あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

桃太郎の飴

2010年02月28日 06時11分51秒 | おいしい&スイーツ
帰省帰りの1月3日、岡山城&岡山後楽園に寄ったのですが、岡山城の売店はなかなか面白い品揃えでした。
迷いに迷って購入したのは吉備団子と桃太郎の飴。
なぜに岡山城で桃太郎??
疑問に思いますよね。
実は、桃太郎は岡山の昔話といわれています。
や、讃岐が本場じゃないの??
と、讃岐の人間は思うんだけどね。
讃岐には「鬼無」というJRの駅があったり、「鬼が島」があったりします。
ん??
鬼関連ばっかり??
ま、その辺の疑問はさておいて。
購入した吉備団子は写真を撮ることなく、帰りの新幹線の中で完食。
トップ画像はお散歩のお供にと、まだ大事にとってあります。
春、桜でも見ながら鬼の飴をなめるのもオツなものかと。
で、桃太郎の飴ですが、これ出来にバラつきあるよね。
一番出来がいいのが鬼ってどうなの!
キジに至っては、猿と犬と桃太郎が一緒でないと、キジに見えないと思うのは私だけ?
ま、楽しいからいいか。
コメント

お気に入りの器

2010年02月27日 06時58分50秒 | おいしい&スイーツ
トップ画像は去年の秋、相模原公園で開かれた陶器市で購入した梅干し用の器です。
とっても気にいってます
去年、田舎の義母がお手製の梅干しを送って来ました。
これが素晴らしい出来で、ぜひ専用の器が欲しいと、陶器市へ探しに行きました。
でもあれですね。
陶器市は開催直後に行かんとダメですね。めぼしい掘り出し物は既に狩り尽くされてまして、なかなかこれ!という逸品に出合えません。
じっくり時間をかけて回り、足を止めたのは上記の器。
赤色バージョンと青色バージョンがありました。
お店の人は「ピアスなどアクセサリー置きにどうぞ」とすすめてくれましたが、いやいやいや~。
私の目的はMYフェイバリット梅干しの為。
吟味を重ね、結局青色バージョンを2枚購入しました。お店の人は値引いてくれたありがとう~~。
どうです?
ナイスな梅干しのお皿でしょ?
ちなみに、赤いのは普通の梅干し。緑のは酢で漬けた梅干しです。
塩分摂取制限がある私は酢で漬けた梅干しをいただいています。
これ、食べた事のある人ってあんまりいないと思いますが、なかなか美味なんですよ。
コメント

スペインの城壁

2010年02月26日 14時14分37秒 | サークル/在庫情報
ちょっと前になりますが、2月14日は創作同人誌即売会のコミティアでした。
スペースまでおいで頂きましてありがとうございます。
さて、このコミティアのイベント紹介の記事を書いた時に、「城壁」が好きだと書きまして、中国は山西省にある平遥という街の城壁を紹介しました。
日本の城壁は最近お城を訪れた時に紹介してるので、今日はスペインのお話。
トップ画像はマドリッドから西へ行った所の「アビラ」という街です。


あ、上の漫画のコマは以前に出したこれの中の一コマです。
その近くにはセゴビアというディズニーの白雪姫のお城のモデルになったお城がある場所もありまして、そちらにはこんな石の構造物もありました。



こちらもセゴビアです。
既にこの本は完売済みなのですが、左のバーの「竹里館のホームページ」にはスペイン旅行記の全文を掲載してありますので、興味がありましたらご覧下さい。
ちなみに竹里館漫画コーナーはこちらです。
スペイン旅行記の他、エジプト旅行記、モンゴル旅行記の旅漫画の本文部分を掲載してます。

コメント

スタンプ横浜

2010年02月25日 06時26分41秒 | 記念スタンプ
スタンプ帳の紹介は今日で最後です。
トップは横浜大桟橋のもの。サイズは縦×横で6.3×7.5センチ。
大桟橋のスタンプは数種類ありまして、どれもデザインを優先した船のスタンプです。
トップのスタンプを選んだのは、これが一番綺麗に押せてたから。スタンプも押す技術が必要です。
 
大桟橋は左の画像の帆船の背後にある大きな構造物です。右の画像は大桟橋から写したもの。これだけ大きいと大分歩かねばならんのがネックですが、船を上から見れるのは楽しいです。
大桟橋の過去記事も何個かありましたがおすすめはこちら。
大桟橋へ行ったなら2009年5月30日の記事です。ここから横浜の古い三塔の建物、又の名をキングにジャックにクイーンが見えるんです。

大桟橋は横浜にあるので横浜で採集したスタンプをいくつか紹介しますね。
まずはこれ。

去年、横浜は開港150周年を迎えまして、開港祭が開催されました。そのマスコットだったたねまるのスタンプです。
入場券が高かったので、行きませんでしたが、付随するイベントが数多く開かれまして、そちらには数度参加しました。
そしてこれ。
 
横浜の山手には明治からの洋館がいく棟か残ってまして、洋館のスタンプラリーです。
で、またまたスタンプ台にインクを補充していただきたい物件が多く、あんまり鮮明に押せなかったんですね。無念~~。
過去記事です。外交官の家2009年7月19日の記事です。
ベーリック・ホール2009年7月22日の記事
どちらも内部を無料公開しています。季節毎のイベントも多く開催されてます。
確か去年のクリスマスは国をイベージしたクリスマスのかざりつけをしていたような~。
最寄り駅はJR石川町なので、中華街や港の観光ついでに山手をぶらりしてみては?

最後にこれ。
 
郵便局の年賀状用のスタンプです。他に元旦とかありました。
コメント (1)

宇宙スタンプ

2010年02月24日 12時10分51秒 | 記念スタンプ
今日のスタンプのテーマは宇宙。
私の住んでいる相模原には宇宙科学研究所の本部があるのです。
トップ画像はスタンプサイズ縦×横4、7×6.7センチ。
衛星ですね。名前はわからない~~。
でもスタンプとしての評価は星5つ!
クオリティといい珍しさといい最高レベルです~
実はスタンプが沢山あってですね。以前、宇宙科学研究所を訪れた時に記事にしたのですが、そちらに掲載してないスタンプで今回構成してみました。
他に
 こんなんもあります。
 
相模原の本部には1/1サイズの衛星も展示されています。
その時の記事はこちら
2009年9月25日「宇宙科学研究所本部見学~」です。

つづきまして、東京都丸の内、おしゃれなオアゾにあるJAXAのスタンプ

訪れた時、調度宇宙ステーションに滞在されていた時で、映像がエンドレスで流されていました。

観光地でよくある顔出しパネルは、なんと本物の宇宙服~
萌えるやろ
その時の記事はこちら
2009年4月29日「あなたも宇宙飛行士」の記事です。

かぐやといえば、運用後月に落とされたのですが、その最後の映像が相模原の宇宙科学研究所の本部でエンドレスで流されていました。(去年の8月現在)なかなかに面白い~~。




コメント

スタンプキャラもの

2010年02月23日 10時35分50秒 | 記念スタンプ
今日のスタンプ。テーマはキャラクターもの。
トップは期間限定で開館された銀座の不二家のペコちゃんミュージアム。
スタンプサイズは縦×横で6.2×6センチ。
 
並びました~。でも並んでたら、ペコちゃんとポコちゃんのシールを2枚いただきました。
なかなか楽しいミュージアムでした。これで人さえ少なけれな!
ペコちゃんにもマニアっているのね。列で並んでる間に漏れ聞こえてくる話がマニアック。
過去記事はいろいろあったんで、セレクトはこちら。
「新旧ペコちゃんがいっぱい」2009年8月28日の記事

スタンプサイズは直径10センチ。巨大です。
スタンプ収集場所は神奈川県海老名市にあるTOHOシネマズです。
このスタンプもラリー用。全国で数パターンあったようです。
説明はいらないと思うけど、「ゲゲゲの鬼太郎」つながりで、調布市のゲゲゲの鬼太郎の像を掲載しますね。
 
過去記事は多くてセレクトはこちらねずみ男2009年5月25日

最後はこれ。
スタンプサイゾは直径6、8センチ。
ゆりかもめのスタンプラリーの中の台場駅のもの。
 
去年の夏お台場に登場した1/1ガンダム。
ただただ感動しました。
まさか等身大のガンダムが見えるなんて!しかもバンダイが制作したんだっけ?やたら高クオリティでしたね。
イベント期間終了後解体されてしまいましたが、今後静岡で復活するとか。
復活したガンダムが動くのかどうかはわかりませんが、また動いて欲しいなあ~。
過去記事はこちらお台場のガンダム2009年9月18日の記事
ガンダム拡大2009年9月19日の記事です。






コメント

建物スタンプ

2010年02月22日 06時36分00秒 | 記念スタンプ
今日の紹介は建物のスタンプです。これは数が多いので私チョイスで。
まずトップ画像は東京都台東区の東京音楽学校奏楽堂。サイズは縦×横が4、8×8、8センチ(日付部分を除く)

続きまして同じく奏音楽堂の内部。
スタンプサイズは縦×横が5.1×8センチ。


こちらの建物は重要文化財。でも現役の音楽ホールなんですよ。ここのホールを使用して演奏会が開かれてるのです。しかも、無料で聞くことが出来る演奏会もあります。
場所は上野の国立博物館のすぐそば!
こちらの過去記事は「重要文化財の建物で音楽を」2008年12月22日です。

続きまして、神奈川県川崎市にある民家園のスタンプをいくつか。
スタンプサイズは縦×横が5、2×7.5センチ。


日本の昔の農家の建物です。現代の人にはちょっと軒が低くて注意しないと頭をぶつけてしまう程低いのです。
続きまして同じく日本の農家。
スタンプサイズは縦×横が4.8×7センチ。
民家園にはこのタイプの茅葺き屋根の大きな家屋が複数あります。で、どこで見分けるの?って感じなんですが、よく見るとそれぞれ個性があります。
スタンプのモデルの建物は調度屋根の吹き替え中でした。

最後も民家園から。
サイズは縦×横で5×7センチ。
うっかり写真を撮り忘れました~。
この建物は渡し船の船頭が、客待ちの間に過ごす建物で、とってもコンパクトです。
こちらの過去記事は検索かけたら数件ひっかかりました。
で、ピックアップは「頭削った~」2009年6月8日です。
川崎の民家園は最寄り駅が小田急線の向ケ丘遊園。
ここはいろいろイベントや民家でボランティアの人が囲炉裏に火を入れて藁でなんか作ってたりされてます。
囲炉裏の火は煙いのだと始めて知りましたわ。



コメント

記念スタンプ名所旧跡

2010年02月21日 06時20分22秒 | 記念スタンプ
引き続き記念スタンプの紹介です。
今日のテーマは名所旧跡。観光地によくあるスタンプです。
トップ画像は皇居。と言っても皇居は一般公開してません。いや、庶民がここを見学したければ申込み予約をしなければならない。では?確か、北の丸公園の休憩所に置いてあったような~。
スタンプの横幅は3.3センチ。
スタンプに日本100名城とあるならば、それだけ多くのスタンプが存在するってことですよね?
う~む…。
姫路城も小田原城も岡山城も昨年行きましたが、100名城の判子は見かけなかったなあ~??
 
スタンプはここですね。
以前の記事はここ「二重橋」で検索をかけたら出た以前の記事です。2つ引っかかりました。

続きまして藤沢です。というか、江ノ島です。
スタンプの直径は9.8センチ。大きいです。スタンプ帳の大きさギリギリ。
このスタンプ台もインクを補充してくれ~~!!
絵柄に諸国名所百景とあるので、この判子も何かのラリーの一つと思われます。
 
絵柄は富士山と江ノ島。ほら、そっくり~~
でもこれ、どこから見た図なんだろう~?右端になんか岬か島のようなものが描かれてるし…。
以前の記事はこちら「江ノ島に初詣」「江ノ島」で私のブログ内を検索かけたらなんか記事が一杯出てきた。やっぱりうちから近いから。結構バラエティに飛んでいて楽しくてつい自分の記事を読みふけってしまいました~(ハッ!だから、スタンプ記事を書くの異様に時間がかかってるのか~)試しに江ノ島で検索をかけたらこんな感じ。
「江ノ島」15個の記事があります。
続きまして、同じく皇居です。
スタンプサイズ5.5センチ。


こちらは地下鉄の大手前駅から東御苑に向うとこの門が最短距離です。
お濠越しに撮影した写真しかなかったんですけど、大手門です。
過去記事を探したんですが、大手門の記事はありませんでした。大手門を超えると皇室のお宝を無料公開している記念館。更に奥には東御苑や江戸城の旧跡が点在してるので、そっちをメインに書いてた~。
ちなみにWIKIで「大手門」で検索かけると、『大手門とは、日本の城郭における内部二の丸または、三の丸などの曲輪へ通じる虎口に設けられた門。正門にあたる』とあります。
コメント

駅のスタンプ

2010年02月20日 06時04分24秒 | 記念スタンプ
今日は駅のスタンプです。
もっとあちこちにあるらしいんですけど、私が利用する路線はもっぱら小田急線と東京メトロなんですね。
なぜって最寄り駅の小田急で買える都内の交通機関のお得な切符が東京メトロ限定だからです。
採集した亀有駅はJR。牛込神楽坂駅は都営。なので、まれにしか使用しない路線で記念スタンプラリーを開催しても、なかなか参加は出来ない~~。なので駅のスタンプは少ないんです。
さてトップはJR亀有駅の記念スタンプ。サイズはタテ×ヨコで6.5×6.5センチ。
 
亀有というと一番に浮かぶのは「こちら亀有駅前派出所」の両津寛吉さん。なんですけど、JRのチョイスは一里塚でした。
この男性の生首が3つ並んでるようなのはこういう彫刻があるんですね。…彫刻?かどうかは未確認ですが。亀有に行った時に見たけど写真を写すの忘れてました。うっかり…。無念。
以前の亀有の記事は「亀有」で検索出来る私のブログ内の記事全部となってます。「亀有」で検索したら、「こち亀」ネタも引っかかってしまいました。


続きまして牛込神楽坂駅。
スタンプの直径は7.8センチ。

 
スタンプの右の像は謎なのですが、左の絵柄は神楽坂にある弁天様ですね。ここのは狛犬ならぬ虎なんですよ。やっぱり弁天様のお使いと言えば白虎!商店街の中にぽっかりと神社があるのが不思議なんですけど、妙に馴染んでます。
その時の記事はこちら「神楽坂の狛犬は犬でなく」となってます。この弁天様の近くには、ペコちゃんの人形焼きを日本で唯一売っている不二家さんがあるのですよ。地下鉄飯田橋駅B3出口そばです。


コメント

記念スタンプお寺2

2010年02月19日 06時41分23秒 | 記念スタンプ
本日も記念スタンプの紹介です。
まずトップ画像は神奈川県大和市にある常泉寺。スタンプサイズは直径8センチ。
 
写真が見つからない。常泉寺は花の寺として有名で、特にミツマタと彼岸花が有名なのです。で、ミツマタを心ゆくまで撮影した写真が家のどこかにあるハズなのですが、今朝から探しに探してもう3時間?…見つかりません~~。
なので、他の時に写した写真で代用。
参道は左右を赤と黄色の大きなミツマタの並木が続いてました。数年前まで。現在は住職が手を入れたようで、ミツマタの並木の復活にはあとしばらくかかりそうだな。と、去年訪問した時に感じました。
で、なぜにお寺のスタンプがかっぱなのか?というと、お庭のあちらこちらにかっぱの置物や像が点在してるのですよ。これを探しながら庭を回るのも楽しい。
常泉寺の記事も掲載した気がするので検索したら、こんなんがひっかかりました。

2009年4月29日の記事「これセントくんだっけ?」です。

スタンプの直径は6.5センチ。(三重の円の一番外側で計測)

 
続きまして、東京都青梅市にある吉野梅郷。そこのお寺「即清寺」の記念スタンプです。
去年の春、吉野梅郷の梅のスタンプラリーに参加しまして、即清寺はその中の一つでした。
何やら、吉野梅郷で梅のたちが悪い病気が見つかったとかで、最近駆除するのしないのというニュースを見ました。駆除は基本木を取り除くしか出来ないようで、どれくらいの木に被害が出たのかちと心配。
即清寺の記事はこちら。
2009年3月13日。「即清寺」この前後に吉野梅郷の記事もあります。

スタンプの直径は5センチ。

 
最後は渋谷にある明治神宮の宝物館です。
ここには明治天皇の使用した馬車とか、皇室のお宝が展示されてます。私的に一押しはここの庭に展示してある巨大な鬼瓦です。
そういえば、ぼちぼちお守りを返しにいかないと。
ここの旅行守りを2年続けて使用してます。すんごい効き目あらたかなお守りです。交通関係のお仕事をされている方には一押しのお守りです。どんなにヤバヤバな場合も、最悪を回避してくれるお守りです。
そういえば、明治神宮の庭には加藤清正が掘ったと言われる井戸があるんですよ。その名も清正の井戸。
ここの井戸の写真を携帯の待ち受けにすると、願いが叶うとかで、大人気なんだって。
…大人気になる前に行っておけばよかったなあ~。このお庭に入るのが有料だったので、そのうちそのうちと思ってるうちにズルズルと未だ行ってない。
思えば、明治神宮って私史上一番回数の多いお参りしている神社だなあ~…。
ちなみに以前の記事はこちら。
2008年11月26日の記事「明治神宮ってパワースポットらしいよ」となってます。

コメント

お寺の記念スタンプは多彩

2010年02月18日 06時35分46秒 | 記念スタンプ
今日のスタンプは神社仏閣その1です。
公園のスタンプに比べて、更に切り口が多彩です。
まずトップ画像は江ノ島の江島神社です。スタンプ直径は6センチ。

江島神社は弁天様。だから楽器を抱えてるのはわかる!でもなぜにキティ??
おそらく何かのラリーのスタンプですね。これは。
でもそのラリーが何のラリーかは謎のまま。
まっ、可愛いからいっか~
去年の初詣でここへお参りに。確か「平遥古城」が無事発行出来ますように。ってお願いして、無事出たのでそのお礼と購入した旅行守りが1年経ったのでお返しに今年の1月下旬に行きました。その時のお散歩も紹介したい所なんですが、画像が…。携帯電話で撮影したんで、入れたままなんです。取り出さないと紹介出来ない~~。
ちなみに昨年の初詣の時の記事はこちら
2009年1月5日「江ノ島に初詣」ですね。

続きまして、千葉県松戸市の本土寺です。
スタンプのサイズは直径6.5センチ。

 
日蓮宗のお寺です。三長三門の一つ。
「大悲」って書いてあるお寺って結構あるよね。何が悲しいの?って昔は思ったけどこれが「大きな慈悲」の略だってわかって納得しました。
本土寺は去年の秋に訪問しました。
2009年12月9日の記事「本土寺の紅葉(2)」です。本土寺の紅葉は見事で、記事は3つあります。

記念スタンプのサイズは直径4センチ。サイズが小さいのはともかく、スタンプ台補充して~


こちらは池上本門寺。
同じく日蓮宗のお寺。同じく三長三門の一つ。
このお寺には歴史好きな人のツボを刺激する見所が多いのでぜひ訪問をお薦めします。
その記事はこちら
2009年10月5日の記事「池上本門寺訪問」です。本門寺の記事もいくつかあります。

にしても、神社仏閣の記念スタンプって切り口がバラエティ豊かだと思わない?
今回記念スタンプの記事を書くと決めてスタンプ帳をめくってて気づきましたよ。テンション上がるなあ~

にしても…。
スタンプ帳がずいぶん溜まってたので掲載を始めたのですが…。
コレ、むっちゃくちゃ記事を書くのに時間がかかるんですわ。
敗因は過去記事探しと過去写真探しです。
気軽に楽しよ~と思って書き出したんですけど…。
記事1個に1時間は軽くかかってます。
も~~~~~~~!!!!
アホか~~~~!!!始める前に気付よ自分っ
写真いる?これ探しなきゃ大分時間短縮出来るんだけど。
始めたのは自分。止めるのも自分。
まあ、バンクーバーあるからもうちょっとガンバって探そうか…。


コメント

記念スタンプ東京の公園2

2010年02月17日 05時38分44秒 | 記念スタンプ
今日も昨日の続きの記念スタンプ紹介です。
テーマは東京の公園編その2
トップは「新宿御苑」の記念スタンプです。スタンプのサイズは直径7.5センチ。(円の部分のみ)

新宿御苑には何度か訪問してるのですね。なので画像は最近訪問したものを。四季おりおりに楽しめる憩いの公園です。
スタンプはシンプルに。でも大きい。
新宿御苑は何度か記事にしてます。よろしければこちらを参考に。
新宿御苑

続きまして、日比谷公園。



日比谷公園は各種ドラマに度々出てきます。テレビ朝日の「相棒」とか、浅見光彦シリーズには登場回数多いです。
にしてもこの判子…。
ん?
もしやコレ!これですね。噴水で水を吐いてる鶴!
あ~、スッキリ!
この時の記事は日比谷公園のイチョウ並木へ。

続きまして、浜離宮公園。



この判子は…。

これです。うっ!遠目で見えないかも…。この画像しかなかったの~。
2009年9月21日「浜離宮恩賜庭園」の記事に大きな画像を掲載してます。

最後に変わり種。


 
立川の昭和記念公園のスタンプ。
…これ~、スタンプじゃないですよね?
スタンプって量産型。しかも普通同じ形の絵柄っていうものじゃ~??
正解です!
なにしろこのスタンプは生の植物の葉っぱですから!
昭和記念公園って言う位なので、昭和天皇にちなみ記念館も併設されてます。そこて休日ボランティアで判子があったのでやってみた!
ちなみに、ちゃんとしたスタンプもあったんですが…。
広い公園内をオリエンテーリング方式でスタンプが点在してまして、全て押し終わると一つの絵が完成するという珍しくも面白いスタンプです。
はい。
もう察しましたね。
ええ、完成出来ませんでした。4つか5つのスタンプが存在したハズなんですが、発見出来たのは1個だけというダメっぷり。挫折したスタンプでした…。無念。

 2009年10月9日の記事「昭和記念公園の400万本のコスモス」です。

コメント

スタンプ色々

2010年02月16日 06時42分36秒 | 記念スタンプ
お散歩の時、あちこちで見かけた記念スタンプ。
今までにもいくつか紹介済みでして、今日から紹介するのは未だ掲載してなかったものです。
個性があって結構楽しいんですよ~
テーマ別に記念スタンプをまとめて紹介しますね。
や、私だけが楽しいカテゴリーかもしれんが、しばらくおつきあい下さい。
今日は東京の庭園その1です。
スタンプだけでは想像の膨らませようがないので、スタンプを採集した場所の写真も供に掲載しますね。

まずはトップ画像です。
これは先日掲載したばかりの旧岩崎邸庭園ですね。
スタンプサイズは直径7センチ。

スタンプサイズ直径7センチ。

こちらは東京ドームの側にある小石川後楽園のもの。お庭は水戸のお殿様の江戸時代のテーマパークです。
『小石川後楽園のしだれ桜』2009年4月1日の記事です。

スタンプサイズ直径7センチ。


こちらは六義園。
六義園はもみじの紅葉も綺麗だそうですが、未だ見れてません。そのうちに参上したい所存!
スタンプのテーマ、こちらはまさにしだれ桜ですね。
お庭だと、スタンプの切り口をどうするか難しいです。なにせ、しだれ桜が咲いているのは年にたった数日しかないんですもん。お庭は春、花が咲き競う季節、秋、紅葉が色とりどりに染まる季節がやはり人気です。お庭によっては、6月にあやめやカキツバタに彩られる季節がお薦めな場所も。何をピックアップしてるか、記念スタンプはそれを読み解く楽しさも潜んでます。

『六義園のしだれ桜』2009年4月1日の記事はこちらです。

さて、記念スタンプのポイントは平な所で心静かに押すのが基本なのですが、基本にたどり着けない場合もあるんですね。
その敗因はスタンプ台です。
愚痴ってよかですか?
なんで、スタンプ台にインクを補充してなかですか!!
なぜにスタンプ台にゴミがついてるのを放置してあるですかっ!!
こ、これはわくわく気分が一気にもり下がってしまいます。
記念スタンプはベストな状態で設置して下さい~~。
ここはぜひとも一つお願いしたい所存。

私は夜ごはんの時薬を飲むんですけど、副作用で少し気分が悪くなるんですね。
で、どうせ気分が悪いなら寝てしまえ~と、さっさと就寝するようになりました。ええ、遅くとも10時には寝てます。早いと9時には寝てます。
んで、早寝の反動で早朝4時には目覚めてます。
するとですね。
バンクーバーオリンピックがLIVEで見えるという嬉しいおまけに気づきました!
現在スノーボードクロスやらアルペン男子滑降やらを日テレやNHKBS1で見てます。
スノーボードクロス!
始めて見ましたが、雪の上に青い道が描かれてるのですね。
テレビ観戦するのは楽しいですけど、あれ、本当に描いてあるんですか?
もしかして、テレビ中継用のCG作成ですか?
雪は白くてコースがわかりにくかったので、斜面の凸凹がテレビでも分かってテレビ観戦者には良い配慮だと私は思いましたが、一般的にはどうなんでしょうか?
ちょっと気になるなあ…。

コメント

蒸しパンがおしゃれに

2010年02月15日 06時47分05秒 | おいしい&スイーツ
私は常々柔らかい食べ物が好きだと言ってます。
で、先日、イトーヨーカ堂へ「蒸しパンの素」を買いに行ったんですよ。
昨今不景気から内食がブームって言うから、絶対「蒸しパンの素」も売ってると思ってたのに…。
なかったんです!!
え~~??
粉モン文化の西日本なら、スーパーに絶対に蒸しパンの素ってあるよね?
蒸しパンミックスっていう粉のやつ。
ない~~~。
でも、ど~しても蒸しパンが食べたかったんですよ。
作れないなら、買ってでも食いたい~~。
と、久々に食いしん坊の虫が騒ぎまして…。

トップ画像は小田急線の東林間駅そばに出来た蒸しパン専門店のゆるキャラです。
名前は知らないんですが、チェーン店のようで「MR.Musipan」と言うお店です。
蒸しパンの専門店ってメニューのラインナップってどうなってるの??

様々あるようです。
試しに2つ購入~。

普通においしいです。
女性にうれしい小さめ。
カロリーを気にする人にはおすすめ。
でも値段は一人前…。半額くらいだと気軽に買えるのに…。
メニューはいろいろで、常時画像に載っている商品が並んでいるとは限らない。
画像に載ってない商品が並んでいる場合もある。
お近くにMR.Musipanがあればレッツ・トライ!
コメント

コミティアは2月14日

2010年02月13日 06時05分26秒 | サークル/在庫情報
COMITIA(コミティア)とは自主制作漫画誌展示即売会なのですよ。
今回で91回目になります!
日時:2010年2月14日11:00-15:30
場所:有明・東京ビッグサイト東4ホール
2000サークル/個人(直接参加)
100サークル。個人(委託参加)


今回は2000サークル募集のところ2300サークルの申込みがあり、最終2186サークルのスペース確保となったそうです。
う~む…。
これは、コミティアも遂に抽選制ですね。次も落選しませんように!

私もサークルで直接参加します。
サークル名/竹里館出版局
スペース配置/すー16a です。
さて、この所のイベント紹介では、毎回いつかにアップした画像を使い回してましたが、それはさすがにもう限界!
つーか、新刊が出てないのが敗因なんですけど。
今回も新刊ないんで。
せめて、紹介画像は新しくしよう~。
以下ご覧下さい。

去年の8月のビッグイベント、夏のコミケット合わせで出した私の漫画旅行記です。

旅の申込みポイントだった中国の伝統的な建物での宿泊!
四合院ってわかります?

旅を決めた一番のポイント!
城壁!!
城壁好きなの?と尋ねられたら、迷わず「ハイ」といい返事を返せます

中国には世界遺産が沢山ある。
世界遺産はあちこち観光化され、残念なことになってしまった場所も多々ある。
でも中には観光客が増えなかった場所もある。
ここのお寺も世界遺産なんだけど…。
これってアリなんですかね?
(ピックアップしたコマだけでは意味不明なのでフォローしますと、左のつっかえ棒みたいなの。そのままつっかえ棒として使用されてる模様。なにをつっかえ棒してるのかと言えば、世界遺産の建物が崩壊するのを棒で食い止めてるんですよんな、無茶な

続きまして、ときどきコメントを書き込んでくれてるぶめちゃんの讃岐うどん探訪記の紹介です。

ご好評いただき遂に第7弾です。
これも去年の夏のコミケット合わせの本です。
中を紹介するのは障りがあるかもしれないので、冒頭ちょっぴりだけ。

中味は当日スペースで本を販売してますので、確認&お買い上げ下さい。
では、日曜日にお会いしましょう~




コメント