あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

号外が出た~

2014年07月30日 18時32分51秒 | 相模原・座間・大和市
神奈川県の甲子園出場校が、本日決まりました。

や。我が家の最寄駅は小田急相模原駅でして、我が家は駅から北へ向かうのですが、南へ向かうと東海大相模高校があるのですよ。だからして、もちろんやぐらの始まりの頃から応援していたけれど、昨日の横浜vs東海大相模が一番の盛り上がりでした。
そんなこんなで、本日東海大相模が優勝して、無事神奈川県代表となりました。や~、もう安心して見てられる展開でした。
そんなこんなで、小田急の駅では号外が配られてました。
今一なっとくいかないのは、号外を配っていたのが、読売新聞だったこと!
なぜに朝日新聞でないのか…。

このままの勢いで甲子園でも活躍して欲しいよな。

ちなみにこちらの画像は、東海大相模高校の様子。8月1日に高校前を通りかかったら、校舎の敷地を取り巻く様に朝日新聞ののぼりが立ってました。
神奈川県相模原市 ブログランキングへ
コメント (2)

座間のひまわりまつり

2014年07月24日 19時42分06秒 | 相模原・座間・大和市
今日より隣町の座間市でひまわりまつりがはじまりました。

座間市のひまわりまつりは毎年7月と8月に開催されます。って、ひまわりの開花時期がそんなに長い訳はなく、場所により作付け時期をズラしてひまわりが咲く時期を調整しているのです。

んで、今日から始まったひまわりまつりは、座間市栗原で開催されます。んで、咲き具合はどうかしら~??

駐輪場からすぐそばのひまわり畑はひまわりが反対側を向いて咲いていました~。上の画像の奥にお立ち台が見えますか?せっかくなので上がってみた。
上がってみたら、足の下にもひまわりがあった。これってどういう設置なの?
まあ。おそらく会場は耕作放棄地だったんじゃないのかな?会場と畑が隣接してたりなんか変わってるんだよね~。
そんな一角で、座間市の物産展などもありました。
奥に見える建物は高校です。
こちらは別の見晴し台からの撮影。

ただね~。こんなんになっる場所も…。

先日の台風で、ひまわりがなぎ倒されてしまった模様です。しか~しっ!!
植物は強いのね。例え幹は倒れても、花は空を目指すのね。
別のひまわり畑。こちらも倒れてました。
こういうカットが撮影出来るのも珍しいよね。ってな事で、何気に派手で大規模な生け花のようでこれはこれでアリだと思います。
ああっ!!一番肝心な事を書き忘れる所でした。
栗原会場のひまわりは今日の時点で全ての箇所で見頃になってました。

ひまわりってさ~、見る時期がちょ~っと遅れると、ひまわりの種が育ってしまい、頭が重くて下がってしまうんだよね~。見るならば、早いとこ駆けつけることをおススメします。
人気ブログランキングへ
コメント (2)