あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

相模原北公園のあじさい2019/6/11

2019年06月15日 20時58分32秒 | 雑記
今日は1日雨。ブログ記事を書いてたらお題「紫陽花」を見つけたので、2019/6/11に訪問した相模原北公園のあじさいを紹介します。
相模原市は市の花があじさいで、市内にはあちこちにあじさいが植栽してあり、相模原北公園には、和・洋合わせて200種・10000株のあじさいがあります。画像を沢山撮影。お題「紫陽花」にベストショットを掲載しますね。

アナベル












相模原北公園のあじさいブログ記事は、6月22日〜27日に連載。予約投稿済みです。それが公開されてからお題を投稿しても良かったのですが、今ならきっと私が訪問した時より色鮮やかで綺麗なあじさいが見えるハズ。明日は晴れるそうだし、お出かけには最適かな?おススメです。
コメント

相模原で粗大ごみを持ち込み処分してみた

2019年06月11日 06時25分03秒 | 雑記
去年からず〜っとぼやいてる私。酷い腰痛で座れず。最終的にはお風呂は足湯にしかならず、新幹線で痛みが酷くて座れず。痛みに耐え切れず変な踊りをしてたら、車掌さんやら警備員さんの巡回警備を何度も受ける始末。ンなところへ「大阪のおじさんの具合が相当悪い。あんた葬式に出てね」という指令を受ける。新大阪ー新横浜往復&葬式に参列をこの体で出来るハズないやん。さすがに自覚して接骨院に通い始めました。徐々に腰痛は改善。まさかの諦めてた右足先のしびれも腰が原因だったと判明。しびれが取れるには月単位でかかりましたが、四六時中あったしびれもきえました。今は最後に残った右大腿部の痛みが残るのみ。ようやくここまで来た!
けども、うちにはもう1年近く使ってない家具がある。それは座椅子です。こいつにもう一度座れる日が来ると思えない。マンションでは邪魔以外のなにものでもなく。4月に長座布団を購入したら、座椅子は置き場がない粗大ごみになりました。
粗大ごみならば捨ねばっ!
調べた。
相模原市の場合、粗大ごみの捨て方は大きく2つに分かれる。戸別収集と直接搬入。
戸別収集とは、インターネットORハガキOR電話申し込みをして、玄関口まで回収に来てもらう。便利な反面、申し込んでから実際の回収日まだある程度時間がかかる。戸別収集の場合、収集品1個1個に回収費が発生する。座椅子の場合は1個320円。
直接搬入とは、粗大ごみの受け入れ施設に自分で粗大ごみを持ち込み処分すること。10キロまで150円。以降+10キロごとに150円プラス。
当然持ち込み処分の方が安い。けども車を持ってないと、難しい。
私の場合は車を持ってないので、手持ちORカートに乗せるOR自転車の荷台に積むの3択です。
直接搬入150円vs戸別収集320円か〜。
ふと、座椅子は10キロもないよね?と気づいた。ついでに出せる粗大ごみを探す。
壊れた傘2本・スキーのストック1組・サビが出た物干し竿2本を発見。
相模原市が各家庭に配布してるゴミの出し方冊子を調べたら、物干し竿は2メートル以下でないと受け入れ出来ませんだの、傘は布を外して一般ごみで骨の部分は資源ごみ。と書いてある。
面倒臭っ!
まず物干し竿を調べた。
そもそも購入時の物干し竿は1、5メートルほどで、左右を引き出して3メートルになっていた。けどサビがでてて長さ調節してた部分はびくともしない。ダンナがあぶれば動くかも?とバーナーで熱したけど焦げただけ。困ってしまい、WEBの海で検索かけたところ、金ノコとかいうのが世の中には存在しているらしい。ホームセンターに売ってるらしい。
けどもちょっと待て!物干しを捨てるためだけに金鋸を買うのに抵抗感がある!
で、ふと?田舎の義父なら金鋸持ってるかもしれん。持ってたらきっと貸してくれるハズ。けども、金鋸借りるのに往復送料が発生する。その場合、ホームセンター買ったほうが安いかもしれん。
などと迷ってたんですよ。そしたら10連休があるじゃん!私、田舎へ帰省するじゃん!なら金鋸を背負って戻れば送料片道ただじゃね?と気付きました。
ンで、ゴールデンウィークに帰省して、ダンナの実家の大掃除中に聞いたら「ある」というので、使い方を教えてもらい、リュックに詰めて戻りましたよ。ええ。危なくないように新聞紙で包み、ビニール袋にも包んで背負いましたよ。
で、さびの浮いた3メートルの物干し2本!いざ!!
ハイ。ダンナが切ってくれました。粗忽な私には無理なので頼んだ〜。お義父さんに使い方を教えてもらってたけど、それは無駄になったよ。
で、無事に物干し竿は2つに折れ、2メートル以内になりました。
いざ!2019年5月25日、粗大ごみの持ち込み処分に出発。
自転車の荷台に座椅子を積んでロープでぐるぐる巻き。半分になった物干し4本とスキーのストック2本はダンナがかついで、自宅から一番近い粗大ごみ受け入れ施設の相模原南清掃工場の粗大ごみ受け入れ所に向かいます。
ぶっちゃけ、いつもブログで紹介してる相模原公園に隣接してるので、粗大ごみを出したらそのまま公園でお昼ご飯にすべく飲み物とパンをリュックに詰めてあります。
遠かった〜。暑かった〜。その上朝から運動したので毎朝飲んでるお薬のせいで吐き気に襲われた。
幸い水道みちにはベンチや公園が設置してある。突然の吐き気対策で、ポシェットの中には吐きどめ防止のお薬ドンペリドン錠が入ってます。即飲み。休み休み進んで、うちから1時間程度で粗大ごみの受け入れ所に到着。ちなみに、南清掃工場の粗大ごみ受け入れ所は、市民健康文化センターの裏(北側)にありますのでご注意を。
ぶっちゃけ粗大ごみの持ち込み処分しようとする人は、車でやってくる。徒歩や自転車で来る人は少ない。よって、車列の最後尾に並ぼうとしてた私たちは職員さんに「こっちに来なさい」と呼ばれ、車列に並ぶことなく事務所の粗大ごみ申請カードの記入へ向かえた。(申請カードを私が書く間、ダンナに座椅子をのせた自転車をお任せにしたんですが)
普通は粗大ごみをのせた車ごと軽量ゾーンに入り、施設の中で粗大ごみを下ろし、出口で再度車と自分の軽量をして差の重量で搬入した粗大ごみの重量を測るしくみ。けど自転車とダンナがかついできた私たちは、2人で軽量ゾーンに入り、施設の入り口で座椅子と物干し竿とスキーのストックを下ろして職員さんに渡した後は、出口で軽量しました。で、差の重量が10キロ以内だったから、全部で150円で処分できた。
これが戸別収集だった場合、座椅子が320円。物干し竿2本で320円。スキーのストック2本一組で320円で計1260円の支払いだったハズ。それを考えたら150円で済んでよかったよ〜。大満足で相模原公園へ。この日は30度超えの真夏日になったので、涼しいサカタのタネグリーンハウスでお昼ご飯食べたい〜。
上の画像左奥が飲食可の椅子&テーブルもあるコーナーで冷房の効いた室内で、美しい公園を愛でながらお昼ご飯。ちょうど広場でさつき展が開催されてた。トップ画像は、ここの2階の展望コーナーから見下ろした相模原公園です。

ちなみに、田舎の義父に借りた金鋸は、父の日のプレゼントを送るついでに返却済みです。いい感じに節約できた。
コメント

カマキリは最高の虫のモデルです

2019年06月09日 09時20分48秒 | 雑記
6月4日はムシの日ということで、散歩の途中で見かけた虫を撮影しました。
けど、蝶は素早く飛び去り、日陰では光量が少なくてピンぼけ画像を増産してしまいました。
撮影成功したのはトップ画像と下のカマキリの画像の2枚だけ。
Eテレの「香川照之の昆虫すごいぜ」という不定期番組を視聴されたことあります?
あの香川照之さんが、カマキリのかぶり物〜違うな。着ぐるみを着用して、昆虫愛を叫んでる番組です。私のお気に入り。
で、カマキリはフォトジェニックな形態をしてるので、以前から撮影してました。気づいたんだけど、カマキリの画像はほとんどピンぼけにならない。
ほら、カマキリは獲物を動かず待って狩りをするので、カメラを構えても動かずそこにとどまっていてくれる。モデルとして最高なんですよ。構図を考え、ベストな場所にカマキリを配置して撮影できます。
こちらは去年の12月に撮影したもの。
これなんか、ガラパゴス携帯しか持ってなかったのをすごく残念に思いました。
獲物を探すからか、場所を動かず顔をこっちを追尾するので、モデルとして最高だと思いませんか?
ちなみに、私的ベストだったカマキリ画像がこちら。
茶色のカマキリ先生です。「茶色のカマキリ」の呼び名は、Eテレの昆虫すごいぜを視聴してる方ならば理解されるかと。
この記事を書くにあたり画像を探してたら、何枚も撮影してたら「何撮ってんだよ!獲物が来ねえじゃねえか!」と睨まれた気がしたのを思い出した。

ちなみにこちらは東京国立博物館に所蔵されてるカマキリの自在置物です。(2019.6.13に画像追加しました)
gooブログのお題「虫の日」に参加してみました。楽しんでくださると嬉しいです。
コメント

今日は選挙です

2019年04月07日 09時53分18秒 | 雑記

昨日は今年最後の花見に出かけました。青梅→武蔵小金井→狛江駅から16時過ぎに小田急に乗車直後、人身事故で小田急線が停止!しかも事故は私の最寄駅でした。電車は全く進まず、乗ってる各停の行き先も二転三転挙句に町田で終点になりました。次来た電車でなんとか相模大野までたどり着いたら既に17時15分です。それだけでも大概なのに、運転再開見通しが17時30分から17時50分に変更となりました。もうイライラしてる人ばっかりだったので、小田急線の運転再開を待つのを諦め、相模大野から自宅まで徒歩で戻ることにして駅を出る。

と?相模大野の駅前は最後のお願いをやってる先生達であふれてます。こりゃラッキーかも?突撃して当選したら何をしたいか?質問しまくりました(おいおいおいおい)

相模原市は今回神奈川県知事・県議・市長・市議と4つも選挙が重なってます。

毎回投票していた市議の先生が引退しまして、誰に入れるか迷いまくりです。小田急相模原駅から北に延びる商店街には選挙事務所がいくつも設置されてまして、そっちにも2つほど突撃してきました。

迷う〜〜。もうね、あの先生に投票しておけば安心!という人が引退しちゃったので、次はどうする?なんだよね〜。
んで、迷ったものの投票しないは有り得ない。
今、ダンナと投票に行ってきました。投票所の3方を使い4つの投票所が設置されてた。
毎回楽しみにしてる「9:00現在の投票率」はまだ発表になってなかったのは残念です。今回の投票率はどうなるかな?これも毎回楽しみなんだよね〜。
コメント

貼り付けサイズのテスト

2019年03月25日 17時43分15秒 | 雑記
原寸で貼り付けた場合
貼り付けサイズ中の場合

貼り付けサイズ小の場合
記事を書く段階で、画像が確認できるようになったのか!便利だ!
あ。ちなみに、テストに使った画像は、一つ前に投稿した記事で貼り付け出来なかった7枚目。高尾の大光寺さんの樹齢400年のしだれ桜。画像でお分かりのように満開です。昨日2019年3月24日午前11時の撮影です。
続いて書き文字のテストおおっ!色が増えたっ!嬉しいっ!
続いてフォントサイズのテスト24で書く 標準は17 最大は32
続いて絵文字😅 数が少ないな〜。ま、そのうち増えるだろう。今時は絵文字だものな。
コメント

私の指針の桜が〜!!

2019年01月25日 09時37分15秒 | 雑記
昨日、いつもの道で接骨院へ向かってると、魂消る光景に出くわした。
急ブレーキです。
私が毎年桜の開花状況の指針にしてる米軍住宅の桜が無残に切り倒されてました。

切り倒した木の幹はみっちり詰まっていて、空洞ができたから撤去したという訳じゃなさそ〜。

しかも!1本だけでなく倒れてるのは3本もあるわ〜。なぜ切るんだ〜。

すぐ近所なので、毎年ここの桜の咲き具合を見て、桜見物に出かけてたのに〜。
wikiによりますと、そもそも日本全国の桜の名所に今咲き誇るソメイヨシノは、江戸の末期から明治初期にエドヒガンとオオシマザクラを掛け合わせて作られた園芸種です。寿命は今世紀に入り樹勢が衰えてる木が多く、ソメイヨシノの寿命は60年説が唱えられているとか。一方100年を超えても元気な木もあるわけで、寿命60年とは一概には言えない模様です。
で、米軍住宅の桜ですが、広い敷地でのびのびと立ってるので、まだまだ寿命は先だと思ってました。なのに突然の撤去はどうしてなんだ〜??画像を見てわかるように、桜は金網の向こうにあります。金網の向こうは日本ではありません。アメリカです。ならば桜を大事にしないのもしょうがないのか?桜に思入れのある日本人とは違うのだから。にしても、悲しい。私は毎年の指針の木を失ってしまった。
ふと、昨年の秋口の光景を思い出す。

去年は8月下旬から長雨が続き、きのこが多く出現しました。上のきのこも米軍住宅で撮影したもの。やっぱり接骨院に行く途中で撮影したんだった。芝生から突然にょきにょき生える真っ白の大きなきのこを見たアメリカ人はどう思ったのだろうか?もしや、きのこが生えるのは桜のせい!とか思ってないよね?ない!と思いたいけども、これ位しか桜を切る理由が思い浮かばないんだ〜。あ〜、ただの桜の木かもしれないどけも、無残な最期だなあと思う日本人は多いと思うんだ〜。ふうせめて在りし日の桜の姿をトップ画像に貼っておきます。もう見えないのね。
コメント

台風で壊れたブロック塀その後

2018年12月11日 06時51分56秒 | 雑記
今年の10月初旬に襲来した台風で、うちのマンションのブロック塀が倒壊しました。
すぐに管理会社に連絡し、駐車場に倒れた鉄柵部分は当日撤去になり、駐車場の出入りは可能になりましたが、その後どうなったか?
マンションの下が騒がしくなったら撮影してました。

10月9日、倒壊したブロックの撤去。
ここから長らく放置。

10月31日撮影。

同じく10月31日撮影。

同じく10月31日撮影。
一人親方での作業です。時間がかかります。こういうの見ると人手不足なんだなあと思いましたが、ひとりでもできるんだと、ついつい観察しちゃいます。
おそらく11月10日には完成してたと思うけど(マンションの掲示板に張り紙があったので)こんな感じになりました。

トップ画像をご覧ください。ブロック塀と建物の間に植物がありますね。つつじと椿(さざんか?)が植栽されてたけど、撤去されちゃいました。味気ないけども、椿(さざんか)には虫とかつくから根元近い場所で切られてたし、植物がない方が管理し易いので仕方ないかな?
コメント

停電割引??

2018年10月23日 08時10分38秒 | 雑記
10月分の電気使用量のお知らせがきた。
ふむふむ、9月20日から10月18日まで29日間204kwhで5858円か。5000円の壁がな〜。5000円以上はな〜。と。
お知らせの詳細も確認。
ちっ!再エネ発電賦課金が591円も!!電気使用量の1割超えってどないやねん!強制徴収だし。政府による強奪か!!いや、政府へのヘイトを東京電力が徴収して回避してるとしか思えんわ。ってか、再エネちゃんと利用してるんだろうな!月々増えてる気しかない。確かこれ始まったときって、数円から数十円だったのに!どこまで増えるんや!!
と。ムカつくばかりです。
そして一番下。
停電割引ー44円92銭
はあっ!?
停電割引ですと??そんな単語があるのを初めて知ったわ〜。
停電ってえとあれですかね?先日の台風でうちのマンション周辺一帯が午後まで停電したのですよ。
しかしー44円92銭ってどないやねん!
ところで、我が家は神奈川県相模原市に住まいしてまして、電力会社は東京電力を使用してます。他の電力会社を利用されてる方にも停電割引ってありますか?あるとしたらおいくらマン円です?いや、マン円はないな。でも1円未満の「銭」表示です?銭!久々に使ってるところを見た気がする。まあ、気づかなかっただけかもですが。
先日の台風24号は日本全国で大暴れしたので、あちこちのお住まいの方も停電に合ってますよね。一度電力会社からのお知らせをご覧になってみては?発見があるかも?です。
コメント

キノコの名前

2018年10月21日 13時32分00秒 | 雑記
先月投稿したこのキノコ!他のキノコは図書館から借りてきた本に載ってたのに、一番知りたかったコレがっ!!見つかりませんでした〜。

悔しかったので、さらにきのこの本を調べて他の図書館のきのこの本をお取り寄せ。

む〜ン?



これかな?と。形とか色で探すのですが、サイズが〜!!
ど〜みてもトップ画像に写ってるきのこより大きいでしょう?
上の3つの画像は原寸大のきのこの本ですよ。わからんわ〜。
で、撮影済み画像を目を皿のようにして見比べる。



ひだがある。更に軸の根元にカップがある。これがきのこを同定するポイントではあるのだけどさ〜。
ところで、スーパーで売ってる椎茸のサイズって結構バラつきがあるよね?トップ画像のきのこだって、きのこの本に載ってるけど、オバケサイズになってるだけかも??
でも、残念ながら素人なんですわ。同定するだけのスキルが私にはない!
ぐちぐち言ってたら、弟が、「今時きのこの画像を送信するだけで、教えてくれるサイトがあるぞ!」と。
え?マジで??
しかしです。聞けば、「軸を割った画像がいる!」だってさ。
ダメじゃん〜〜!!
なぜにきのこを採取して「食べれるきのこ」か「食べられない」きのこかが基準なんだろうか。
観察する人向けのあれこれがあってもいいじゃん!とまたまたぼやいてます。
図書館で借りてきた「しっかり見分け観察を楽しむきのこ図鑑」(ナツメ社)を読み込んでたら、巻末にきのこを調べる3 あきらめも肝心と書いてあるのを見つける。曰く、「きのこの場合、どれだけ努力しても種名にたどり着くことができないことはめずらしくありません」
なんですと!?
「そもそも、まだ名前がついていない種の可能性もあります。そのようなとき、だいたい似ているからといって無理に種名を当てはめても、悪い結果しか生みません」
そっか〜。そうなんだぁ〜。
本は続きます。「自分が間違えて覚えてしまうというだけでなく、誤った名前が記録に残ってしまうと、あとから誤同定であったことを確かめるのは容易ではありません」と。
つまり素人がブログにそれらしい名前を書いちゃいかんということだね。
それでも図書館のきのこの本を4冊は読み込んだの。こんなに大きなきのこなのに、このきのこの名前は載ってない!という事実はわかりましたよ。
むむ〜〜ん!!
きのこ手強い。
今年はきのこが大豊作とニュースが伝えてる。それはめでたいけども、自分で採ってきた名前も知らないきのこを、人様にあげて当たったり、自分で採ってきたこのきのこは、おいしかったあのきのこだ!と思い込み鍋にして当たったり。そういうニュースもよく見たわ。
結論、よっぽど自信のあるきのこでないと、野山で採取した初めてのきのこを食べちゃいけないんだよ〜。一つ勉強になりました。
ちなみに、公民館の図書館に収蔵の最初の2冊に調べてるきのこが掲載してない!とわかったとき、もう一度このきのこを相模原公園へ観察に行こうとはしたのですよ。でも台風被害で、きのこが生えてた一帯が立入禁止になっててもう一度見ることができませんでした。諦め悪く2度相模原公園に行ったけども、変わらず立ち入り禁止のロープが設置してあったのだ!ちっ!タイミング悪っ!!
さて、図書館の貸し出し期間を超過したので、早いとこ返しに行きますわ。


2018年11月19日追加:
お隣の公民館の図書館へ、巨樹・巨木の本を借りに。司書さんは、いつぞや探してるきのこの画像を見せた方で、そんな利用者はそうそういないようで私の顔を覚えてらした。
「(以前借りた本に)あのきのこ載ってましたか?」「いや〜それが、調べきれなかったんですよ〜」
ならば!と「山渓カラー名鑑日本のきのこ」という分厚い図鑑を持ってきてくれた。
あれ?そんな本あったっけ??と私は不思議そうな顔をしたらしい。司書さんは苦笑して「あの時は貸出中だったんです」なるほど!
で、調べました!
わかりました!
ず〜〜っと私が疑問だったこのきのこの正体は、キタマゴタケです。(もしかしたら、タマゴタケモドキかもしれんが)図鑑によりますと、「傘は橙黄色〜黄土色。縁部は黄色。柄は黄色の時にオレンジ色のだんだら模様がある。」実は既出の4冊のきのこ図鑑にもキタマゴタケは掲載してありました。でも撮影画像に柄にだんだら模様がないので前回は除外したのですが、だんだらが薄い個体もあるようで、今回借りた山渓のきのこ図鑑に掲載された写真の柄にはだんだら模様が薄かったんです。で、撮影画像を再度見れば、撮影画像にうつるきのこはだいぶんくたびれてる。朽ちるまでもうすこしといった風情です。ならば、柄のだんだら模様も薄れてたかも?と。
図鑑を読み進める。「つばは帯橙色。夏〜秋、針葉樹林、広葉樹林ともに発生。通常群生する。」これも既出の図鑑で除外した根拠でして、私が撮影したきのこは1本だけ生えてました。数回通えば、他にも同じのが見つかったかも?ですが、台風で撮影場所周辺りは立ち入り禁止になり、確認できませんでした。
「キタマゴタケは美味で食用にできる。が、本属は毒きのこが多いので、同定を誤らぬように細心の注意が必要」ちなみに、キタマゴタケは有名な赤い毒きのこ、テングダケ科です。
まあ、同定にはまだ自信はないけども、すでに11月も後半です。もう一度きのこを確認できないのでここで一旦終了です。来年以降、再挑戦かな?
コメント

台風一過

2018年10月02日 09時08分49秒 | 雑記
昨日朝起きたら青空だった。台風はどこにいったのか?とテレビをつけようとして気づいた。
つかない。ネットは?
繋がらない。
む〜ん。寝てる間に停電してるわ〜。
朝の散歩から戻った旦那が騒いでる。「大変だよ〜。マンションが壊れてるよ〜」
ベランダから覗いたら、トップ画像のような有様に。
見に行こう!
エレベーターに乗って気づく。照明がつかない。真っ暗〜。でもエレベーター自体は動いてた。
エントランスを抜けて、おおっ!と。

向かいの中華パブがビリビリです。

で、柵とブロックを確認する。ひどい有様。これは駐車場から車出せないなあ。

風だけでこんなことができるなんて。

駐車場の出入り口の電柱に括り付けてある立て看板も二つに折れてるし、自転車も倒れてる。うわ〜、こんなに風が強いのはさすがに初めてです。
帰宅してすぐ、管理会社に電話した。まだ7時前だったけども、留守電に入れておくつもりだったのに、すぐさま折り返し連絡があった。管理会社も大変だね。こんな早朝からお仕事してるのか。
ややあって、相模原市のひばり放送が流れた。「只今市内の広い範囲で停電しています」と。
大変だ〜。でも私にできることはないなあ。
で、ネットがつながらず、テレビもつかず。ラジオをつけたけども、ニュースは流れない。ま、大したことないだろうとたかをくくり、昨日は病院2軒はしごして、足が痛いのって自転車のサドルも悪い!とサドルを取り替えにいって。相模大野まで買い出しに〜。で、帰宅したら午後3時過ぎ。テレビもネットもエレベーターの照明も復活してました。
もうね。テレビもネットもつながらないと、状況が全くわからなかったのね。新聞も取りやめたしな。
コメント

教えて物知り博士!

2018年09月21日 09時07分31秒 | 雑記
日々右足の痛みをなんとかするために通ってます。途中にアメリカ軍の住宅がありまして、土地が底上げされてます。芝生から突き出る白いものが目に入った。
あれはなんだろうか?近づいて確認したいところですが、画像ではわかりませんが、アメリカ軍の住宅は高い金網の向こうです。これ以上近づけないんだな。ガラパゴス携帯で望遠撮影後、加工して切り出したけども。

気になりつつも翌日もまた通ったら、白いのが姿を変えてました。
キノコです。
どうかな?種類がわかる画像になってるだろうか?
謎のキノコはでかいです。1個1個がテニスボール大。
よくみると、キノコは輪っかになってる模様。あれって確かフェアリーテイルっていうんだよな〜。
バウっ!!
うわっ!驚いた!!
何だ!と思ったらすぐそこでラブラドールレトリーバーが尻尾を振っている。
地面が底上げしてあるから、ワンコの顔が近いな。
見れば、奥にボクサー犬もいる。
繰り返しますが、金網の向こうはアメリカであって、日本ではない。大型犬を放し飼いにしてもかまわないと思う。
けどです。
謎の大きな白いキノコと放し飼いのワンコの距離は10メートルと離れてません。
いたずら好きな性格のワンコならば、キノコに興味持つかもしれん。
となるとキノコです。モノによっては毒キノコかもしれん。
あのキノコはどっちだろうか?
くどいようですが、金網の向こうはアメリカです。キノコだってアメリカ産かもしれない。日本産の菌類かもしれんが。
で、タイトル回収。
キノコに詳しい方いらっしゃったら、トップ画像のキノコが有毒か無毒か教えてください。
大型犬が興味本位で口に入れても問題ないですかね?万一強毒キノコならば、大きな紙に油性ペンで金網の向こうのアメリカ人の飼い主にお知らせしたい。
で、その場合どなたでもいいので、英語の得意な方に英語に苦手な私に英語で注意する文章を教えて欲しいです。
もうポイズンマッシュ!しか思いつかない。でも肝心の白いキノコがポイズンかどかわからんという〜。ループです。なので物知り博士に教えて欲しいんだ〜。小さい頃からワンコは身近な友達だった私。一番初めの友達はシェパードでした。ワンコがキノコをいたずらして死ぬなんて見たくないんだ〜。ってな事で、結構急ぎで知りたいのでお願いします。

追記:きのう(9月25日)に米軍住宅のそばを通ったら、懸案の謎きのこは綺麗に周囲を芝刈りされて駆逐されてました。ワンコもこれで一安心です。雨降りだったので室内に入れられてるのか、ワンコの姿がみえなかったけども。
コメント

小田急にリック忘れた!

2018年05月21日 05時31分23秒 | 雑記
2018年4月29日の出来事です。その日東京ビッグサイトで開催された同人誌即売会COMITIAに参加。楽しくて無事の閉会時間まで売り子できました。おかげさまで売り上げもそこそこで機嫌よく帰宅してたんです。表参道駅まで。
当日は朝来る時に表参道駅が混乱してました。というのも、東京メトロ銀座線の工事で、渋谷ー表参道は運休。表参道ー溜池山王間は運転だったかな?で、朝も表参道で「永田町に行けるの?」としばし迷ったら1本逃した。私が利用するのは半蔵門線だったので、なんの問題もなかったのにさ〜。
で、帰宅時もまだ工事の伴う運休が続いていて、乗客の動線に乱れがあったのです。
で、なんとか千代田線の表参道駅のホームに着いたら、やってきたのは向ケ丘遊園行き急行でした。
なぜに急行の行き先が向ケ丘遊園行きなのか??
ともかく乗車。そして車内は混雑。COMITIAで本を売るためにダンボールをキャリーカートに乗せて、ウエストポーチにリックサックを背負った私は面積使いすぎだなあ〜と、背負ってるリックサックを網棚に移動させました。
ところで、東京メトロ千代田線の行き先が向ケ丘遊園行きだったのは、代々木上原駅から東京メトロから小田急線に入るから。相互乗り入れは以前からなのですが、向ケ丘遊園行き急行というのは始めてみました。
3月に小田急では大幅なダイヤ改正がありました。複々線化が開始されたのです。おそらく複々線化に伴い運行変更したんだろうな。と予想。やがて急行の車内は次第に人が減り、開く座席も出てきたので、私も移動して座席確保しました。
目的地は小田急相模原駅なので、この先電車を乗り継ぎします。それはわかってたのですが、車内アナウンスが!!
「快速急行をご利用の方は、登戸駅で乗り換えてください」
何!?
3月以前の快速急行は登戸駅は通過してました。
止まるようになったらしい。
ならば!と。慌てて向ヶ丘遊園行き急行を下車して登戸駅で快速急行を待つことに。
快速急行はすぐに来た。
快速急行の車内は満員だった。
快速急行の登戸の次の停車駅は新百合ケ丘のようだ。それは3月以前と変わらない。
一駅なら満員でもカート引いてても許されるか。
などとのんきに考え新百合ケ丘駅で下車。向いのホームに既に止まってる本厚木行きの普通電車に乗り換えます。
普通電車に乗り込もうとしてふと?
リックサックを担いでない!ことに気づきました。
あ〜〜!!向ケ丘遊園行きの急行の網棚にリュック忘れて来ちゃった〜〜!!
やっちゃいました!普通電車から慌てて降りて、ともかくどうしたらいいか?駅員さんに聞かないと!
新百合ケ丘駅の改札へ急ぐ。
忘れ物をしたの始めてなので、改札の窓口で「リックサックを車内に忘れました!」と訴える。
と?「あちらの窓口へ」と案内されたのがここ。

当日は写真を撮る余裕がなく、後日改めて撮影してきた。
窓口でまずいつ、どこに、どのような忘れ物をしたのか?尋ねられたので。
表参道駅から向ヶ丘遊園行きの急行に乗って、登戸駅で降りる時に忘れた。ついさっき忘れました」
「リックサックは網棚の上。前(進行方向)から2両目前から2つ目の出入り口。右手の網棚に忘れた」
「黒いリックサックで縁が赤・エンジ色です

幸い忘れた場所は詳しく覚えてた。というのも、急行は10両編成ですが、普通は6両もしくは8両なんです。途中で乗り換えるから、表参道駅で乗る時に2両目に乗ったんです。
しかし黒いリックサックはありふれてます。
駅員さんはつづけて「リックサックの中身は?」と聞かれて言葉に詰まる。というのもイベントに参加してたから持ち物はリックサックとウエストポートとダンボールに分散して入れてあるのです。行きならともかくイベント終わってから適当に入れたからな〜。
「確か青い水筒と昼のパンの袋??」
うろたえる私に駅員さんは「個人が特定できるものを入れてありますか?」と問われて考えた。確か〜〜??
「あ!毎日飲んでるお薬の薬局でもらう説明書を入れてあります。あれに私の名前が書いてます」
毎朝5種類。花粉飛散時には更に3つ。さらに更にワンポイントで飲んでるあれこれのお薬は薬局でお薬ともらう時に毎回薬のコピーをもらうのだ。捨てるのももったいないので、自分が使うカバンにはどれにも入れてます。何しろ私は脳梗塞発症歴のある患者さんなので、いつどこで再発してもおかしくないんじゃ。万一出先で私が倒れた時などに使えると思ってな。まさか今回のような使い方をするとは思いませんでしたが。そういや、西城秀樹さんも同じ脳梗塞患者だったのね。私、人生で始めて買ったレコードが西城秀樹だったのよ。こんなに早く亡くなると思ってなかったわ。残念です。
ちなみにウエストポーチにも同じのを入れてあるので「これと同じやつ」と駅員さんに見せた。
それでOK!だったようで、聞き取りしながら駅員さんが記入していた『忘れ物届け』みたいな書類を確認して自分の名前と住所、電話番号を記入する。
その間に忘れ物を検索してくださっていたようです。
駅員さんいわく「お客さんの乗ってきた急行は向ケ丘遊園駅に到着して一旦車庫に入っています。折り返し東京メトロ千代田線行きになりますので、向ケ丘遊園駅ホームに入ってから忘れ物チェックとなります」(言い方は違ってたかも?東京メトロ行きはないわ〜)
私「ここで待ってればいいですか?向ケ丘遊園に移動したらいいですか?」
待っててください。とのことなので待つ。待ってる間、親子連れが子供がカバンを電車に忘れたとやってきた。
聞くこともなく聞いていたら、「新宿駅でそれらしいカバンの拾得があるようです」だって。WEBにすぐさま落し物データーが上がるようで。結局親子連れは一安心したものの、既に午後5時すぎなので、今から新宿駅に取りにいけないので後日取りに行くらしい。
へ〜そうか〜。いいなあ〜。見つかったんだ〜と黄昏てたら呼ばれた。
駅員さんが「お客さんの忘れ物のそれらしい黒いリュックが向ケ丘遊園拾得物で上がりました。どうされますか?」と言われたのですかさず「今から取りに行きます!」と答えた。帰宅時間が少々遅くなろうとも、そのほうが安心できるんじゃ!
駅員さん「向ケ丘遊園の北口に行ってください」それって?「生田緑地の最寄出口の反対側です」そっか、確認してよかったわ。北口って使ったことないものな〜。
新百合ケ丘の駅員さんにお礼もそこそこに急いで上りホームに向かう。なぜって、今急行新宿駅がホームに入ってきたからさ。
で、向ケ丘遊園駅到着。ダンボールがあるので上りエスカレーター経由、下りエスカレーター経由で北口へ。
「すみません〜。車内に忘れたリュックが見つかったって聞いてきたんですが〜」
駅員さんが振り返る。視線の先には確かに私のリュックサックがあった!
やったぜ〜。
「間違いないですか?」「はい。私のリュックです」「念のため中身を確認してください」軽くチェック。もなにも、中は青い水筒とお昼のパンの袋。あとは帽子とタイルしか入ってないし、それらはちゃんとありました!あ〜〜、すぐに見つかってラッキーでした〜。お礼を行ってリュックをうけとりすぐに背中に装着。もうね。電車の網棚に置くのやめようと思った。乗客の多い時はリュックは前に抱えよう。なら忘れまい〜。
コメント

電柱にカラスが巣をかけたら

2018年05月20日 06時12分07秒 | 雑記
商店街のいつもの八百屋に買い出しへ。帰ろうと自転車の向きを変えてたらおばさんたちの立ち話が聞こえてきた。
「あそこに巣がある」
「カラスかしら?」
むむ??おばさんの視線の先をたどると、電柱の上になにやらあるわ〜。

針金ハンガーがぶらさがってます。巣の材料にハンガーを使ってるらしい。話には聞いたことあったけど、本当にハンガーが巣材なんだ〜へえ〜。
でその晩、夕飯の話題でカラスの巣の話をダンナにしたところ、「それ東京電力に連絡した?」と聞かれた。
してない〜ってか、どこに連絡すればいいんだ??
WEBの海で調べたら。東京電力のホームページのよくある質問コーナーに「カラスは野生の鳥なので、ヒナが巣立つまでは取り除けません。かかりのものが監視します」みたいなことが書かれてました。でもさ、とりあえずは東京電力に連絡しなきゃだよな〜。と思ったものの、ふとカラスの巣がある電柱を確定しないとダメなんじゃないの?と気付きまして、翌朝カラスの巣のある電柱を見に行きました。

これこれ。これがたぶん電柱の住所だよな〜。で、連絡する気満々だったのですが。

電柱にこんな張り紙を発見。
先に誰かが連絡してくれてた模様。Good job!
この張り紙はわずか数日だけはってあったように思う。カラスの巣は無事撤去されました。まだヒナが生まれる前だった模様。対処は早い方がいいよな。ヒナが生まれてしまうと後手に回るんだ。ちなみにカラスが巣をかけた電柱は、商店街の交通量の多い道でありスクールゾーンでもありまして、カラスが子供をそだて始めたら、下を歩く人に攻撃しちゃうかもしれなかったかも?東京電力もGood job!

2018年5月21日付:続報です。
さっき、八百屋に買い物に出かけ、ふと向かいの電柱を見上げたら巣が復活していた。
見間違いか?と目を凝らしたら、カラスが再度巣作りしたらしい。針金ハンガー製の。同じ巣ではない。ハンガーの位置が前回と違うし下から見えるハンガーの色も違うので。
で、これは今度こそ東京電力に電話か?と思ったら、電柱に「連絡済み」の張り紙がしてあった。
素早い対応です。連絡した方もすぐに確認にきた模様の東京電力も素晴らしい。
ところでカラスよ、ここに巣をかけるのは無駄だからね。あきらめてくれまいか?
コメント

母の日にダリアの球根を

2018年05月17日 05時20分50秒 | 雑記
2018年4月29日訪問。
正月に母と雑談してたら「前にもらったダリアはとても綺麗で毎年咲いてたのに、モグラが球根食べてしまった」と嘆いていたのです。
gooブログでは「読者登録」機能があり、登録してる読者ブログに「ようこそ!町田ダリア園のブログです♪」がありまして、そこに100種類・1000球のダリアの球根販売のお知らせの記事が出ました。
みれば4月29日の9時半から。ならば、4月29日は町田ダリア園→七国山ハイキング→町田ぼたん園→薬師池公園→えびね苑だっ!
と計画を立ててダンナと出かけました。
球根販売開始は9時半からですが、整理券配布は9時開始。となると、整理券を確実にゲットするために8時45分ごろにもよりの今井谷戸バス停到着をめざせばいいや!
町田駅に予定通り到着。路線バスも定刻出発。しかし、道路は混んでいた。菅原神社付近の道路工事がまだ続いてたのね。到着予定時間を過ぎてしまいました。これはイカン!足早にダリア園に向かいました。が!これがイカンかったんですっ!
私は毎朝降圧剤を始めとして5種類のお薬を飲んでるのですが、服用後数時間の間は薬の作用で動悸・息切れをはじめとした諸症状が毎朝出ます。その中に吐き気というのがありまして、これを押さえ込むべく、午前中に歩く計画の時はあらかじめ吐きどめのお薬も合わせて服用してます。この日も吐きどめのお薬を服用してました。しかし足りなかったんです。坂道を足早に上がったのがダメだったのか。なんとか整理券は根性でもらったもののダンナには「トイレで吐いてくる」と言い捨ててトイレに直行。結果、朝ごはんぜんぶもどした!もう胃の中には何も残ってないよ〜。という状態でしばらく、ダリアの球根販売が始まりました。
さて、町田ダリア園の球根販売の方法ですが、整理券に番号を振ってあり、数字の小さい順に呼ばれます。ボードにダリアの画像が貼り出してます。
  
こんな感んじで。画像の下に品種番号・品種名・花の大きさ・花の色・花の形・1球の値段を書いた紙が数枚ついてます。
客は欲しい球根の下の紙を抜いてゆき奥の窓口で精算。球根が揃ったら名前が呼ばれるので別の窓口に受け取りに行く。という方式です。
画像の下に下がってる紙が販売可能な球根の数になります。なので、欲しいダリアがかぶると早いもの勝ちになります。なので整理券番号の数の小さい方が有利です。
だいたい5人づつ呼ばれます。ちなみに私は57番でした。欲しいダリアの下の紙がなくなるのを見て切ない気持ちになりました。でも画像の球根が売り切れたら、係りのおじさんが新しい画像と取り替えてその下に新しい紙を貼り付けるので、購入後も待ってみてもいいかもね。
10時近くになり私の名前を呼ばれた。
 
形の違うダリアにサイズの違うダリア。色もとりどりにして予算は2000円程度。あ〜、もう選びきれないっ。なら予算を超えてもいいや。少しなら。
で、精算して名前が呼ばれるのを待つ間おやつ休憩を。

ここには花屋さんも併設されていて、すっくすく育った花苗もお手頃価格で売られています。この後散策しないんだったら買うんだけども。我が家のベランダのコンテナに新しい花が欲しいんだ。
町田ダリア園が見頃2017.9.29現在その1(2017年10月7日)の記事
ちなみに、上の記事は去年町田ダリア園を訪問した時のもの。私が購入したダリアの画像もあります。
名前が呼ばれたので球根を受け取りに。
んげっ!
購入したダリアの球根は全部で9個でした。が、受け取りに行ったら球根が全て発芽済みでしたっ!ひえええええ〜〜っ!!どうやって田舎に送ろうか??下手な送り方したら発芽したばかりの弱い芽が折れてしまう。そうなったらダリアの花が咲かなくなってしまう。
実は町田ダリア園の球根販売に参加したのはこれが初めてでした。だから例年こんな渡し方かどうかはわかりません。今年の春は全ての展開が早かったので、今年に限り発芽済みになったのかも?しかし目の前のダリアはすでに芽が出てる。球根は60センチサイズの段ボールに4個と5個の2箱に入れられて、ふかふかの土が少しづつ入ってました。でもさ、この後段ボール抱えて七国山ハイキングはできません。ど、どどどどどないすれば〜〜〜っ!!
おじさんに相談したら、大きいナイロン買い物袋を持ってきてくれまして、そこに箱を2段重ねに。さらに蓋をセロテープで貼りまして、七国山ハイキングコースに向かいます。
球根手渡し場所のおじさんは「1週間以内に植えてください」「日向には置かないで」と助言してくれたけど、60センチサイズを2段重ね。ダリアの芽が痛まないように取り扱い注意で持ち歩く。頑張るけど、頑張れるかなあ?

ダリア園から七国山ハイキングコースを進む。最近こんな行き先案内板ができたようです。助かる〜。

去年9月29日にダリア園を訪問後、同じコースで七国山を散策した時は、菜の花ではなく真白のそば畑が広がってました。見頃過ぎでしたが、訪問した時には菜の花畑になってました。ハイキングは新緑が綺麗です。

目的のぼたん園に到着。まず訪ねたのは「荷物預けられますか?」でしたが、ぼたん園には手荷物預かりはできませんでした〜。マジか〜。
コメント

NewMacBookで画像送信テストと近況報告

2018年03月19日 09時38分34秒 | 雑記
長らく更新放置しててごめんなさい。
2月に再び工場修理になった私のMacBookは結局ロジックボード交換になってしまいました。中身のデーターは全て消えてしまいました。それだけならばまだしも、なんかあれこれソフトも変わってしまいました。もしかしてインストールし直したOSが壊れる前と違ってたのかも?理由はよく分からないけども。
ブログに投稿する画像をガラケーで撮影してMacに読み込み、写真ソフトで投稿してたのですが、この写真ソフトがなぜかマイナーチェンジしてました。困るのは画像サイズです。壊れる前のMscのソフトは画像サイズを大・中・小と3つから選択できてました。さらに画像の品質を低・普通・高品質から3だったと記憶してるのですが、その選択画面が消失してます。なのでまず復活ブログ投稿する前にテストさせて下さい。
検証データーその1:2月にMacが壊れる前に写真ソフトで読み込み、画像解像度中品質&中サイズで送信してあったもの。

アップロード日:2018:2.20
容量:111.675バイト
画像サイズ;長辺640(推奨)
検証データーその2:ロジックボード交換後、MacOS10 10.5をMacの工場でインストールされてあった写真ソフトで書き出し画像フォルダにそのまま送信したもの。

アップロード日:2018.3.19
容量:198.517バイト
画像サイズ:長辺640(推奨)
同じ画像なのに容量が倍あるのはなぜなのか〜?でもブログ画面のサイズは同じですね。これは画像サイズ:長辺640(推奨)を選択したからかも?
ならば、写真ソフトで書き出しした画像を送信前にフレビュー画面で縮小してからgooの画像フォルダに送信するとどうなるのか>
検証データーその3:写真ソフトで書き出し、プレビュー機能で画像サイズを幅72.25センチを40センチに変更する。(元は1.2MBあった画像容量を576KBに変更)その画像をgooの画像フォルダに送信する。

アップロード日:2018.3.19
容量217.322バイト
画像サイズ:長辺640(推奨)
あれ?縮小したはずが容量が大きくなってるのはなぜなのか?
何はへんですね。調べないと画像データーをgooのフォルダに送信できないなあ〜。

追加検証データーその4:データーその2、写真フォルダの画像を書き出したものをプレビューで縮小作業をせずに送信する。ただし画像フォルダのサイズを画像サイズ:480にして送信する。

アップロード日;2018.3.19午後
容量121.645バイトこれで壊れる前のMacと容量はほぼ同じかも?
画像サイズ:長辺480
これならいちいちプレビューで縮小作業をせずに済むなあ。明日の記事はテストでこのサイズで記事作成してみます。

インターネットもお気に入り登録が全部消えてしまいまして。再登録せねばなりません。覚えてるwebならなんとか再現できると思うけども。まずはパスワードとかIDなんか探す所からです。
写真データーも全部消えたので、Macが壊れた直後にぼやいてた横須賀米軍基地歴史ツアー参加の模様も記事を書くのを諦めました。いや、古いSDカードには画像が残ってるんだけどね。面倒い〜。

ってな現状です。
後は1ヶ月ブログを放置してる間に、私のフェイバリットな自転車が廃車になり買い替えました。
長々と使ってた自転車でした。ペダルが余りに重すぎてぼちぼち買い替えを考えていたのですが、近所のスーパーの駐車場から一般道に出るためのちょっとした段差を自転車に乗ったまま降りた時にパン!と軽い音がしまして。見たら普通のパンクじゃなくて後輪のタイヤが避けてました。パンクは何度も経験してますけども、タイヤが避けたのはあんまりない。いや、1度真夏に前後輪同時にパンクして自転車屋さんに持ってったらパンク修理じゃなくてタイヤ同時交換になった事あったんですがね。今年の冬の寒さと雪にやられたかな?パンクもしてないのに買い替えするのは〜??と迷ってたらば、引導渡された感じです。新しい自転車は27から26に一回り小さいタイヤのものです。現在住んでる場所は、東西に斜面があって、大きな車輪の自転車は小さいタイヤの方が楽かも?と思ったのですが、万事に小さめで調整しながら試してます。先週は右手にあるベルの位置を変えてもらいました。私の手が大きいのでマニュアルだとベルが手前にありすぎたんです。
やる事多すぎて、修理して戻って来たMacBookを2週間も放置してしまいました。
既に5月のコミティア合わせの漫画も取り掛からないともう間に合わないタイミングです。原稿描きに入るとネット接続もしなくなるので、以前のようにブログを更新を頻繁にできるまでもうしばらくかかる模様です。
なにしろ私のスペックが低すぎて万事時間がかかってます。気長にお待ち下さい。
ネタはいっぱいあるんだよ。
2月17日に小田原城の巨木と小田原フラワーガーデン周辺観梅と総世寺の巨木カヤ散策
2月20日に東京ドームで世界らん展見物と本郷弓町のクスと湯島聖堂のカイノキ・湯島天満宮の観梅。
2月24日に葛飾八幡宮の千本公孫樹と善養寺の影向の松と亀戸天神&香取神社&向島百花園で観梅。
3月3日に池上梅園と大倉山梅林と田園調布の巨木秋葉のクロマツ。
3月11日に湯河原の幕山公園へ観梅と城願寺のビャクシンと五所神社の大楠。

とですね。たっぷりと画像撮影してありますし。1月に巨樹・巨木の本を図書館
で借りてきて調べたものを現地にゆきついでに観梅三昧したのです。
あ。5月のコミティアの新刊は「巨樹・巨木探訪のついでに観梅を」を漫画で描くつもり。ネタは満載なんですが、時間が足りない〜。1日が50時間くらいあればいいのに。もしくは私が3人に増えないものだろか?
コメント