
なんて気が早いんだ…。
なんて、こともあったのですが、上記旅行代金には成田空港施設使用料の¥2040と燃油サーチャージ料が含まれてませんでした。
「燃油サーチャージ料」を知ってますか?
昨今の石油の高騰により、実質航空運賃の値上げが行われている訳です。
平遥の旅の場合『成田→上海、上海→太原・太原→上海、上海→成田』と国際線、中国国内線合わせて4回飛行機に乗る事になります。
で、燃油サーチャージ料だ。
6/1現在で、9800円。
これが7/1付でANAが日本→中国便で片道500円値上げします。と昨日発表したので、遂に!!
10000円の大台を突破することになりました。
日本~中国といえば、近距離便なのに…。
いちまんえんUPって一体…。
ぐ、愚痴ってよかですか…。
旅先を変えようにも、ユーロは今や1ユーロ=160円超えてるし。ドルも1ドル=120円超えたし…。
コメント