あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

ゲゲゲの鬼太郎仕様の車

2009年04月30日 05時15分56秒 | 自動車・特種車両
今日の更新は自動車3題。
左のバーのカテゴリーで、自動車をどこに入れようかと考え「鉄道」を「鉄道のりもの」に変更しました。
だんだんカテゴリーが増えて来た。
嬉しいような面倒なような(コラコラ)
さて一つ目は調布市の深大寺の参道にある「鬼太郎茶屋」に止めてあった鬼太郎仕様の自動車です。
ここ、楽しいんだよね。
実は先週深大寺にナンジャモンジャの花を見に行って来たのですが、だるま市の時にあった車はおでかけ中なのかいませんでした
だるま市の時は人も出店も境内にも参道にも溢れるように一杯だったので、静かな深大寺は本来の姿を楽しめました。
行列してるのは「深大寺そば」のお店のみ。
画像の車のライトが目玉おやじなの、気づきました?
背後にも目を凝らしてみてね
コメント

米軍基地の救急車

2009年04月30日 05時08分40秒 | 自動車・特種車両
相模原市にはたくさんの米軍の施設が点在してます。
だいぶ時を経て、米軍住宅や基地内の桜の木はどれも立派な大木になりました。
日時を限り一般公開してます。
画像は座間キャンプ内で見かけた米軍の救急車。
米軍内にはなんでもあります。
私は以前、米軍の消防車を見たことがある。
どうなんだろうなあ~?
上の画像の救急車はアメリカ本土の救急車と同じ仕様なんでしょうか?
アメリカ行った事ないんだよね。
コメント

だるまバス

2009年04月30日 05時03分46秒 | 自動車・特種車両
画像は3月3日に調布市の深大寺で開催されただるま市に出かけた時に見たバスです。
だるま市限定のフロント部分。行き先の表示にもだるまがっ!
芸が細かいなあ。
もっとやってくれ
コメント

タヌキ注意

2009年04月29日 04時53分04秒 | 看板&ポスター&旗
あっはっはっはっ
画像は神奈川県横浜市瀬谷区にある海軍道路で採集。
相鉄線の瀬谷駅からひたすら歩いて米軍通信基地を目指したのですが、途中で発見しました!
タヌキが出るようです
確かに基地の周囲はのどかな畑と雑木林でしたが、タヌキ!?
まあ、東京都心にもいるようなので、いてもおかしくはないかあ。
見てみたい気もするが。
たくましく生きて下さい。
コメント

これセントくんだっけ?

2009年04月29日 04時45分06秒 | ヒーロー&怪獣&妖怪
うちの隣の大和市のお寺に花の寺「常泉寺」があります。
春先はミツマタ。秋口は曼珠沙華で有名なの。
3月の中頃、そろそろミツマタが咲いたかな?と出かけたのですが、参道の見事なミツマタの並木に手を入れたらしく、古木を半分くらい若木に入替えてました。数年前見た時の見事さが頭に残っててがっかりしたのです。
そんなお寺はなにやら愉快な置物や焼き物がそこここに散見出来ます。
で、採集した画像が上の。
これ…。
なんて名前だっけ??
確か奈良のゆるキャラで、セントくん?マントだったっけなあ??
まさか、神奈川の寺で焼き物になっているとは…。
ミツマタの無念をこの1枚で取り戻した感じ。

コメント

あなたも宇宙飛行士

2009年04月29日 04時31分49秒 | ヒーロー&怪獣&妖怪
丸の内にあるおしゃれなビル、オアゾ。
そこの2階に宇宙航空研究開発機構の情報センターJAXAIがあります。スペースは入口が狭く奥にミニシアター/イベントコーナーがある「の形。
ここの入口に宇宙飛行士の服が展示してあります。
これ、後ろに回ると階段があって、自分の顔を出して写真が撮れる仕組みになってます。
観光地によくある顔出し看板と同じです。
お前もやったかって?
もう少し若かったらやったかもしれん…。
さすがにおしゃれなビルの中でそれをやる度胸はなかったなあ~。
だって、写すとなったらカメラシャッターを誰かに頼まないとダメなんだもん。
訪問の直前に若田さんだっけ?今、宇宙にいる人。が打上げられたので、イベントコーナーの大画面ではその画像が流れてました。
ここは無料なので、丸ビル、新丸ビルに行ったついでに寄ってみれば~?
あ、無料です。
コメント (3)

屋台の新顔

2009年04月28日 05時25分02秒 | おいしい&スイーツ
桜を見ようとあちこちぶらぶら。
お花見&宴会が出来るポイントには屋台がある。
屋台…。
人ゴミが嫌いな私はあんまりお祭りに近寄らないタイプの人なので、屋台を見たのもしばらくぶりでした。
あれ??
なんか…。
私の知ってる屋台とだいぶ違うんだけど………。
なんか、屋台で売られてるものがインターナショナルになってます。
上のは中国?それとも台湾?
他によく見かけたのは、トルコのドネルケバブ。大きな肉の塊を削りながらパンに挟んで売るって奴ですね。
日本の屋台にも新顔が…。
それは鮎の塩焼き!上野公園価格は1匹600円!!
なんですと!
屋台価格はいつのまにそんなに高騰したのかっ!
上の餡餅にしたって、これで1個400円はいかがなものか…。
時代は倹約&節約。
どっこの屋台も暇そうでした~。
やっぱりな
コメント

ピカチュウが注意

2009年04月28日 05時13分45秒 | 看板&ポスター&旗
私が使う東京都心の移動は大概東京メトロです。
理由は小田急と連動した「東京メトロパス」を利用すると、最寄りの小田急の駅から往復料金&東京メトロ1日乗り放題で1220円ポッキリだから。
なのですが…。
東京タワー近くの増上寺が目的地だったのですが、そこの近くには東京メトロの駅がないのですよ。
あるのは都営線やJR山の手線。
日比谷線神谷町から歩いて増上寺を目指した訳ですが、途中の東京タワーは丘の上に建ってました。
あれを越えて元の神谷町駅に戻るのは愚かな判断か…。
と、JR山手線の浜松町駅に移動。
上の画像はそこのホームで採集しました。
知らなかったのですが、浜松町の近くに「ポケモンセンタートウキョー」はあるのです。
ホームから見えます。
コメント

タロとジロの仲間?

2009年04月28日 04時55分25秒 | 犬&狛犬シリーズ
東京タワーの足下で発見!
昭和の時代、南極観測で日本隊基地に残してったカラフト犬は15頭だったとか。

その年の2月。つまり南極では夏の時期ですね。悪天候で観測船が接岸できずに越冬中止。カラフト犬を回収出来すに残してったんだそうです。
その後人間が基地に戻ったのは1年後。
すると2頭だけ生き残っていたのです。
それがタロとジロ。
生き残っていたのが奇跡。
東京タワーの足下には在りし日の仲間達もいます。
これは渋谷のハチ公を作ったのと同じ彫刻家安藤士氏作です。
そうだったのか~。知らなかった…。

コメント

東京タワーで階段登り!?

2009年04月27日 05時13分35秒 | 看板&ポスター&旗
歌舞伎座の前から東京メトロ日比谷線に乗って神谷町に移動。
そこから見上げて東京タワーを目指しお散歩を再開。
目指すのは徳川家の墓所が期間限定公開中の増上寺(4月5日で紹介した記事)だったのですが、途中の東京タワーで行列を発見!
さっきの歌舞伎座の行列とは並んでいる人の年代が違う。
春休み中だからか、やたらと子どもが多い。
あっ!
ノッポン兄発見!
なんか、登場イベント直後だったようで、マイクを持ったお姉さんと並んで引き上げてく所。
ま、まって~
こっち向いて~、ノッポン~~
小走りに追いかけましたが追いつけませんでした…。
どんだけ遅いんだ自分…。
で、この行列は何なの???
「大展望台150メートル階段のぼり開放中??」
600段の外階段を上ろう~。
景色をながめながら約12~13分。
だって
え~、わざわざ行列に並んで、どうして階段を!しかも600段も上りたいかね?諸君っ!!
君達の萌えポイントが私には理解出来ないわ
はい、撤収~。
東京タワーの前では今時珍しい猿回しが始まりました
こっちで充分楽しいじゃん
コメント

歌舞伎座

2009年04月27日 04時59分19秒 | レトロ建築
銀座を南下して歌舞伎座へやってきた。
ここはもうしばらくしたら立て替えられるので、その前に一度見ておきたかったのだ
これ、コンクリート製らしいけど、他にはない建物だなあ~。
あれ?
行列発見!
到着したのは午前11時45分頃だったのですが、入口に行列。
むむ?この時間じつはもう歌舞伎始まってるのね。なのに行列?
なぜ~~???
上品な年配の方々がのんびりと行列する姿は目新しくて不思議。
せっかくなので「一幕席」で入ろうかと思ったのですが、次回の席を確認したら12時半~となってたのでパスしました。
一幕席は4階まで階段で上がらねばならないのですよ。
階段…。
そこのとこだけは新しい建物がいいな
惰弱な私は古い建物に向いていない…。
コメント

銀座の旗

2009年04月27日 04時54分15秒 | 看板&ポスター&旗
銀座の裏通りを南へぶらぶら散歩。
旗を発見。
パチリ
旗の下部には「銀座四丁目ガス灯通り会」とかかれてます。
銀座は裏通りまで趣きがあるなあ
コメント

ケーキな花束~

2009年04月26日 05時13分43秒 | 雑記
新宿御苑でフィルムが装填して3枚で勝手に巻き戻した私のカメラ
ぎゃ~~、なんてことをっ!!
新宿御苑を早々に撤収。東京メトロで移動した先は有楽町。そこのビッグカメラ。
場所のわかる安いフィルムを売っている店はここだけしか思い浮かばなかったのだ。
で、無事フィルムをゲットしてせっかくなので、前から一辺見て見たかった「有楽町のキティの花屋」を探すことに。
でももうちょっと情報を集めてからでないと、なかなかキティの花屋は見つからない~
変りに見つけたのが上の花でケーキを作ってる奴でした。
これはこれてかわええと思うが…。
探索失敗したのが4月3日。改めて4月24日に丸の内に行くついでに有楽町でキティの花屋を探したのですが、JRのガード下周辺にはありませんでした。
ど、どこにあるんだ~
そう離れてはいないハズなんですが…。
正確な場所がわからないと、なかなか発見出来ません。
コメント

ペコちゃん焼きの箱が変った

2009年04月26日 04時54分04秒 | おいしい&スイーツ
去年の2008年11月24日の記事で既にペコちゃん焼きを紹介しましたが、春3月に神楽坂のB3出口側にある不二家に寄ってみると、ペコちゃんの箱が前回と違ってました
店に行った時は買うのは2個だけ~。のつもりだったのに、箱を見た時はもう「1個づつ全部」と大人買いしてしまいました
ペコちゃん焼きを箱に入れてくれるのは、6個からなんですね。
さて、ついでに11月の記事と違う箇所。
それは、ペコちゃん焼きの餡の中味です。
月替わり&季節限定のスイートポテト餡とパンプキン餡がさくら餡&季節替わりのイチゴミルク餡に2個入れ替わってました。
これがリピーター客を掴む極意なのね。
ちなみに、おみやげで買ってきたものの、そうそう大判焼きをたくさん食べられないので、6個のうち4個はお花見散歩の時に持ってゆき、ダンナとお昼ご飯としていただきました
コメント

萌えるゴミ袋?

2009年04月26日 04時38分15秒 | 皇居・丸の内・永田町・九段下
靖国神社に東京の開花基準の桜の木を見に行った時に採集。
千代田さくら祭りがある3/28・3/29に無料シャトルバスが運行されたとか。
シャトルバスは2ルートありまして「九段下ー神保町古書店街ー小川町スポーツ店街ー淡路町老舗街ー秋葉原電気街ー秋葉原駅ー神田駅ー学士会館」と巡回しました。
ルートに秋葉原?
で、上の萌えるコミ袋の登場となったようです。
靖国神社の参道で「萌え?」いいのか?いいんだろうなあ~
コメント