あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

丸の内スターウォーズギャラリーとスタンプラリー

2020年01月09日 05時55分00秒 | ヒーロー&怪獣&妖怪
2019/12/16参戦。連載してきたスターウォーズ巡りも今日で最終回です。
行幸地下ギャラリーに並ぶ42年分のスターウォーズとコラボした非売品やおもちゃは圧倒的な質量で見る私を疲れさせてくれた。脳みそが次から次へと目から飛び込んでくる情報を処理しきれない。撮影画像はいっぱいあったのですが、手ぶれ画像も量産してしまいました。お気に入りの場面を再現したフィギュアも手ぶればかりで悲しい。今日紹介するのは、そのうちましに撮影できたもののみ。もっと紹介したかったんだけど〜。あの日の私を殴ってやりたい〜。





いい物語にはいい悪役が必要です。この人はいい悪役だったんだろうか?
スターウォーズスタンプラリーを続けよう。次は新丸ビル3階アトリウムです。
エピソード7。チューバッカメイン。
実は新丸ビル4階のかまわぬさんが見たいんだ。丸の内ではスタンプラリーと抱き合わせで各ギャラリーショップがスターウォーズ商品を発売。カフェやレストランも期間限定でスターウォーズメニューを提供中なんだ。ってなことで行きます!
かまわぬさんは日本手拭い屋さんです。
相模大野に2019年9月30日まであった伊勢丹の中にかまわぬさんがありました。手土産に便利だったんだよね。布ものだから軽いし、賞味期限がないからいつ買っておいてもいい。直営店は関東に数店舗ありますが、近所になくなってしまった。手のひらサイズのてぬぐい豆ぐい取り扱い店もありますが、こちらも我が家から遠い。それが新丸ビルに入ってるんだよ。久々に見たい。そして今回一緒に見て回ってくれてる友人に手ぬぐいを1枚プレゼントしたい。手ぬぐいは彼女もおそらく好きだ。けど私の趣味でチョイスした商品は気に入ってもらえないと思うんだ。そこで彼女自身に選んでもらうのってどう?と。彼女に「お仕事お疲れ様でした。退職祝いに手ぬぐいをプレゼントしたいんだけど、私チョイスだと猫模様なんだけど、どうかな?」
1枚に招き猫がど〜んと1体描かれる作品はやはりダメだったようで、即彼女は商品を選び始めた。「スターウォーズ柄もあるよ?ヨーダの全面パレード柄もいいと思うんだ?」ダメだった。あれ??今日ずっとスターウォーズの歴史をおさらいしたのにダメか??ならば!と気合入れてチョイスしたのは干支のネズミ柄。幸い気に入ってもらえた。一安心。プレゼント包装していただきスターウォーズスタンプラリーに戻る。
最後のスタンプポイント丸の内オアゾです。
まずはスタンプ押印。ここで8個コンプリートです。



疲れ果てておざなりに撮影したらピンボケしちゃったよ。
こっちのがまだマシか?この構図だとスターウォーズテイストが薄いんですが。ここはエピソード8です。
こんな展示もありました。
ツレはJR東京駅で帰るというので、ここでプレゼントを渡してお別れ。聞けば、3月まではまだこっちにいて遊ぶということなので、また誘ってみようと思う。年末年始に私が田舎で張り切りすぎて寝込まなければだけども。最近自分の体調に全く自信がないので、本当ならば手ぬぐいもお別れ近いタイミングで渡したかったんだけど。すぐ寝込んでしまうのが最近の私。渡せるうちに渡しておかないと!
私は東京メトロ二重橋駅へ。12月21日から始まるミチテラスの準備が進んでました。撮影時刻は既に15時51分。あれ?もしかして、今の時期の夕方ならば、東京駅に日が当たるの?確かめたいけどもう帰らないと!既に小田急相模原に着く頃には真っ暗だし。
コメント

スターウォーズスタンプラリー

2020年01月07日 05時30分34秒 | ヒーロー&怪獣&妖怪
2019/12/16参加。スタンプラリーのチェックポイントは全部で7箇所8つの押印。昨日の記事ではビル3つ分。今日は続きを。
馬場先通りを渡り東へ。
トップ画像の丸の内ブリックスクエア。三菱一号館広場にて撮影。オブジェは見つけた。スタンプ台はどこだ??広場は屋外なので、広場の周りのどれかのビルの中にあると思うんだ。
スタンプ台を設置してる7つのビルの中で、ここが一番難しかった。ちなみに、ここはエピソード2。スタンプが緑のヨーダでした。
移動。あ!リーチ選手発見。
大活躍でしたね。
も一つ、特徴的すぎてスルーできなかった像を見つけた。


あ!丸ビル1階でそれらしきオブジェ発見!
あれ?外から見たとき、こんな色してたっけ??

あ。書き忘れてましたが、丸ビルのスタンプ台は4階と5階の2箇所に設置してある。

今度は赤色に変わってる。1階に戻って記念撮影。
 
さて、実はスタンプラリーから外れて寄りたい場所がある。丸ビルに隣接するKITTEビルのクリスマスツリーです。去年とても素敵だったので期待してる。
む〜ん??ショボいんですけど〜??しばらく眺めてると、ライトの色がころころ変わっているのに気付いた。
並べ方の違いなのかな?動くとクリスマスツリーの形が変わり見た目の模様が変わります。
今年の丸の内は東京ミチテラス(道照らす)2019と題し、JR東京駅から丸の内仲通り一帯にイルミネーションが輝く趣向。けどさ、私は持病があって寒い夜に出歩くのは無理。日中しか見に来れないんだ。昨日紹介した丸の内ブリックスクエアの雪の結晶オブジェも日中に見てる人ほとんどいなかったものね。何とかイルミ客と日中客の両方が楽しめるようにもう少し工夫してほしい。
KITTE1階に降りてきた。

あ、ぽすくま。
さて、次のスタンプポイントに行く前に、行幸地下ギャラリーのスターウォーズ展示を見たい。すんごく期待してる。
コメント

日比谷のゴジラと丸の内のスターウォーズ

2020年01月06日 05時35分24秒 | ヒーロー&怪獣&妖怪
2019/12/16。帝国ホテルでスイーツアート展を見物後、丸の内仲通り目指して移動。
あれ?あそこにもクリスマスツリーがある?
日比谷シャンテと東京ミッドタウン日比谷だった。
そういや、いろんなブログでこのツリーがスターライトツリーで、青色のがっつりイルミネーションの画像を見たなあ。昼間だとこんな感じなんだ。
いやいやいや。それより、奥のTOHOの前のゴジラ像変わってる気がする〜??
調べたよ。
なんと、2008年に見物に来てた。今日比谷にあるのは庵野さんのシン・ゴジラです。2016年7月29日公開作品です。映画の最後が東京駅だったから、日比谷に展示するならシン・ゴジラがふさわしいか。昔のゴジラ像も残してて欲しかったけどな。
時刻は13時45分に移動。
目的は丸の内の仲通りで12月25日までやってるスターウォーズスタンプラリーです。
移動移動。
あれ?ここはスタンプ設置してるビルじゃないよね??
電ビルに何かあった。何だかわからんけども、取り敢えず記念撮影だ。
あ。面白そうな扉です。精神と⚫︎⚫︎の部屋っぽい。けど正体は農林中央金庫さんの入り口です。
あった!一つ目のスタンプポイント東京国際ビルエピソード5です。
絵になる〜。
丸の内の8個のスタンプを集めるのだ。地図があった。色ついてるビルがスタンプポイントです。
ついでにスターウォーズをモチーフなあれこれも撮影したい。
 
2つ目のスタンプポイントは二重橋スクエア地下1階。エピソード1。分かりにくいけども、赤と青のスクリーンがあって次々キャラが浮かんでは消えていく。
向かいの新東京ビルへ。
エピソード6のレゴです。
エピソード番号を書いてるのは、スターウォーズの8つのエピソードでそれぞれのスタンプポイントになってるのだ。
レゴ作品も展示してある。


撮影に失敗しました。ケースに私の姿が映りこんでしまったのだ。で、なんとかレゴが見えるやつだけ掲載。
こんなんもありました。
R2D2のレゴ。ビルとレゴがよくあってたので、建物も取り込んで撮影しました。
次行ってみよう!
丸の内仲通りには、ラグビーワールドカップテイストの置物がいくつか残ってます。(続く)
コメント

水陸両用ぴかちゅう

2019年09月09日 05時21分59秒 | ヒーロー&怪獣&妖怪
2019/9/1見物。横浜のピカチュウのカラーマンホールが9月1日まで限定公開とのことで見物に。3つ見つけて4つめに移動する前に、水陸両用ピカチュウバスを見物に。
トップ画像はみなとみらいランドマークタワーの下にあった3つ目のピカチュウマンホールから、ピカチュウバスに移動中。ふと帆船日本丸の方を見たら、NO.1DOCKとかいてあるのを見つけた。
あった!ちなみに、ナンバープレートがついてるから、船でなく車の区分みたいです。







誰もいないので、1周回って撮影してみた。
ちなみに、私が見物した時は陸にいましたが、これ海にも入ります。
以前見かけたことがあるんで、リンク貼っておきます。
図らずもこの時は今回歩いたのと反対コースで歩いてます。
コメント

ドラえもんファン化した登戸駅

2019年07月26日 05時39分40秒 | ヒーロー&怪獣&妖怪
2019.6.16訪問。東村山散策を終え、西武新宿線久米川駅に15時15分頃到着。東村山経由で国分寺駅。JR中央線乗り換えで立川駅。南武線乗り換えで登戸駅。小田急線に移動。と?小田急登戸駅がドラえもん駅になっていた。
そういえば、藤子・F・不二雄ミュージアムがオープンした頃にもそうなってたなあ。
リンクしたのは2011年11月22日の記事です。
現在はこんな感じ。

エスカレーターがどこでもドア。
行き先案内板がドラえもんカラー(鈴つき)
ホームへの階段が空という程でタケコプターをつけたキャラが飛んでます。

確か、小田急の到着&発車音もドラえもんメロディーが採用されてたハズ。登戸駅発藤子・F・不二雄ミュージアム行きのバスもあったハズ。
エスパー魔美号の記事を見つけたのでリンク貼っておくね。
確か別バージョンのドラえもんバスもあったハズ。今でも走ってるかどうかはわからんが。
コメント

座間市のゆるキャラざまりん

2019年06月21日 06時16分54秒 | ヒーロー&怪獣&妖怪
2019.6.6午後。梅雨入り前日、あじさいを見に芹沢公園へ。思いがけず芹沢地下壕の戦跡の見学で驚き、なんとか崖下の地下壕入り口を撮影出来ないか?探して斜面を登る。そこはけもの道っぽいところだった。うっすら道が見えるので、追いかけて崖上を目指したら、何かあった!
私が住んでいるのは座間市に隣接する相模原市ですが、近いからイベントでざまりんを見かけます。

ゆるキャラグランプリに掲載されてるざまりんのプロフィールは、「
ざまりん:所属 座間市 ざまりんは座間市のひまわり畑で生まれました。
ぽっちゃり体型な外見とは裏腹に、ダンスや一輪車もできる運動神経抜群な妖精なんです。
金色の髪とぽっこりおなかを揺らして、今日もざまりんは大好きな座間市のPRのために市内を奔走しています。
いつも一生懸命なざまりんを応援してください」でした。
ここにこんな遊具があったとは〜。
気づきませんでした〜。

空いたベンチでおやつ休憩。帰り道、この近くのバラ園を外から見物する。
ここは相模台クリニックバラ園です。患者さんのリハビリでバラを育ててる場所で、毎年5月中旬ごろだけ一般公開されてます。普段通らないコースを帰り道に選んだので立ち寄りました。ふらっと出てきた割に楽しいお散歩になり大満足。
コメント

私の田舎がアニメの舞台だと知る

2018年01月20日 06時50分37秒 | ヒーロー&怪獣&妖怪
田舎で年末年始の闘いに今年も勝利した。ボロボロに疲れて神奈川に戻るため予讃線観音寺駅に到着。
と?何やら駅前にアニメ絵のラッピングを施したタクシーが客待ちをしていた。
何かしら〜??

確認すると?「結城友奈は勇者である」と書いてある。
聞いたことはあるが見たことないアニメでした。

でもなぜに観音寺駅にアニメなのか?

正面に回ると?馴染みの有明浜のイラストがどど〜〜ん!と。
混乱する。
有明浜ってさ、私が幼い頃は海水浴の名所でさ。小学校の時は有明浜でキャンプしてさ。アサリ拾ってさ。高校の時は夏休みに休み明けに毎朝クラス対抗ソフトボール大会に勝つために有明浜のグラウンドで練習してた。記憶にある馴染みのある場所ですよ。それがなぜに〜??
ちなみに、トップ画像のイラストの奥にある山は九十九山といい、高校1年の時にクラスの班で郷土の歴史発表することになり、なぜかこの山の近所に住む班員が、「九十九山はかつてお城だった。その痕跡を見つけて発表する!」と張り切りまして、のぼりました!古い石垣を見つけました!青春してたなあ〜。だって道無き道で探したんだもの。
年末年始の無限おさんどんとお掃除で疲れ果ててしまい、普段ならば閃くものがあるんだけども。この時は疲れ果ててそんな閃きはない!
ちなみに、観音寺駅から乗車した1月3日の特急しおかぜから見える瀬戸内海は綺麗でした。

そういや、瀬戸大橋が開通した記念ウォーク、瀬戸大橋を歩いて渡ろう!イベントでは坂出側から岡山の鷲羽山へ向けて歩いたんだよね〜。うっかりアニメのキャラの後ろの有明浜と九十九山を見て昔の記憶が甦っちゃったよ〜。

え〜、前の記事でカテゴリーを10個追加して、一旦作業を終わると書きましたが、そのつもりでしたが、1月18日にgooの運営から「1/25でTEXTエディターの簡易プレビューを廃止します」と発表がありましてね。
簡易プレビューは簡単に記事を確認できるのでとっても便利な機能でして普段からこれで確認してる私は何気にダメージを受けてしまいました。
ってなことで、便利な機能が終了する前にカテゴリー分けするか迷った桜散歩からカテゴリーを更に新設し「しだれ桜」の記事を抽出するのを続けます。なのでそれが終わるまで新しい記事を書くのを延期ですわ。MacBookを修理に出して帰ってきた時に読み込み済みの画像データーも残ってて、記事を書けるのだけども、1月25日が簡易プレビューのタイムリミットなのでしょうがないね。あと5日しかないんだもの。

朝日の画像ですが、私の気分は黄昏です。もうね。最近あれこれありすぎ〜。
コメント

虎ノ門ヒルズのトラのもん

2017年10月05日 05時47分04秒 | ヒーロー&怪獣&妖怪
2017.9.24訪問。
愛宕神社さんに参拝後、虎ノ門金刀比羅宮へ。どっちも四国は讃岐丸亀藩つながりです。香川県の西、西讃出身の私は一度行ってみたい場所でした。移動の仕方を考えながら地図を眺めてたら、最短コースにあるのが虎ノ門ヒルズでした。
虎ノ門ヒルズは2014年6月の開業。まだ行ったことなかったので、ついでに寄ってみた。

高い〜。250メートルあるんですってよ?
最短コースで桜田通りに出るため、虎ノ門ヒルズの庭を突っ切ろう!あれ?ガラスの向こうに馴染みあるフォルムが見える。でも青くない??そこへ旦那が「トラえもんだよ」と。
トラえもん??なにそれ〜??像を確認すべくビル内へ。

トラえもんです。

トラえもんですっ!

違うじゃん!正解は「トラのもん」でしたっ!虎ノ門ヒルズですから。ドラえもんと決定的な違いは、耳がある!ちゃんと、藤子・F・不二雄プロとの共同制作のマスコットな模様。
一驚きしつつも先を急ぎます。何しろすでに午後4時を過ぎてまして、予定より大分時間押しなもので。

ん!?
巨人がいる!
進撃の巨人が座ってるわ〜〜!何これ〜〜!!トラのもんより盛り上がっちゃったよ〜。

結構大きい。人物入れて撮影すべきだったわ〜。推定5〜8メートル級。

ん〜??文字が見える。肩甲骨あたりに「建」お尻あたりに「お」肩あたりに「Θ」腕に「W」がある!
あ。説明板発見。ルーツ ジャウメ・プレンサ作
2014年製 ステンレススチール 塗装
サイズ:W5.5×H10×D6.5m
<ルーツ>は切り抜かれた多数の文字が、膝を抱えて座る人間の姿を形作っています。8つの言語からなる文字は、世界の多様な文化を詩的に象徴するものであり、文化の違いを越えた人々の共存と人類の平和を希求しています。
また、ルーツ(根)という作品の名前は、虎ノ門ヒルズがこの地に深く根をおろし、そこから新しい文化や暮らしが生まれ、発展し、将来豊かに茂る大きな木のように成長して行って欲しいという願いを込めています。

ジャウメ・プレンサ…1955年スペイン、バルセロナ生まれ。
監修:森美術館」
あ!ベンチがある〜。あそこであられ休憩したい〜〜。ってな感じでベンチに座りお茶してたら、アリの群れに襲われてしまいました!慌ててベンチから椅子に移動。

この椅子とテーブルを設置してる場所は不思議な眺めでした。今、道路を作ってる途中のようで。
まったりあられ休憩して出発。
ふと?振り返ってみてびっくり!!

さっきあられ休憩してたテーブルと椅子の下にトンネルがある!!
信号待ちに引っかかったので、振り返りもう一枚。

何気にフォトジェニックな構図です。これでもう少し空が明るければ。時刻はもう午後4時半になっちゃったよ。
ちなみに、旦那がこの近くの森ビルで勤めてた時期があったのですが、すでに取り壊されてしまったようで。「街が激変してる〜〜!!」と驚いてました。
森ビル?あ。一つだけ残ってるよ。かつてはたくさんあった森ビルも世代更新ですかねえ?
コメント

ユニコーンガンダムで年賀状を創るのだ!

2017年09月30日 05時21分39秒 | ヒーロー&怪獣&妖怪
2017.9.24訪問。ユニコーンガンダム立像公開初日に駆けつけるって、どんだけ好きなんじゃ!!という突っ込みはナシの方向で。
代々木公園で開催されたナマステ・インディアを見物し会場を後にしたのが11時37分。明治神宮前→表参道→永田町→豊洲到着。ゆりかもめがタッチの差で出発してしまい、12時32分発を車内でイライラと待つことになってしまいました〜。
実は、等身大のガンダムユニコーン像は13時にパフォーマンスがあるのです。その次は15時なので、13時の回に是非とも間に合いたかったのですが、どうだろか?
青海駅からは可能な限り早足で進みます。パレットタウンも2階通路を早足で抜けて、失礼してエスカレーターも駆け下りて、公園内の遊歩道をは、走れ〜〜ない!あ〜〜!!もうっ!!オバさんは〜、た、体力がぁ〜。ゆるい登り坂でさえ走れんのじゃ!でもね。遠目にユニコーンガンダムが見えてきた!ダイバーシティはあそこです!ガンダムがある場所が事前にイマイチわからないまま巨大だから近づけばすぐにわかる!と出かけたけど、予想通りでしたね。
ユニコーンガンダムが近づいてくる様子も気分が上がるのだけど、それを撮影する時間がない!どうあっても13時前に着きたいの!!
12時52分、なんとか間に合った!パフォーマンス待ちの客が足元で大勢待っています。

なんとか足元まで写せる場所を探し移動する。
そして13時がやってきた。まずボイスが流れてきて。

ユニコーンガンダムの膝ががガコンと鳴って、カバーが開いた。そして赤いライトが点灯。

続いて胸のライトが赤く点灯。1本角のアンテナが動き始める。

足元に詰め掛けてる客が多いので、足先まで撮影できないのが残念ですが、お客の大きさからユニコーンの大きさが実感できるので、まあこれはこれで。でもさ、楽しみにしてたパフォーマンスはあっチュー間に終わりました。あれ??たったこれだけかい!と一斉に突っ込んだ気がするわ〜。

もうちょっと何が動きがあるかと思ったけど、待ってもこれ以上動きがないので、フォトデッキの列へ並ぼう。

ここで撮影した画像を、年賀状に使いたいのだよ〜〜。お前何歳?という突っ込みなナシの方向で。以前、静岡で等身大ガンダムを撮影したのも、確か年賀状に使ったので、もう今更よ〜。
上の画像は、待ってる間の階段から撮影しました。すでに押しかけてたファンはばらけてるので大分見物客が減ってます。
無事にフォトデッキで撮影してもらい、出口でフォトフレーム入りの写真を購入。確か1500円だったよ。待ち時間も公開初日だったのに、10分程度だったのはありがたかったわ〜。まあ、フォトデッキではカメラマンが2人体制で写してたし、グループや家族連れが多かったので、行列が進むのが早かったのもあるけども。
その後、背後の画像もゲットしたい。

うん、逆光。代々木公園にいた時は青空だったのに。空が青くないのは残念としか〜〜!!

像のそばに列がもう一つ。

コンテナショップです。大きなお兄さんが行列してます。

ご覧のように、ガンダムの周りに囲いがあって、ガンダムに触れたりガンダムの股くぐりはできません。

あんまり近づくと顔が見えないっ!ユニコーンでかいっ!!
ってか、まだ赤いライトが点灯してます。フォトデッキに並んでる時に、「11時の回はすぐにライト消えたのにね〜」って声を聞きました。
ん??もしかして、パフォーマンスが短かったのって、途中で故障しちゃったんじゃ〜??
まあ、再度訪れたらわかると思うけども。ってか、ガンダムファンならもう知ってるよね。この記事を書いてるのは9月28日ですから。。

ガンプラファンが「実物より足がごつい」とつぶやいてるのが聞こえた。この大きさで屋外展示なんだから、そこは許してあげようや。安全上仕方ないやろ!

到着時には急いでてしかもパフォーマンス開始時刻までギリギリだったので、ベストポジションを確保するのに一生懸命で全体図を撮影してなかったので1枚。
え〜と?ブログを書くのに画像を確認したら、みんなガンダムを見ずに手元を見てる。これは〜、もしかせんでも皆さん画像撮影後の投稿中な模様です。不思議な画像を思いがけずゲットしてました。

ダイバーシティを離れる前に、振り返ってみた。これだけで人を呼べるわ〜。な。公開当日に駆けつけたくなった私の気持ちもわかるやろ?

もうすっかりやりきった気持ちになり、ゆるゆるとゆりかもめの青海駅へ向かいます。あ!ちなみに、最寄駅は、ゆりかもめは台場駅・りんかい線は東京テレポーター駅の方が近いけど、ゆりかもめは運賃が高いので、豊洲ー青海駅の方が安いんだ。台場ー新橋は高い〜!!
パレットタウンが見えててきた。

エスカレーターで上がり、何の気なしにしたを見下ろして、固まる!!
もしかして、私、目を開けたまま幻影を見てる??あの名車のTOYOTA2000GTがいっぱいいるんだけど?10台?いや、15台くらい停まってるよね!!あそこに行かないと〜!!
コメント

鉄腕アトムの信号機

2015年06月10日 00時56分03秒 | ヒーロー&怪獣&妖怪
湘南の海岸を満開のハマヒルガオを探しつつ、茅ヶ崎から江の島方面を散歩しました。
途中立ち寄ったのは辻堂海浜公園です。

ここにあるモノがあるハズなのですが…。
凡そあたりをつけて目指したのは、公園内の交通公園です。子供達が交通ルールを学ぶ場所なのですが、もう大人気でした!
さて?目指す信号機はどこかいな?

あっさり発見出来た!

なんかね。ロボット特区の記念に作ったみたいです。遊び心ありますが、公道に設置出来ないとかで、公園内に設置された模様です。
青信号はいいんだ~。横断歩道を渡る途中で撮影すれば済むからね。

何度もトライ&エラーを繰り返したのは赤信号です。交通ルールを子供に学ばせる場所で、赤信号無視して撮影出来ないからね。
遠くから撮影しようとしたら、携帯の画面がチラチラと点滅して赤くない画像を量産してしまいました。お日様の下で撮影画像チェックは出来ないので、何枚か撮影したら建物の影で画像チェック。綺麗に撮れてないからもっぺん撮影に戻るを繰り返してしまいましたよ。ええ。いい年した大人が何やってんでしょうね。

公園内の見晴らしのいいベンチを確保して、お昼ご飯をいただきました。辻堂海浜公園の木々は、どこか南国風味です。
さて、海岸の散歩道に戻ろうか?



防風林の道を抜けて海岸へ。この道って、もしかして『弱虫ペダル』の試合の道じゃなかろうか?やたら、スポーツバイクに乗って、レース服をきめてる人が走っていくんだよ。

気になったので、『弱虫ペダル』のアニメのインターハイスタートあたりを見直してみた。やっぱこの道だよな。泉田VS田所・鳴子が闘ってたファーストリザルトのコースがここだと思うのね。『弱ペダ』のキャラ気分でロードレースの気分で走ってるのかな?た、楽しそうだね。

公園を過ぎたら茅ヶ崎市から藤沢市に入ってました。
サーファーは切れ目なく海にいます。釣り客が肩の身狭そう~。漁師さんの船もいるし、海のルールを守って棲み分けせねばならぬ海ですね。

江の島が大きくなりまして、散歩道に道々立っている『鵠沼海岸まであと何キロ」という標識もついに出発点に到着しました。ここから散歩道と車道が合流します。引地川を超えると海側は鵠沼公園ですが、小田急鵠沼海岸駅へ向います。鵠沼海岸駅は、改札抜けたらもう新宿方面行きのホーム。すんごく楽でした。や~、地図見たらJR茅ヶ崎駅から小田急鵠沼海岸駅まで相当な距離に見えたけど、歩いたら近かったわ。これも気持ちいい海風と目に楽しい青い海の効果ですね。地道に次第に大きくなっていく江の島も楽しかったし。散歩のゴールが見えてるって事は残りどれだけ歩けばいいかずっと分かるからいいな。海岸沿いの道だからアップダウンもないしな。ランニングしてる人が多いのも分かるわ~。あ。サイクリングは、内側の防風林の道が推奨みたいです。散歩道は広くないからね。自転車のスピードとウォーキングのスピードの違いで納得して下さい。

おまけ:

今回の散歩はJR茅ヶ崎駅から湘南の海を眺めながら小田急鵠沼海岸駅コースでした。小田急相模原が最寄駅の私達。ルート選択を迷いましたが、JR相模線を海老名駅から茅ヶ崎駅へ移動しました。と?茅ヶ崎駅構内に上の画像を発見!アトムトレインがあるのですね。残念ながら私達が乗車した車両は普通のでしたが…。撮り鉄の人ってこういうのもチェックしてるのでしょうか?
コメント (5)

ダイコン…

2014年10月27日 06時01分16秒 | ヒーロー&怪獣&妖怪
明治神宮前駅で乗車して、結局日比谷で降りてしまいました…。
日比谷公園に到着したらもう11時45分を回ってます。う~む。せめて右京さんのイチョウを見ておきたいのに…。
何言ってるんだ??
そうですよね。右京さんのイチョウは私が勝手に呼んでる木でして、レストラン松本楼の庭に植わってます。テレビ朝日の『相棒』で、よく右京さんと官房長がお茶してたのですよ。このイチョウの紅葉具合が知りたかったのね。
ンでも、日比谷公園に到着したらば、何かやってました。
何かしら~??

ガーデニングショーです。舞台では、音楽隊がスタンバイ中です。

ン?何なの??
すると…。

12時より東京農業大学大根おどりとありました。
アレ~~??
ガーデニングショーでなぜに東京農大?
まあ、農大といえば大根踊りだが…。
ふとみると、何かヘンな奴がいる。

君の名前は?
や。どうみてもダイコンだよね。ダイコン君であってるかな??
舞台の周りにベンチが配置してあったので、こりゃ幸いとパン&VAAMでお昼ごはんです。
そして12時。男子応援団のマイク挨拶で演奏開始です。
うっ!!
まずは演奏か…。や、大根おどりの方が見たいんだが?
つーか、時間がないんだっ!!どないしても午後1時までには東御苑の楽部がある所へ行かねばならんのです。
そう本日のメインは宮内庁秋季雅楽演奏会なんだな。
1曲目は『風になり~たい~』だった!ここまで5分。次は大根おどり……じゃなかった~~~~っ!!
うわ~~~っ!!もう間に合わん~~っ!!!
撤収です。急ぎ東御苑を目指します。
って、徒歩ですわ。

視線の奥に見えるのは馬場先門の堤です。あ。手前は日比谷濠ね。この画像を撮影したのは、イチョウ並木の現在の黄葉具合を見ていただきたいから。

葉の周囲から徐々に黄変していっています。ちなみにこの時点で時刻は既に12時12分!やば~いっ。暢気に撮影している場合では…。
先を急いで馬場先濠の途切れた所で皇居方面へ左折です。
ン!??
急いでいるけど、とてもスルー出来ないものを目撃してしまった!!これは~~、撮影するしかないでしょう!!

これね。植木屋さん。忍者ではありません。何をやってるかと言えば、石垣のお手入れです。石垣を破壊する植物を取り除くため、植木屋さんは頑張ります。画像をよく見ると、馬場先濠に抜いた植物が捨ててありますね。これ、後ですくうのですね。
ええ。植木屋さんの足元は、皇居(旧江戸城)のお濠なのですね。これも一つの危険作業のお仕事ですね。ご苦労さまです。
文章が長くなったので一旦切ります。続きは明日の記事で。
コメント

クリスマスの仮装といえば?

2013年12月12日 05時22分53秒 | ヒーロー&怪獣&妖怪
街はクリスマス一色の今日この頃。あちこちでサンタの扮装をする人もよく見かけますが…。
先日見かけたクリスマスの仮装は予想外の所を攻めてます。
トップ画像の左下をよく見て欲しい。
これ、何~だ?

答え:クリスマスツリー!!
なぜにそれを選んだんだ!!
仮装といえば、こんなんもあったわ。

撮影する方が恥ずかしいという…。
ついでなのでいつもの~。

小田急線相模大野駅のクリスマスツリーです。いつものといいつつ、以前は上に輪っかがあって、折々に演出があったのですが、耐震とか地震対策の一環なのかいつの間にか撤去されてしまいました!
同日撮影したのがコレ。

伊勢丹デパート相模原店では、ムーミンがお出迎え。これって…1/1ムーミンなのだろうか?

さて、明日からは横浜山手の西洋館・世界のクリスマス2013の記事を連載します。
記事連載に先立ち、世界のクリスマスに入らなかった元町商店街で見かけたクリスマスをちょこっと紹介します。
最初は元町プラザのツリーから。これ、地面になんか反射してたんだよね。どういう仕組みなのか分からんが面白かった!

横浜・元町は通りもおしゃれです。

人気ブログランキングへ
横浜山手の西洋館・世界のクリスマス2013

昨日、横浜山手の西洋館・世界のクリスマス2013の記事の連載分を全て仕上げました。まさか12月30日分までかかるとは…。
や~、いつものごとくMY旧式携帯で撮影してたんだけどね。いつもと違って撮影し終わったら徹底的に撮影終了ボタンのマナーキーを押して更に二つ折りの携帯をくっつけて電池の長持ちに挑戦したらば、思いの外長持ちしたのだ!
撮影枚数280枚!
やあ~、旧式の携帯だからと今まで出先で「電池が切れた~」って凹んでたのは、自分の撮影方法が間違ってたからかぁ~。と目からウロコが落ちました!んで、今までクリスマスの撮影とかした事なかったんですが、撮影してみればファッション雑誌に載ってそうな素敵な画像が多かったので、フォトアルバムを作ってみました。昨夜へばった所で作ったのでまだ未完成です。これから手直しするけどよかったら見てやって下さい。
ちなみに、アルバムに掲載している画像は明日からの連載ブログで使用してるもの。先だししちゃいます。
コメント

一発ネタ蔵出し2

2013年06月07日 05時56分45秒 | ヒーロー&怪獣&妖怪
今日も引き続き一発ネタです。画像撮影したものの、1枚では記事には出来ない画像を数で記事立てしました。では早速。
1)くれよんしんちゃん
最初、トップ画像は小さな画像でした。拡大したのは字が読めなかったから!
そこをふまえて。
トップ画像をよ~く観察して下さい。
気づきました?これは警視庁のポスターなのです。
つまり万引き防止ポスターなのだね。う~む。警視庁のポスターは色々奥が深い。
ちなみに、警察繋がりだとこんな一発ネタ画像もあります。

ただ今演奏中。これね、小田急線の相模大野駅前デッキです。確か交通安全啓発の一環なんだよね。演奏を聞いて足を止めた人々に、すかさず交通安全グッズを配っていました。

いただいたのは、「くるまのまわりであそばない」等と印刷がある鉛筆と消しゴムです。
かわええ~。でもこれって警察の交通安全グッズじゃなくてクロネコヤマトのノベルティじゃね??
2)遅れて来た藤子キャラ

小田急線「向ケ丘遊園」駅&「登戸」駅周辺。及びJR南武線「宿河原」駅界隈から藤子不二雄ミュージアムに向かう道すがら配置された行き先案内板やキャラの像は全て既出記事でコンプリートしたハズでした。でも漏れがあった~~。
これね。5月23日、生田緑地バラ苑を訪問した途中で見つけました。前回は府中街道を進んでたらから気づかなかったようです。でもキミは誰?藤子作品がテレビで何作品もオンエアしてた頃は私より少し上世代なのね。たぶん紫色のキャラだとは思うんだが、名前の特定が出来ません。
3)顔出し~やる?

かつては観光地によくあった顔出し看板です。これは昔懐かしの顔出し看板に、今どきのゆるキャラを無理からコラボしたものです。
ちなみに採取地は川崎市生田緑地内かわさき宙と緑の科学館にて。ここね。最近リニューアルしたプラネタリウムがあるんだけど、すんごいよ?プラネタリウムと言えば大平貴之さん。世界的にも評価が高いプラネタリウムの機械を設計されている人です。彼が幼い頃から通っていたのがここのプラネタリウムでして、最新式の機械があるのです。リニューアルされる前、入館時に客にごっつい双眼鏡を貸し出してました。
双眼鏡?どうするのそれ??
実はね。
映し出された星を双眼鏡を覗いて観察してたのですよ。ええ。スクリーンの星を見てました!
新しくなってから上映時間がネックでまだプラネタリウムに入ってないのね。更に進化した機械で映し出される星空ってどんなのかしら?興味あるう~。
4)最後はコレ!

場所はとても有名です。なんたってスカイツリーのそばですから。
画像奥は浅草。左手に橋がありますね。隅田川にかかる橋です。ど~見ても画像はお墓です。なんたって、お墓につきものの卒塔婆があるんだもの。
んじゃ何コレ??
答えは卒塔婆に描いてある。関東大震災都内戦災と書いてあり、右下の石碑にはあづま地蔵と彫ってあります。右下のは賽銭箱もある。この辺りは空襲で大きな火事があったのですね。んで犠牲者が大勢出た。その供養に建ててあるのです。浅草&スカイツリーの二大観光地で日本中から観光客が殺到する界隈。でもかつてはこんな悲しい出来事もあった場所なんだよ。絶対観光ガイド本には載ってないでしょうか、見たよ!という観光客は多いかもね。
って事で一発ネタの蔵出しはこれにておしまい。また画像が溜まったらやるかも?
コメント

ドラえもん

2013年05月30日 05時03分42秒 | ヒーロー&怪獣&妖怪
訪問日は2013年3月21日。
生田緑地で咲き出したソメイヨシノを見物。生田緑地の東口のビジターセンターに気づき入ってみた。

近所の藤子不二雄ミュージアムの案内があった。見てたよ~。昔~。

生田緑地の桝形展望台&桜を楽しんだ後、目指したのは二ケ領用水です。生田緑地から藤子不二雄ミュージアムを経由して向かった先はJR南武線、宿河原駅です。なぜって、二ケ領用水のどこに桜が咲いてるか?今一分からなかったからです。

宿河原駅へ向かう道々、行き先案内板があります。

よく見ると行き先案内板には藤子キャラがくっついてました。いくつかはキャラの名前が特定出来ますが、しずかちゃん位しか判別出来ないなあ~。

さて。宿河原駅に到着です。
こんなんありました!
宿河原駅の前にあったローソンは…。

とっても分かり易い藤子キャラ押しです。
よ~し、店内に入ってみよう!
まずは天井。





続いて床。

そして販売商品。

このローソンは、藤子作品フューチャー。
というか、藤子作品押しです。楽しいので、藤子不二雄ミュージアムを訪問したついでに寄ってくと楽しいよ。
ちなみに、所在地はここ。

ちなみに、小田急の向ケ丘遊園から藤子不二雄ミュージアムの道のりにある藤子不二雄作品はこちら。
藤子不二雄ミュージアムから帰り道(2012年11月9日)の記事この記事に、藤子不二雄ミュージアム前の案内板や橋の欄干のキャラ画像があります。
道しるべの続き(2012年11月8日)の記事この記事に、パーマンなどのキャラの像やキャラ案内板の画像があります。
藤子不二雄ミュージアムへの道しるべ(2012年11月7日)の記事。この記事に、小田急線向ヶ丘遊園駅南口にあるドラえもん像の画像があります。

昨夜、フォトアルバムを一つ追加しました。
薔薇鑑賞2013

今年のバラ鑑賞です。携帯電話撮影なので、ロマンチックな撮影にはなってな~い。アップの撮影もしてません。色彩一杯を楽しんで下さい。
コメント

ドラえもんチャージ

2012年11月10日 05時52分51秒 | ヒーロー&怪獣&妖怪
昨日で藤子不二雄ミュージアムの紹介は終わったんじゃなかったんかいっ!!
ええ。道しるべとしてはあれで終わりなんだよ。やや。向ケ丘遊園駅に戻ったらね。PASUMOの残金が少なかったんです。んで、チャージしようと思ったのね。んで、チャージ専用の券売機に行ったら何か変っ!!
何故にドラえもん??
うろたえつつともかくチャージ開始しましたらば、画面が変わる度に藤子キャラが登場するのです。

君はダレ??

と・ともかく1000円チャージっ!!
その後の画面もあったんですが、うろたえたまま撮影したからすんごい手ブレした。何のキャラかも判別出来ない。
と・ともかく!!ホームには既に電車が到着してるので、撮影をやり直し余裕もない。んで、これにて本当に向ケ丘遊園駅ー生田緑地ばら苑ー道しるべ散歩は終了です。

って、今日の画像が3つポッキリというのは如何なものか…。
実は記事に入らなかった画像があるんだよね~。
今日の記事にふさわしい画像は…。

金太郎は足柄のキャラです。

これは京浜急行で横須賀から横浜駅へ移動した時、横浜駅の地下コンコースに貼ってあったポスターです。
横浜か~。ポスターと同じ位楽しい試合をしてくれよ…。応援しようがないチームなんだよな。
人気ブログランキングへ
ジョジョが面白い~。いやん、ハマる~。
今期のアニメは今ひとつ萌えるのがないんだけど…。惰性で見始めた「ジョジョの奇妙な冒険」が楽しい。つーか、30分で詰め込み過ぎじゃろっ!!
これさ~、DVD特典を声優さんのアテレコDVDをつけるといいと思う。なんかね。作ってる人がみんなジョジョが好きだろ?って言うのが分かるのね。作画はもちろん、音楽もいい。んでもって声優がノリノリ。お前、そのキャラすんごい好きじゃろっ!!ってツッコミたくなるレベル。
時折セリフ回しが古くさい?ってのがありますが、それは原作が25年前だからしゃ~ないよな。って私がつぶやきましたれば、ダンナが「ジョジョって25年前なの??」ってそっちに驚いてました。イカンな~。ジョジョは大きな男の子の常識だよ?
コメント