あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

町田ダリア園6

2012年10月31日 05時23分34秒 | 花見散歩
思いがけず連載となった町田ダリア園ですが、今日で最終日です。
では画像掲載開始。




 
ん~。これで終了。途中昼ごはん休憩をしただけでしたのでもうぐったり~。
最後に出口で見つけたのは…。

これ!!
ん。なんだかポストカード風味。これは縦も写したい。
…………。あれ??
携帯電話の画面が真っ黒!
ああ~~~~っ!!
で・電池が切れた!
なんでやっ!!
帰宅後確認したら、撮影MAX134枚でした。まぜにこんだけしか撮影出来ないのか?電池交換したばっかりなのに。
へ・凹むぜ…。

人気ブログランキングへ
コメント

町田ダリア園5

2012年10月30日 05時10分26秒 | 花見散歩
町田ダリア園その5です。












 

 
ってな事で明日もダリア。
…にしても…。到着した時はピーカンでダリアの花色が飛ぶかも~?と不安だったのに、いつの間にやら雲が出てる。やっぱ午後5時から雨ってホントなのね。つーか、もっと早く降り出しそう~。…自転車を町田駅側の自転車置き場に預けてるんだけど、大丈夫かしら?雨の中自転車は、イカンのじゃ。
人気ブログランキングへ
明日、横浜にある神奈川県立歴史博物館にひこにゃんがやって来ます。
うちのサークル、竹里館出版局の本を購入してる方はご存知ですね。「ひこにゃんに会いたい」という本。これはよくコメントしてくれてるぶめちゃんが描いた漫画です。んで、売ってると、ひこにゃんのお話もちらほら出るんですよ。といっても、関東でひこにゃんに会えるのはまれ。それが明日、ひこにゃんが横浜に来るんです。
ひこにゃん登場時刻。
11時ー11時30分。
14時ー14時30分。の2回。

ちなみにかながわキンタロウも合わせて登場します。場所はJR関内、地下鉄馬車道から近い神奈川県立歴史博物館。正面玄関前広場です。
明日横浜に観光に出かけるかた、おススメです。
コメント (2)

町田ダリア園4

2012年10月29日 05時44分44秒 | 花見散歩
今日も町田ダリア園。種類が多いのは分かってたけど。見頃の花も多かった。
バラって春しか咲かない種類があるけど、ダリアって秋も咲くのかよ~?
つーか、夏も来たけど、秋が色花数も多いんだね。
では今日もサクサク画像を掲載します。数が多過ぎると読み込みも大変かも?と思って、10枚をめどに記事を作ってます。












 

だんだん疲れてきちゃった。後半撮影画像が減ってしまった~。
ここっていいお花撮影ポイントだと思うんだけど、あんまりカメラ抱えてる人いないんだよね。何故かしら~?開園期間限定ではあるけれど、開いてる間は休みなしだし、適度な大きさだし良い場所だと思うんだけどなあ。有名じゃないと私は嬉しいけど、経営的にはどないなもんだろう。
人気ブログランキングへ
新しい降圧剤との相性が今一です。今度のは頻脈は押さえられてるんだけど、いいのはソレだけなのだ。もうね~、身体がだるいんだよ。最悪なのは精神的によくない作用がある気がする。お気楽な私が、滅入るってどない??やっぱチェンジだろうこれは…。次の受診日は来月末。お出かけの減るこのごろ。あ~もうボチボチネタが切れてきた。どないしょ~。
コメント

町田ダリア園3

2012年10月28日 05時24分51秒 | 花見散歩
見頃の町田ダリア園の画像紹介3回目です。








 

 
ダリアって形が色々違うのあるのですね。バラより多彩だと思う。
公開は11月4日まで。私は小田急線の町田駅まで自転車で行って、そこからバスで行きました。本当は町田ダリア園まで自転車で行きたい所ですが、後半里山なのでバスにした。今、おススメの花スポットです。

人気ブログランキングへ
コメント

町田ダリア園見頃です

2012年10月27日 05時07分33秒 | 花見散歩
町田ダリア園は期間限定で公開される場所。今年は11月4日まで。
開園時間9時半ー4時半。期間中は無休です。
今日も見頃のダリアの画像をたっぷり紹介しますね。








 


なんか、見てたら甘いキャンディーをなめたくなるのは何故??
今日はここまで続きは明日!

人気ブログランキングへ
コメント

ダリアが見頃です

2012年10月26日 05時50分28秒 | 花見散歩
訪問日は10月17日。台風が接近中。午後5時頃から雨の予報です。
ダリアは風に弱いんだよね~。去年など台風で見頃を迎えていたダリア園は大きな被害を受けました。
なので、天気予報は危険だけど行く事にした。到着したのは既に11時過ぎ。
と。
何度も町田ダリア園には何度も来てますが、今までで一番花数が多かったです。
ってな事で、見頃の花をどんどん紹介していきます。尚、全てのダリアに名前がついてますけど、メモってません。悪しからず~。
 

 

 




撮影は携帯電話でやってます。ので、ピンボケ画像を量産してしまいました。特にせっかくの蝶々やカマキリやトンボやハナムグリに全くピントがあってないんだよね~。ちっ。せっかく撮影したのに…。
明日も町田ダリア園の画像の続きです。
関東旅行 ブログランキングへ
今日10時から~の予約で脳外科を受診。10時~からなので、9時40分頃には受付終了してたのですが、伸びた!
実際の診察は11時半過ぎ。その後、清算窓口でも並び~、院外薬局では新しく処方された薬の在庫切れでこの後15時にもっぺんいかなきゃならんのです。もうぐったりじゃ!!1日かかりじゃん…。
つーか、脳外科こみ過ぎです。しかも今回は初診の患者さんが多かった~。脳外科なので、診察前にCT検査やら血液検査で患者さんはあちこちいかされる。問診は看護師さんが手早く捌いてても、患者の数が多過ぎる。
皆さん、季節はさわやかですが、健康管理にはご注意下さいね~。
コメント

昭和記念公園の今見頃

2012年10月25日 05時05分58秒 | 昭和記念公園
私が訪問した10月14日にはまだ見頃初めでしたが、今は最盛期なんだろうなあ~。
ここ、丘ですので、青空の日にはとてもファンタスティックなのですよ。
見頃前でしたが、丘の上からコスモス畑を見下ろしながらお昼ご飯です。
んで、後はいつものコース。日本庭園の盆栽園で百年超えの盆栽を眺め、回遊式庭園をぶらぶら。

まだ紅葉には早過ぎでしたが、昭和記念公園のカエデ類が染まると、関東では秋本番って気分になりますね。

ホトトギスも満開。でもホトトギスって地味なんだよね。よく見ると派手な小型のランって感じなんだけどね。全体を見ると地味になるという…。日本の花ってこのタイプ多いんだよな~。
さて。本日、10月14日は昭和記念公園は無料で入園可能なので、続々と人が増えてます。よって、人で一杯になる前に退散です。
来た時は時間短縮の為、西立川駅で降りましたが、帰りは関係ないので立川駅へ向かいます。
と。何か見えてきた。

なんじゃらホイ??
芸術は理解不能な事がありがちだよね。

この画像奥の左右はイチョウ並木です。と。
「昭和記念公園では、花や昆虫の採集はご遠慮下さい。木に上ったり、叩いたりする行為もご遠慮下さい」
アナウンスはイチョウの実・ギンナンを集めてる方への注意ですね。つーか、日本ってこういうのもやんわり禁止するんだよね。強い言葉は使わないんだよ。
さて、上の画像は有料区間ですが、こっから外は無料区間です。そちらに移動したら…。
ん~~??
なんか、出店がある。
ので行ってみた。

うっかりジビエの名前に釣られてシカバーガーペアで500円を購入しちゃいました。
シカの味はね~、もうね。バーベキュー味で台無し。もうチーズの味しかしない。
ただ食感はコリコリ。肉のぎゅっという噛みごたえはない。
ん?ダンナが飲み物を買いに行きました。
あれ??ペットボトル持ってるでしょ??
「や。もう完飲した」
そうか~。私も同じペットボトル持参してるんだけど、まだまだ残ってるよ~。
どうも私はあんまり水分取らない人なんだね。それで5月の末に脳梗塞を発症した訳だ。水分の補給は大分努力しないと私にはなかなかに難しいようです。

この辺りは昭和記念公園でススキの名所ポイントになっています。
JR立川駅まで戻ってきた。

ああ。もう箱根駅伝の予選会が近いのね。
人気ブログランキングへ



コメント (4)

昭和記念公園の秋

2012年10月24日 05時34分23秒 | 昭和記念公園
原っぱ西花畑のコスモスを楽しんだ後、向かったのは薄紫の花。
ん??
何やら踊ってる人達が見えます。

なぜにフラダンス??なんかの大会の練習ですか??でもなぜに昭和記念公園でフラダンス~??
謎だ。
やや。初心貫徹。
向かうのは薄紫のシオンです。以前訪れた時は、シオンで吸蜜する蝶の良い撮影ポイントでしたが、今回目が釘付けになったのは、シオンの前でポーズを決めるボルゾイです。
トップ画像ですね。大きさが画像では伝わらないかも~?
西洋洋画の中で時折見かけるロシアの貴族の傍らに寄り添うボルゾイの姿がありますよね。
ってゆーか、昭和記念公園はペット連れの人が多いです。小型犬が多いんだけど、中にはとても大きなレオンベルガー・ピレニアンマスチフを連れてる人もいた。
いいないいないいな~~~ッ!!でっかいワンコと昭和記念公園。なんて絵になる~。

原っぱ東花畑には黄色のコスモスが植えられています。
次に向かうのはコスモスの丘です。
咲き具合はどうだろう~~??
ん??
なんか旗が見える。
旗と言ってもなんか、レトロなタイプです。
何かしら~~???

画像の手前に写る白い花はソバ。その奥右がサツマイモ。更に奥が陸稲です。
陸稲って日本でも栽培品種があるのですね。珍しいよね。
さて、画像最奥右手に見えるのは…。あれ?前にこれってなかったよね??

木もれ日の里に新たに加わったのは、武蔵野の農家です。んでもまだ完成前。来年春に完成予定です。せっかくなので、一足先に外観のみ特別公開なのね。

蘊蓄はともかく、絵になるのは確か。
さて、コスモスの丘は~~??

はい。訪問の10月14日はまだまだ見頃前でした。ん~。今頃は見頃でしょうか?
関東旅行 ブログランキングへ
コメント

昭和記念公園のコスモス

2012年10月23日 05時30分00秒 | 昭和記念公園
今年も立川市にある昭和記念公園にコスモスを見に行きました。
訪問日は10月14日。この日は秋の緑化フェアの一環で、通常400円の入園料が無料でした。
昭和記念公園は、関東最大級550万本のコスモスを見る事が出来ます。今年の咲き具合はどうかな~??
秋冥菊
いつもはJR立川駅から徒歩で行くのですが、この日は出発が少々遅れてしまい、9時30分の開園時間に間に合わない。ので!立川からJR青梅線に乗り換え、西立川駅へ向かいました。と。既に結構な人が下車します。
やっぱり皆さんコスモス狙い?でも昭和記念公園は広いから、入ってしまえば相当の人出があっても楽しめるハズ。
そんなこんなで到着したのは原っぱ西花畑です。

今年は色ではなく、色んなコスモスが植えられています。見頃の上の画像は、「あかつき」です。
なんだか絵に描かれてるようなコスモスです。

でもホント見頃でしょ?皆さん笑顔で撮影に夢中です。
続いては…。

確か、キャンディストライプ?です。
ん。なるほどキャンディ。美味しそうな造形です。
ダブルクリップ。これでもコスモスなのですね。

このコスモスはりズムがあって目に楽しいです。
続きましては。


日の丸という種類です。
最後にシーシェル。
形が個性的。他に丁字咲きコスモスというのもありました。これ、平凡なコスモスとのミックス咲きでして、丁字咲きの綺麗でいい角度のが見つからず…。そのうち綺麗な花があったら写そうと思って忘れてしまいました(おいっ)
さて、原っぱ西花畑から移動します。あそこに見える薄い紫色は何かしら~?   関東旅行 ブログランキングへ
コメント

相模原公園の秋の花

2012年10月22日 05時30分20秒 | 相模原公園と麻溝公園
訪問日は10月9日午後。
その日、思い立ち以前よりフィルターがいかれて放置してあった加湿器を粗大ごみとして出すことにしました。だって良い季節なんだもん。
というのも、粗大ごみの回収を市に頼むと、細か~い手順を踏んでその上処分代が個別に決められてるんだもん。そして指定された日時に出すシステム。面倒くさい。んなもんで、私は出来る限り粗大ごみは持ち込み処分したい人なんだな。んでもうちには自動車がない。粗大ごみも自転車でゴミ処分場へ自力で持ち込まねばならんのですよ。
10月になり季節は爽やか。フットワークは軽い時期です。いそいそと加湿器を自転車の前かごに載せて、相模原市の南処分場へ持ち込みました。さらばっ!!加湿器っ。ってな具合で、そのまままっすぐ帰宅するのがもったいなくなった私は、久々に相模原公園へ寄ってく事にしました。
内容なしですが、相模原公園で見かけた秋の花を載せてきます。
まずはトップ画像はサルビア・レウカンサ。毎年同じ場所で咲いてます。続いては。

秋の花の代表と言えるコスモス!!や~、相模原公園ではここにキバナコスモスを長年植えてあったのですが、今年は普通のコスモスにチェンジしたのですね。今年初めてのコスモス!!や~、いいもんですね。そういや、昭和記念公園のコスモスの咲き具合は今年はどうなんだろうなあ~。

相模原公園には大きなメタセコイアの並木があります。画像の左右にある木がそれなのですが…。
思うに、ここのメタセコイア並木は背が高くなり過ぎてます。
そもそもメタセコイアは北米が原産の木で、とても大きくなる木なのです。日本では昭和天皇が好んであちこちの植樹祭で植えまくったとかなんとか。ここ相模原公園でも全国植樹祭が開催されてます。んで、それから早20年。メタセコイアは立派に成長しました。つーか、コレ間の花壇はいつ来ても日陰なんだよね~。夏ならともかく、暗いわっ。

ちなみにメタセコイアは針葉樹にもかかわらず紅葉の後落葉します。相模原公園では12月の第1週頃、枯葉色に染まった並木を見ることが出来ます。なかなか壮観ですよ。
相模原公園のメタセコイア紅葉(2011年12月14日)

ここは温室の周囲にある池。

水鳥の姿を見る事が出来ます。…こいつら年中ここで浮かんでる気がするんだが…。渡り鳥じゃないのか??

午後。あっという間に日が落ちます。帰り道、16時48分、既に日暮れは近いです。
人気ブログランキングへ
昨日夜、フジテレビの<<ほこ×たて>>という番組で、都バス問題がありました。
都バスの正面電光表示板の行き先表示が、文字でなく絵になるのがある。っていうのがありました。
…あれ?何か見たことあるような…。しかも乗車したことあるような…。
…だるま??
それは調布駅から深大寺へ。その日、深大寺では年に一度のダルマ市が開かれていたのです。その時、電光表示板が「だるま」でした。
…マニアも失敗した問題で自分がマニアが失敗したバスに乗ってたのはなんだか嬉しいっ。
だるまバスの画像はこちら。だるまバス(2009年4月30日)
あと乗ってないけど、見たことあるのが青梅で見た梅の花の奴。や。これは見た気がするだけかもしれんが…。

やや。昨日ですね。夜になってもダンナが戻って来なかったのね。
んで、帰宅待ちしつつテレビをつけたら…。
巨人×中日戦をやってました。
昨日の試合は白熱してまして、2:2のままなかなか点が動かなかったのね。そのまま9時を過ぎても試合は終わらない。ダンナも戻らない。
もうこの辺で確信してたんだけど。
試合が終わったのは10時前。ええ。もちろんダンナも戻らない。
なので。
寝た!
んで、今朝聞いたら、予想通りドームに行ってました。しかもドームの中で立ち見してた。
「1000円だったから」
まあ、勝ったから。たとえ夜の10時まで立ち見してても巨人ファンならば満足だったようです。
コメント

泉の森公園の彼岸花

2012年10月21日 05時08分36秒 | 彼岸花散歩
時は9月29日午後。記事でもさんざんぼやきまくってますが、この時期は連日ひどい頭痛に見舞われてました。9月29日といえば、台風が2個も近づいてまして午前中はもう頭が割れるか?という程酷かったのですが、午後になったらぽっかりと楽になったのです。と。ごそごそ用意して自転車で向かったのは大和市の泉の森公園です。

ーーーー迷った!!ここはどこ~~~~っ!!
泉の森まで200メートルの看板を見かけて自転車で走る事既に2キロ位?なぜに着かないの~~~ッ!!!
帰宅後わかったんだけどね。道路を左折した時に横断歩道を渡ってさえいればほんの鼻の先に駐車場があったのに。横断歩道を渡り損なったがばかりに走っても走っても右折出来ない道に突き進んでしまいました。これだから都会の道は嫌なんじゃ~~っ!!高架も中央分離帯も嫌いじゃっ!!
とぼやきまくってようやっと到着した泉の森公園。既にぐったりスタートです。

まだ少し早かったかな?今年の彼岸花の見頃もまた例年に比べて遅めです。
とはいえ季節は確実に進んでまして、既にススキも穂が伸びてます。あ。これ9月29日の撮影です。重ねて書いておきますね。

泉の森は平常運転。
池で釣りをしてる人。池に飛んで来るカワセミをひたすら待っている人などがのどかな風景にとけこんでました。
今年初めての彼岸花。あ。マイ自転車が映り込んでますね。

泉の森公園には、大和市の民家園もあります。季節のかざりつけがしてありました。

民家園には古民家が2戸あります。小さな畑もそなわっていて、野菜が植えてあり、まるで生活してるかのような演出がありました。

なごんだ!頭痛も納まってるので嬉しい~っ。って頭痛ごときで一喜一憂せねばならぬとは。情けないわっ。早く、私にぴったりな高血圧のお薬に巡り会いますように。
や~。私ってば、平常の血圧が高過ぎて副作用なしに血圧を下げる降圧剤がまだ見つからないんですよ。現在何種類目かの投薬テスト中です。
お薬の効果には個人差があるんだって。その人に会うお薬をデザインしないとダメなんだって。でもって、どの薬が効くかは試してみないと分からないんだって~~~~!!酷い…。
人気ブログランキングへ
コメント

ヴェルニー公園

2012年10月20日 05時19分04秒 | 歴史散歩
さて。紹介してきましたよこすかYYのりものフェスタの記事も今日が最終回です。予想外に長い連載となりました。最後を締めくくるのは、やっぱ歴史関連といきましょう。
ヴェルニー公園の名前は、横須賀造兵廠その他近代施設の建設を指導し、日本の近代化を支援したフランス人技術者レオンス・ヴェルニーさんに由来します。
ヴェルニーさんの胸像。
ちなみにヴェルニーの胸像に並んであるのは小栗忠順の胸像。

小栗忠順の名前でピンと来なくとも、小栗上野介の名前ならピンと来る?
小栗上野介は幕末期に多くの奉行を歴任した人で、幕府の財政再建やフランス公使のロッシュに以来して、洋式軍隊の整備・横須賀製鉄所の建設なども行いました。んでも現代っ子ならば徳川埋蔵金の人と言ったほうが通りがいいやもしれん。WIKIで調べたら、42歳で斬首されてました。徳川方にいたものの、明治の時代に必要な人材だった。時代の中で非業の最後を遂げてますねえ。もったいない。あ。そう言えば…。

8月の初旬にあった横須賀サマーフェスタの会場で出会ったゆるキャラ。この左手のが小栗上野介くんですね。
さて話はトップ画像に戻ります。
トップ画像をよくみて欲しい。
奥の海。更に画面中央に何か見えて来ませんか?
これ実は、アメリカ軍の潜水艦なんですよ。
ヴェルニー公園は横須賀港に面していて、アメリカの横須賀海軍基地と日本の海上自衛隊横須賀基地に停泊する艦船が見えるんですよ。

ヴェルニー公園はバラの名所でもあります。2000本のバラがあります。でもさすがに訪問日は6月9日。2番花も今一つ美しさにかけてます。っていっても、まさか6月9日にバラが楽しめるって思ってもなかったので、これは嬉しいサプライズでした。今年の花は10月の今に至っても大体例年の10日から2週間遅れで咲き進んでますからね。6月9日にバラが楽しめたのはラッキーです。
さて、ヴェルニー公園にはこういう一角もあります。



旧日本海軍関係の慰霊碑です。(沖島、長門、国威顕彰碑など)。あれこれ撮影したのですが、雨振りだって暗かったからか、手ブレ画像を量産してしまいました。いか~~ン。

他にも正岡子規の歌碑がありました。
…ドラマ「坂の上の雲」が好きな私的には嬉しかったんだけど。そういや、確か鎌倉の安国論寺にも正岡子規の歌碑があったよな。正岡子規って肺病病みで人生の後半は布団の中で過ごしたのに、あちこちに歌碑があるんだよな。不思議だね。
ってな事で、雨がちっとも降り止まないので、よこすかYYのりものフェスタはこれにて撤収です。や。これだったら、JR横須賀駅から帰宅しても良かったな。ええ、京急汐入駅から横浜経由で帰宅しました。
人気ブログランキングへ
コメント

工事用車両展示・実演コーナー

2012年10月19日 05時15分16秒 | 鉄道のりもの
横須賀YYのりものフェスタでは、JRコーナーもあるんである。
6月9日(土曜)はE259系成田エクスプレス。6月10日(土曜)は伊豆急行2100系アルファ・リゾート21の車両展示(11時ー14時30分)がある。
混雑回避の為、車内見学には配布されてる整理券が必要。
ええ。ゲットしました。
んでも、まさかの車両展示を見るにはJRの入場券を購入せねばならんのですっ!!
やや。これで帰るつてんなら問題ないんだけどね。わしらはこの後ものりものフェスタの会場を回るつもりなのでそれは出来ないのだっ!!
あ。なんか売ってる?何コレ???
と。JRの構内でおじさんが売っていたのは、JRの入場券です。でもこれなんか変じゃないのか?だって昔懐かしの紙製の入場券なんだもん。
聞いてみた。
私「これ、売ってるんですよね?」
駅員「もちろん」
私(まあ、お祭りだしな。記念になるかも~?)「…2枚下さい」
駅員「あ。これセット売りなんですよ」
私「は??」
見れば5枚だか6枚だかの紙の切符、いわゆる硬券が並べられていて、どれもデザインが異なっています。つーか、4ヶ月前なので記憶が定かじゃないんですが、横浜駅とか川崎駅とか印刷されていたよな…。
駅員「セットで850円です」
私「いらねえっ!!」
鉄道ファン狙いのJRの商品ですね。鉄道ファンの萌えにつけ込んで、足元見られる商売されてんだな。
なんか、せっかくゲットした成田エクスプレス車内見学整理券ですが、もういいや。ってなことで次に向かいましたのは、JR横須賀保守基地です。
トップ画像はもう保守基地です。JR横須賀駅に隣接してるのです。んで、背景に写ってるトンネルには…。

素敵なデザインですね。つーか、横須賀って信じられないような急な坂に沿うように電車が走ってるんだよな。だから崖崩れも多いんだろうな。私、横須賀線に乗車した時は、必ずトンネルを眺めるんですよ。だって、赤煉瓦製なんだもの。明治時代、官設鉄道が大船から開通した当時のトンネルが現役なんだよね。北鎌倉駅ー鎌倉駅の途中にもある。これがなかなか時代を帯びてて風情あるんだよね。NHKのドラマ「坂の上の雲」で主人公の秋山真之君が横須賀へ出かけた帰り、汽車の中親友の正岡子規の死去を新聞で知る場面があるのですが、これはおそらくこの路線での出来事だと思う。とかな~。
さて、工事車両です。

楽しく暢気に見て回ってましたれば…。
ダンナがいないっ!!まさか迷子っ!?またか~~~~っ!!
や。この場合、互いに相手が迷子だと思ってるんですがね。この場合探すのは常に私って所が納得いかんっ!!

ダンナを探しつつ保守基地を回る。

どうやら保守基地にダンナはいないらしい。って言う事は、はぐれたのはそれ以前…。
気づけよっ!!
自分にツッコミをいれつつJR横須賀駅へ戻る。
いたっ!!
こういう事は実は私たちの間では多々ある。よって、携帯電話の電池は残しておかないとダメなんだな、
JR横須賀駅に隣接してヴェルニー公園がある。公園は本日JRゾーン(記念弁当販売・鉄道グッズ発売・ミニ電車運転・子ども用駅長制服撮影会)。よこすかグルメゾーン。よこすか&沿線ゾーン。鉄道ゾーン(鉄道グッズ・ミニ鉄道)が開催中です。本来ならばここにステージプログラムがプラスされるのですが、本日雨天につき中止となりました。
雨脚を気にして足場やに通り過ぎちゃった。

レゴで作ったはやぶさだけ撮影した。東北繋がりで、青森の観光コーナーで青森の観光地のパンフレットをいただいた。青森か…。東北って行った事ないんだよね。
人気ブログランキングへ

おととい、町田ダリア園に行って来ました。
今年7月にも町田ダリア園に立ち寄りましたが(薬師池にハスを見に行ったついでに寄ったのです)。10月のダリア園は花数が多くて賑やかです。
町田ダリア園には何度も訪問してますが、今年は一番は花数が多いんじゃないかしら?
現在見頃のピークを迎えてます。おススメ。
ちなみに、私は町田駅から野津田車庫行きのバスを利用しました。これが一番本数が多くて便利です。
コメント

海上自衛隊お土産コーナー

2012年10月18日 05時11分41秒 | ぶらぶら散歩
横須賀YYのりものフェスタではクルメゾーンもあります。グルメゾーンはヴェルニー公園にあります。よこすか海軍カレー・ヨコスカネイビーバーガー・地元横須賀のお弁当などが販売されてるんである。んが、今日ご紹介するのは海自内にあるテント。そこにあったのは…。

船パッケージのカレーパン!!欲しかったんだけど…。雨ふりなんだよ~。かわいい船がベコベコになっちゃうんだよ~。
んで。
涙を飲んでカレーパンを諦めて購入したのは海軍カレーとドリンクセットです。セットだとちょっぴりお得でした。
ついで買いしたのは海自タオルです。
や~、タオルハンカチは持参してたのですが、それではとてもおっつかない本格的な雨だったんです。
他にテントにあったのはこれ。

右から硫黄島・南極・父島・南鳥島の砂です。
そしてこれ。

南極って基本人間の立ち入りのない土地ですから、開発も殆どされてません。よって、古代の地層も地表ちかくにあるのかしら~?んでもって、石の角がとれてるのは何による浸食かしら?…もしかして、風??
つーか、南極の石をよくみたら、ガーネットを含んでるんかよっ!それって宝石じゃんっ!!
ツッコミつつ出口へ向かい、到着しましたのは…。

JR横須賀駅です。なにげにレトロな建物ですね。レトロ建物カテゴリーに入れてもいいんじゃないか?という…。いつ頃作られた駅舎だろう?
WIKIで検索してみた。驚いた。
画像の駅舎は昭和15年(1940)4月に改築されてます。…って、戦前じゃんっ!!
戦前で驚いてるのは、そもそも横須賀駅というのは、横須賀港に駐屯する海軍関係施設へのアクセスや物資の輸送を行うために作られた駅なのですね。敗戦後は米軍横須賀基地への物資輸送の拠点として機能してたんだとか。
あとね。この駅はホームから改札までがすぐそこなんですよ。「階段のない駅」ってのが自慢だそうな。いいな。これ。うちの最寄り駅なんか、階段ばっかだよ~~。改札でさえ2階にあるよ~。
人気ブログランキングへ
コメント

汎用護衛艦「はつゆき」型公開

2012年10月17日 05時07分53秒 | 
ヨコスカYYのりものフェスタの一環で、海上自衛隊の艦船も公開されました。昨日の「こんごう」型に引き続き今日紹介するのは汎用護衛艦「はつゆき」型、さわゆきです。
……なんだか、どっかで似たような名前を見たことあるような…。
護衛艦やまゆき船上見学(2012年6月6日)の記事
護衛艦やまゆき(2011年10月9日)の記事
艦橋から(2009年7月3日)の記事護衛艦しらゆき乗船公開の画像です。この時は、艦橋や艦長室も公開されました。
なぜにダルマが?(2009年7月6日)の記事この頃は一つの記事に一つの画像貼付けで記事を作成してた時代でして、しらゆき乗船公開の記事が複数投稿してます。
ってな具合で、「はつゆき」型の乗船体験はやまゆき・しらゆきに続き今回のはつゆきで3隻目となります。
すんごいね。
ちなみに、「はつゆき」型にはしらゆき・みねゆき・さわゆき・はるゆき・やまゆき・まつゆき・せとゆき・あさゆきなんかがあります。
甲板は雨で滑り易くなっています。

これってば、なんおホースかしら?
あ。さわゆきの後部甲板にも格納庫があります。

ん?何か興味深いものを見つけました。

平成24年6月1日現在
着艦回数 1737回。
飛行時間 762、6時数

この場合の飛行時数ってどういう事?
飛行時間にしてはおかしいし…。わからない…。
お約束の搭載武器。



雨降りなので来場者が少なめ。でも雨降りなのでゆっくり撮影は出来ないっ。なんて悩ましい~。



たかなみに荷物を積み込んでます。たかなみ。
はい。サマーフェスタで公開された艦艇ですね。
護衛艦おおなみ&たかなみ(2012年9月15日)の記事
早めの撤収です。
人気ブログランキングへ
11月18日に東京ビッグサイトで開催されるCOMITIAの竹里館出版局のサークル配置をお知らせします。
COMITIA102
開催日:2012年11月18日(日曜)
会場:東京ビッグサイト西1・2ホール
一般入場時間:11:00-16:00

参加サークル名:竹里館出版局(ちくりかん)
サークル配置:西1ホールM-12b

当日、私、あられがブースにてお待ちしています。(なんちゃって~)
やや。今度こそ何か出します。既にネタはあるんだ。まとめ方がな~。何しろまだ試験中だからな~。が、頑張ります。

ちなみに、次回2月に開催されるCOMITIAには参加しません。(降雪の危険がある時期なんで、ここ数年は2月のティアは不参加です)
コメント