あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

F-15J航空自衛隊の飛行機

2012年09月30日 05時48分04秒 | 飛行機・ヘリ
日の丸がついてるので、これも自衛隊の飛行機ですね。

見える~?
念の為、書きますと…。
F-15J/DJ
寸法 全幅13メートル 全長19.5メートル 全高5.6メートル
乗組員 1/2名
用途 要撃戦闘機
エンジン 型式:ターボファンエンジン*2
     推力:10、637キログラム*2
最大速度マッハ2、5
    東京ー大阪(約500キロ)間 所用時間約10分
航続距離 約4,600キロメートル
上昇性能 実用上昇限度:19,000メートル
武装:20ミリ機関砲 空対空レーダーミサイル*4 空対空赤外線ミサイル*4
だそうで。
速度がマッハ!!凄いよね。
お次の飛行機は…。



T-4(航空自衛隊 総司令部航空隊)入間基地所属です。

説明板発見。
日本の航空自衛隊で使用しているT-4航空機は縦列複座、固定翼、双発型の全天候における昼夜間訓練が可能な中等練習機である。
製造会社:川崎重工業
運用開始:1988年7月28日
値段:約30億円
愛称名:イルカ
機体諸元:全長 約13メートル 全高 4、6メートル 全幅 9、94メートル
機体構造:主体はアルミ合金で作られており、翼等には機体を軽量化するために複合材が使われている。
1回の運用時間:約2時間
燃料の使用量:1時間の飛行で約1000ℓ
最大速度:マッハ0、91(時速1110キロ)
背面飛行時間:最大15秒
離着陸距離:離陸距離610メートル~ 着陸距離640メートル~
最大G:7G(自分の体重の7倍)
だそうで。
う~ん。なぜに背面飛行する必要があるのか?

人気ブログランキングへ
コメント

LC-90海上自衛隊の飛行機

2012年09月29日 05時27分37秒 | 飛行機・ヘリ
なぜか、海上自衛隊の飛行機もあった。
説明板発見!!
これよこれっ!!立てておいてくれよ~~っ。

6人しか乗れない。何に使う飛行機なのか?一瞬、離島連絡用か?とも思ったんだけど…。
6人乗りならば、ヘリと大して変わらないと思うの。

写真は撮るけど。
ひき続き2機目の紹介です。

RF-4E(航空自衛隊 第501飛行隊)

こ・これっ!!コクピットが複座!?もしかしてもしやのファントム~~っ!!
まだ、あったのね。つーか、まさかの現役機ですか?博物館にいるんじゃなくて??
…飛ぶの??
や。失礼なことほざいてますが、だって、私がこの飛行機を知ったのって、漫画だもん。
知ってる?『ファントム無頼』ってゆう漫画があってね。これ好きだったんだよな~。まさか、ここで会えるとは…。



正面には、なぜかビーチパラソルと海辺に最適な椅子なんかがあったんですけど、ファントムだから、無理矢理正面画像を撮影しました。
や~、こうして戦闘機を並べてみれば、複座のファントムって貴重だよな。
人気ブログランキングへ
起きたら突き抜けるような青さが秋の到来を感じさせる空だった。これはまさしくお出かけ日和!!
んでも台風が近づいてるけど大丈夫かな~??
大丈夫じゃなかった!!
今、もうすぐ10時なんだけど、あの青空は幻だったのか?と疑うどんより具合です。それよりなにより、気圧がガンガン落ちてるようで、時間が進むに従って、頭痛がガンガン酷くなるのです。もう~~ッ!!脈打つリズムで後頭部をトンカチで殴ってるようだ。
どうせなら早く台風吹き抜けて欲しいです。んで、台風一過でお出かけしたい。つーか、今日は頭痛が酷いからネット落ちします。もう寝てるわ~。
コメント

航空自衛隊のF-2A

2012年09月28日 05時01分23秒 | 飛行機・ヘリ
これ、かっこいい
何がって、色が。灰色の戦闘機の中では珍しいよね。
この機体は航空自衛隊 第3航空団。三沢基地からやってきた飛行機です。つーか、アメリカの飛行機だけじゃなく、日本の飛行機も展示してるのね。三沢って、アメリカ軍の基地もあったよな。…自衛隊とどこまで共同でやってるんだろうか?
別角度から。




何気に近くで見たい飛行機です。男の人も好きそう~。
うぐぐっ。
これ以上、背伸び出来ない~~。
せっかくなので、機体の色がもっと分かるように翼の上側を写せないが、頑張ってみましたが、限界です。用意のいいカメラ愛好家は、簡易階段・つーか、お立ち台をを持参してます。用意いいなあ。基地祭に来る度にスキルが上がるのでしょうね。
人気ブログランキングへ
最近、自転車にナンバープレートをつけようって議論が盛んですね。
これに関しては無料なら私的にはかまわないですよ。面倒ではありますが、自転車だからって気軽に危険運転する人多過ぎる!!そこが問題だと思うの。
ケース1)晴れた日に、おばさんが、日焼けしたくないから自転車に日傘を立てて走ってました。
車1台走ってない田舎なら許されても、商店街の!!路駐車両があり、通学路で、しかも人通りの多い中を日傘をさして走ると危険だと発想しないのが問題でしょう!!
日傘ってね。視界を丸ごと遮るんですよ。前に日傘をさした自転車があると、後続の自転車は視界を丸ごと遮られるんです。ええ。危ないから追い抜こうとして、前方から自動車っ!!とか。ああっ!!子どもがっ!!って危険でしょっ!!
日傘おばさんは、自分の事しか考えていない。
ケース2)老人。ゆっくりふらふらと自転車をこいでる人。
田舎ならば、高齢者の足は自動車です。杖なしでは歩行困難でも、自動車ならば遠くに自在にいけるから自動車は手放せない。免許返上などとんでもないっ!という人が一杯いますが、都会では違います。なぜって、都会では大概ちょっと行きたい場所は近所にあって、一方通行が多く、駐車場が少ないなら自転車の方が便利って思う高齢者も多いんですよ。
ええ。
自転車を降りたら、杖なしで歩けない高齢者も自転車を利用してるんですよ。こういう場合、高齢者は極力自転車を止めることを嫌います。一旦停車したら、再スタートするのが大変なんです。
ええ。
そういう人も走ってるんですよ。なんらかの法律・規制が必要なのは明らか。彼等が事故を起こしたら、や。既に事故を起こしてるだろうけど。怖いんですけど。
ケース3)最近リタイヤした人が健康の為にスポーツタイプの自転車でびゅんびゅん都会の交通量の多い細い道路を飛ばしてるんですけど~。
彼等のまずい所は、彼等の頭の中は若い時のイメージのまま。
んでも実際は立派な定年退職後のごく普通並の反射速度しかありません。
あのスピードで何かが飛び出して来たら…。って考えないんですかね?道路はあなた個人の道ではありません。飛び出さないまでも路駐してる車は多いんだよ。路駐してたら追い抜かないとダメでしょ?いろいろ怖いよ~。
などと。
最近見かけただけでもなんらかの公的な対処が必要だと思う。
ついでに電動車椅子にもナンバープレートをつけてくれ。暴走自転車より、電動車椅子の暴走の方がなお怖いんだよ。
だって、自転車は乗ってる人の体力でこげないと止まるけど、電動車椅子は勝手に走るんだよ。
ええ。
あれって、自転車よりスピードが出るんだよね。電動車椅子で自転車を抜こうと思うなっ!!
特に商店街・通学路で電動車椅子のスピードを上げるな~~~。怖いわっ!!
コメント

きっとF/A-18D。ホーネット!

2012年09月27日 05時35分47秒 | 飛行機・ヘリ
カテゴリーをMAX30個まで設定してるので、「飛行機」のカテゴリーが作れず「鉄道のりもの」のカテゴリーに振り分けてます。
今日もアメリカの飛行機の紹介です。
F/A-18Dはアメリカ海兵隊の所属。通称ホーネット!
この飛行機の販売ブースは一番力が入ってます。
だって…。

これだもの…。
や~、こんだけ力入ってると、何か欲しいと思ったのですが…。

画像ではちっとも分かりませんが、おしあいへしあいのすんごい状態です。

この飛行機は、岩国基地の所属。ええ、そうなのです。近頃話題のオスプレイも岩国に陸揚げされましたね。
オスプレイってさぁ~、前に配備されてるハリアーよりずっと安全な飛行機なのね。落ちる危険というだけなら、ハリアーの方が落ちてるんですよ。
今、問題になってるのは、オスプレイを操縦するには未熟なパイロットが操縦して落ちてるじゃん!
そこのとこの改善はどうなの?ってことなんだが…。これについてはなんもコメントが出てないから「じゃあ、オスプレイはやっぱり落ち易い機体なのだ」ならもう配備するなっ!!って具合にヒステリーになってるのだね。
ちえっ。
こんなにダメダメ言う人がいなければ、きっと今目の前にオスプレイがいたかもしれんのにな。
でもパイロットの練習なしで乗れない機体なのは問題やもしれんな。どんなに機体の飛行能力が凄くとも、操縦が難しいのはイカンよね。

ややっ!!
気合いの入ってるファンが、パイロットにプレゼントを用意して友好を深めてます。
だから、でっかいリュックサックをしょってる男の人多いんだ。
ダンナがね。「仲良くなって、ご機嫌になってもらって、サインもらうんだよ~。いや~、今回なにも準備してないからボクはダメだね」
って!!
毎回、あれこれ準備してプレゼントとか用意してるんかいっ。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

おそらくA-10A

2012年09月26日 05時01分38秒 | 飛行機・ヘリ
たぶんA-10Aというアメリカ空軍の飛行機です。
や~、事前に知識ないとせっかくの戦闘機が目の前にいるのに、感動が薄いねっ。

同じ型の飛行機が何機か展示されてます。

こちらが正面。
こちらがお店。

ん~と?
あのハデなペイントの飛行機も同型だと思うんだけど、どうかしら?

せっかくコクピットを開けてくれてるのだから、アップで撮影したい所ですが、携帯電話ではこれが精一杯です。

人気ブログランキングへ
コメント

たぶんF-16CJ

2012年09月25日 05時39分32秒 | 飛行機・ヘリ
え~、今度の機体もF-16CJです。もちろんアメリカ空軍です。厚木は海軍なんだよね~。どう違うのかわからんけど、この機体は第35戦闘航空団らしいんで、在韓米軍の機体のようです。横田基地のお祭りに合わせて飛んで来たのかな~?

どうにも違いがよくわからないので、爆装が大げさな奴を選んで写してみました。
やはり飛行機の前ではお店が出てましたよ。





いっつも思うんだよね。アメリカの基地では販売品はぴったり価格です。すなわち、500円・1000円ってのが多いんだね。ちなみに、ドルでも支払い出来ます。ドルだと5ドル・10ドルなので、ドル持参した方がお得といえばお得だわ。だって今のレートは1ドル80円弱くらいだものね。

こういうのが売られてまして、購入すると頼めばパイロットのサインがもらえます。
通の人ともなると、どのパイロットにサインをもらうか?が大切のようで。いかにも本気な男性が多々いらっしゃいます。もうね、ファイルに多数のパイロットの顔写真を貼付けたデーターを持参して、名前を特定して話しかけてる上級者も見かけました。
こういう方はみなさん本気なので、オバさんは近寄れんわ~
人気ブログランキングへ
最近夜更かしです。
なぜって、夕食時に飲んでた塩酸マジニピン錠を飲んでないから、夜副作用が起きなくなったのだ。ま、血圧上がってるからそっちは不調なんだけどね。
んで、昨夜。一旦寝た後、音で目が醒めた。
どしゃぶってた。
飛び起きて、隣の部屋の窓を閉めた。
まだ夏気分で、窓は開け放してあったのだ。
天気予報って、雨が降るは絶対当てて欲しい。でもどんな雨なのか?も追加して教えて欲しい。ええ。どしゃぶるならどしゃぶると!!
うちはマンションの最上階でして、ベランダ側の窓には、廂がほとんどないので、ちょっと雨が角度があると大変なことになるんだよ。特にテレビの裏側が心配だわ~。

あ~、京急脱線したのか…。
大きなニュースでして、テレビでは昨夜の神奈川の雨の降り方を再現してくれてます。
ええ。
うちの近所も大分雨の降り方が酷かったです。追浜近辺程酷くはなかったけど。
コメント

アメリカ空軍の飛行機

2012年09月24日 05時17分19秒 | 飛行機・ヘリ
って、おいっ
いくらなんでもこの絵ヅラで「ひこうき」はないんじゃないの~?
ええ。そりゃそうですよね。すみません
私、あんまり飛行機には詳しくないんですもん。画像は撮影したのですが…。解説出来んのです。
画像はたぶん・お~そ~らく、F-16CJ(アメリカ空軍 第51戦闘航空団)だと思うけど…。これだって、よそサマのブログで同じ飛行機の画像を探して名前を探ったんですよ。
んでもね。

当日は望むべくもない程の空のコンディション!
もうね。来る日も来る日もピーカンの青空が続いたこの夏、絵のような雲が青い空に浮かぶ様は綺麗です。

ね。まるで、CGで書かれた飛行機のようです。でもこれ、リアルなんだぜ~。いいだろお~
飛行機には詳しくないので、どの飛行機が希少価値の高い機体なのか?さっぱりわからないので、それなりに気合い入れて全部の機体を撮影しました。

機体の前では、アメリカ軍の人が販売してます。いいお小遣い稼ぎなんだろうなあ…。
F-16でWIKIで検索かけたら、通称ファイティング・ファルコンってあった!
かっけ~っ!!
人気ブログランキングへ
夜明け頃はまだ雲が空を覆っていたのだけれど、朝食の時間には綺麗に晴れた。
と呼応するように頭痛が引いて来た。
これは…。
以前、(この場合、脳梗塞で倒れる前)私には無敵な天気予報能力が備わっていた。予報の仕方は簡単で、天気図を見る必要はない。頭痛の酷さ一点で天気予報が出来たのです。精度はほぼ9割。(残り1割は生理痛から来る不調で判別がつかなくなってハズしていたように思う)や~、脳梗塞を起こして以降、血圧管理をし始めて頭痛は全くなくなっていたので、久々の感覚です。
そうなのよ~。天候が回復して気圧が上がると頭痛・肩こりが楽になるのです。
なんか、降圧剤を変更チャレンジのおかげて、いろいろ疑問がとけてきた。
あ。
脳梗塞を発症して失われた能力がもう一つ。
夢が取り出せなくなった!これはもう残念無念です。やっぱ、脳みそにダメージを受けたせいですかねえ~?
以前は、楽しい夢を見て、起きてからも夢の内容を覚えてられたのです。もちろんカラーで。ストーリーから風景までそりゃ~もう詳細に。
だったのに…。
今では楽しかったな~?あれ、どんな内容だったっけ??みたいな…。
無念です。
かつては寝ながらにして、世界どこでも、どんな時代でも旅していたのに…。有名人もアニメのキャラもドラマの主人公にだって会えたのに。無念だ。
もったいないことしたな~。なんで消えてしまったの?カムバックだ。私のスタンドっ!!
コメント

レースカー?

2012年09月23日 05時53分47秒 | 自動車・特種車両
横田基地の飛行機の地上展示を目指し歩いてると…。
何かあった!!
この車って…。何だったかな~??
確か、スピードを競うレース用の車のハズ…。デイトナ?ーーー違うっ!
インディーカー???ーーーでもないっ!!
う~??う~~??知ってるハズなのにぃ~~っ!!
…ドラックレース?
確か、飛ぶ様に走るレース用です。すんごい爆音がするんだよね。この車って。何かで見た気がするんだけど、記憶が曖昧ですわ。

でもこの細長いフォルムは一度見たら、そうそう忘れないよな。
他にもなんか変わった形の車が止まってます。

これとか~。これとか。

車だけでなく、二輪車も止まってる。

あ。これもレース用だわ。

インディってこんな車だったよな。

んで?
これって、アレ?コンボイ?
にしては、後ろに箱を引いてない。
面白い。つーか、日本ではまず見かけない車です。

んふっ。見てて楽しい~。
人気ブログランキングへ
今朝の血圧は、最高血圧・最低血圧の順で、197/123を記録した。
ダメダメです。
順調に血圧が上がってます。ーー順調ってしゃれにならん。
これでもポピュラーなディオバンという降圧剤は人が飲んでいいMAXかもしれん160mgも飲んでるんだけどね。毎朝飲むから、飲む前に計測すると、酷い数値ですね。
…病院の予約日時より早く病院へ行くしかないな。だって、こんなに高いと安心して外出出来ないじゃない~。頭痛いし。
コメント (1)

横田基地日米友好祭’12

2012年09月22日 05時43分49秒 | 犬&狛犬シリーズ
今日から、8月18日(土曜)・19日(日曜)に開催された横田基地日米友好祭’12の記事の連載開始です。
既に1月前のことなので、記憶が曖昧になってるのですが…、どうぞおつきあい下さい。
まず、横田基地ってどこにあるのか、ご存知です?
私も今回、初めて訪問するので最寄り駅の検索をかけてしまいました。
朝、7時過ぎの小田急線に乗り、登戸でJRに乗り換え。立川経由でJR青梅線「牛浜駅」に8時40分頃到着。
更に徒歩10分で横田基地第五ゲートに到着
します。ちなみに、「拝島」駅へ徒歩約20分。「福生」駅へ徒歩約25分の位置になります。
んで、またも開催開始時刻に到着するように家を出発。「牛浜」駅に8時45分頃到着しましたらば、ホームから人が溢れそうな程の人出でした!マジが~!?
トップ画像は第五ゲート前の交差点です。画像奥がゲートです。何気に警察が沢山出動しています。行きはなぜにこないに大量に警察がいるの?と思いましたが、帰りに納得!しました。もう…。アホ程人が道に溢れてるのですよ。私、帰りも「牛浜」駅から帰るつもりだったのですが、あまりに大勢が押し寄せてくるので、思わず「福生」駅へ向かってしまいました。だって、歩道がないんですもん。や。あるんですよ。歩道は道の両側にちゃんと設置してあります。でも進行方向からどんどん人がやって来るので、逆行して駅へ行けないんです。あり得ません。なぜにこないに人が多いんだろうか…。
やや。友好祭のことを書きましょうね。

第五ゲートから入場すると、道なりに進みます。途中で手荷物検査があります。
が!!
あまりに人が多いので、手荷物検査は殆どすることなくスルーしています。たま~に、大きな荷物を持った男性を選んで検査を実施してました。ちなみに、ダンナが引っかかってしまいました。
あ。
一応、WEBページに、手荷物検査の折りに、身分証明書を閲覧するとあったので、パスポートを持参してました。まー、ノーチェックだったのですけど。
そんなこんなで混雑するゲートを抜けると、道幅が広いアメリカ~って感じになります。

これはどの基地へ行っても同じなのだね。つーても、私が行ったことのあるアメリカの基地は、他に座間キャンプと厚木基地・横須賀基地しか知らないんだけれども。
やがて、見えて来ました。

これ、何~んだ?
答え:K-9。
や、知らない?警察犬と共に捜査する人用の車です。

警察犬のデモンストレーションもあるみたい。
私、以前座間キャンプで軍用警察犬のデモンストレーションを見た事あるんだよね。軍用犬(2010年10月13日)の記事
とっても賢くで驚きました。
時刻はまだ9時過ぎなので、先を急ぎましょう。

横田基地日米友好祭は、飛行機の地上展示・横田基地所属機の飛行展示・音楽バンドのステージ演奏・食べ物やグッズ・ゲームの露店などが楽しめます。
食べ物屋はとても気になるのですが、今は先に。先にある飛行機の地上展示が見たいんだっ!!!
いや~、数年前までこんなに苦労しなくとも近所の厚木基地でアメリカ軍の飛行機の地上展示も飛行パフォーマンスもしてくれてたんですけどね。住民の反対に会い、厚木基地では飛行機の地上展示も飛行パフォーマンスも廃止されてしまいました…。
思えばあの頃は、のんびり~と楽しめたんだけどな…。まあ、相模原に住んでいると、日常的に飛行機は飛んでるんだけどね。

あっ!!
11:00-からの飛行展示がキャンセルになってるう~~。
んで、11時45分からUH-1の飛行展示。え~と、確かUH-1ってヘリだよな。
んで、12時30分からU-2か。確かU-2って真っ黒いシュッとした輸送機だったよな。
……。どうせなら戦闘機の飛行展示が見たいのにな。がっかり~。
飛行展示の時刻を確認したら、地上展示の見物に向かいます。   人気ブログランキングへ
ああ~、『アクセルワールド』の放送が終わってしまった~。これ、何だかんだで第一話から昨夜の最終話まで全話見てしまいました。
来いっ!第二期!!!
2クール使用して、ようやく面白そうになってきたのに。まだまだ伏線回収が終わってないのに。2クールで終了するのは残念だ。
早く2期製作して下さい。
対して…。
2クール放送と条件は同じなのに、まったく内容がとっちらかったままなのが『エウレカセブンAO』ですわ。
これ、『エウレカセブン』と同じタイトルの良作があるからいつか面白くなるんじゃないか?と期待してついつい見てしまったダケの作品。
もう誰得?のアニメ。内容が全く分からないまま2クールも終盤に入っているのに、謎ばっかが増えて、謎の解明は全くないんである。あんまり視聴者を放置してると、もう見ないからねっ!!あ~、ストレスが溜まるう~~。

ついでに高血圧ネタ。
今朝の起き抜けの血圧は…。最高血圧・最低血圧の順で、197/116でした。
や~、昨日も数値があんまり高いので、諦めて病院へ行こうとしたら、突然雨が降ってきたの。それもどしゃぶり!
んで、様子見してる間に、朝飲んだ降圧剤がそこそこ効いてきたので、病院へ行くの取りやめにしました。
んでも、197もある血圧でお出かけしていいものなのか?今日はビッグサイトに『旅博』見に行くつもりだったのだけど…。チケットも既にゲットしてるんだけど…。
どうすっかな~??
あ。新しい現象も発見した!
なんと、肩から首筋にかけ、せっせとアンメルツヨコヨコを乗り続けると血圧が下がる。
肩こり怖い・肩こり怖い・肩こり怖い~~
肩こりでどんだけ血管を圧迫してるんやねんっ!!
その状態で就寝したのに、朝起きたら血圧が197って…。寝る体勢って、人間の骨格にそぐわないの?それとも私の寝相の問題??
やや。昨日1日、刺激ななくなる度にアンメルツ塗り続けたので、さすがに足りなくなると思い、サロンパスのローションを新しく購入した。アンメルツとサロンパスとの比較。それもまた楽し。

あ。もう一つ。
昨日、市役所からメールが来た。これは去年の震災の時に登録してあって、防災、安全・安心メールが送信されるようにしてあるのだ。
んで、昨日の内容は熊出没メールだった。
あえてもっぺん言おう!熊出没メールだった!!
我が相模原市は、市町村合併により、元の相模原市に加え、津久井郡・藤野町・相模湖町も相模原市になった。結果、市の西北部は、山梨県と隣接する地域となった。緑多い地域なだら、そこらは新たに「緑区」と呼ばれるようになった。だからって、熊っ!!
う~~む。市町村合併…。とても熊が闊歩してる場所と同じ市民意識は持てない。数を求めて市町村がくっついたんだけど、行政的にはどうなんだろうなあ~?
コメント

面白ポスター、今回はキティ

2012年09月21日 05時28分55秒 | 看板&ポスター&旗
今日はポスターの紹介です。
トップ画像は、先日紹介した新宿区の消防博物館で採取しました。
キティと消防庁のコラボです。
消防ついでに…。

キュータくんです。
警視庁にもいたよね。ピーボくんが。
なかなか仕事が細かい(2010年5月10日)の記事こちらの記事にピーボくんの画像があります。
最後の面白ポスターは、撮影コンディション最悪なのですが…。

明日のジョーで健保のコーラです。
いつも行ってる病院の売店の窓に貼ってありました。
明日のジョーと健保とコーラ。面白いコラボだよね。
ん~と?
今日のポスターは3枚か…。少し、寂しいかな?
んでは…。

カラーマンホールです。
府中市のもの。これは大国魂神社を訪問した時に見つけたもの。近所に競馬場があるんだよね。やっぱ、カラーマンホールのある所って行政的に潤ってるのかな~?
人気ブログランキングへ
調子悪い~
いや~、降圧剤変更チャレンジだけど、今の所失敗してます。
久々に、ええ。実に脳梗塞を起こす前の症状に酷似してます。
毎日・いつでも頭痛と肩こり!!
や。今更ながら、高校の時から頭痛と肩こりがお友達みたいだったのですが、まさか原因は高血圧だったんかいっ!!
数十年来の疑問が一気に氷解した!
辛い~~
参考までに、直近の血圧を書き出してみると…。
最高血圧・最低血圧の順で、9/21朝180/104 186/106 172/108
9/20昼 172/108 173/106 184/104 180/107 185/114

もうダメダメっ!!
いや~、きっかけは副作用の強い降圧剤の塩酸マジニピン錠を飲みたくなかっただけなのに…。あっちゅー間に重症高血圧患者に逆戻り…。
次回の診察予約は10月12日なのですが、もっと早く診察受けた方がいい気がする。
ちっ!!
でっかい病院だから、予約なしに診察すると、待ち時間が恐ろしい事になるんだけどな~。やだな~…。どうするかな~??
コメント

踊る大捜査線

2012年09月20日 05時21分35秒 | 看板&ポスター&旗
踊る大捜査線の映画は現在公開中です。
なので、今のうちに踊るネタは記事にしておこうか?と思いまして。
トップ画像は、8月26日の朝日新聞の朝刊です。
や。事前に掲載されるのを知っていたので、当日コンビニに走りました。こんなんしたのは、スラムダンク1億冊突破記念に新聞6誌にそれぞれ違うキャラの絵が掲載されるからと、6誌を集めに走った時以来ですわ。
んで、8月26日の朝日新聞には、トップ画像以外にも、こんなんが掲載されていたのです。

何気に凄いよね。
ちなみに、近所のスーパーには…。

こんなん販促カードが下がってました。   
人気ブログランキングへ
コメント

警察24時

2012年09月19日 05時20分27秒 | 雑記
8月のある日、小田急線の相模大野駅の駅ビルから出て来ましたらば…。
あれ~~??
何だか人だかりが…。しかもみんな同じ方向を向いている。
覗いてみた。

上の画像の右手前の黒い車の運転手が、警察官に暴言を吐いてます。
何かあったようです。
何かしら~?
しばらく観察してましたらば、白い車が黒い車の隣につけて停車した。

どうやら、白い車は黒い車の兄貴分のようです。興奮して訳が分からなくなってる運転手をなだめてます。
う~む。どうやら、ヤバい薬でも使用中なのでしょうか?興奮が納まりません。
不気味なのは、デッキには鈴なりに野次馬が見物してるのに、野次馬は無言で成り行きを見てるんですよ。

辺りには、黒い車の運転手の暴言と、時折挟まる警察官の声だけが聞こえてきます。
しばらく見物してたのですが、代わり映えないのでここで終了しちゃいました。
なんだか、今年はよく事件に遭遇するなあ…。町田駅でも捕物見ちゃったし。

やや。覆面の警察車両って、間近で見たの始めてだったかも~?簡易パトランプ付きの車でしょ?
警察24時って、案外見身近なのですね。 
家のマンションの隣の公民館の前にもなんか事件の立て看板出てるし、オダサガの駅前なんか、殺人事件の目撃情報の立て看板出てるものね。 
人気ブログランキングへ
コメント

レーションって知ってる?

2012年09月18日 05時01分36秒 | 雑記
レーションってご存知ですか?
私はこれを知ったのはアニメ「ケロロ軍曹」でした。あはは~。
んで、レーションをWIKIで検索すると、レーションとは、本来は食料などの配給品ですが、一般的には軍隊において軍事行動中に各兵員に配給される食糧、コンバット・レーション。を指すことが多い。だそうで。
日本では野戦食や戦闘食、戦闘糧食、野戦糧食、携帯口糧などとよばれる。近年ではミリメシと通称することもある。だそうで。
展示してました。
でも買えません。しかも、画像の食品は、カラーコピーを缶に貼ってあるだけ~…。
って、何これっ!!
ちなみに、自衛隊の戦闘糧食は、缶詰に詰められてるものは「カンメシ」。
トップ画像右手のレトルトパウチのものを「パックメシ」というそうです。
自衛隊の戦闘糧食ですからね。カロリーはバッチリ!高カロリー食です。

いっぺん食べてみたいものですが、一般人がこれを食べる機会は…。例えば、災害派遣された自衛隊から被災者に配られる事があるようです。…。食べる機会がないほうがいいのですね。了解しました!
他の展示はこんなものも。

階級章です。

最早、何がなんだか…。
さて、帰ろう~。
ん?第二術科学校の一般公開に行かないの?と思われた方います?
ええ。行かなかったのです。実はダンナが乗り気じゃない。もし今日が、自衛隊の一般公開だけならつき合ってくれたかもしれませんが、ダンナの一押しはアメリカ軍の横須賀基地の公開です。あっちへ行きたいんだって。
………。

しらせの前にまたまた別のゆるキャラがいました
この子には以前合ったことがあるわ~。かわいいよね
開港祭艦船公開(2012年6月5日)の記事この記事の中にゆるきゃらの画像があります。
とかなんとか、海上自衛隊を後に。そしてヴェルニー公園を抜け、ダイエーまで来ました。
「え~、ここで提案があります。私、今日体調が今一のようで、とても去年のようにアメリカの軍艦の乗船列に1時間とか並べません」
「!!」
「んでね。私は京浜急行で帰宅する。ダンナはアメリカ軍の横須賀へ行くって言うのどう?」
「大丈夫なの?」
「ん。今から戻る分には問題ない。んでも、これからアメリカ軍の基地へ行く体力はなさそうなんだよね」
ってなことで、残念ながら本日はここまで!帰りは京浜急行汐入駅から各停に乗車。横浜周りの海老名経由で帰宅しました。
人気ブログランキングへ
コメント

場所が肝心

2012年09月17日 05時58分18秒 | 
ヘりコプターの救難訓練が始まってしまった。
んでも、今いるのは吉倉桟橋!こっからだと、逸見岸壁はおおなみ・たかなみ・やまぎり・あすかの艦影の向こうで見えないんだな…。



公開はしてませんが、周辺の岸壁には、自衛隊の艦船が他にも停泊中です。
ところで!
先ほどから画像にちょくちょく映り込んでいるゴムボートこれ、何~んだ?
答え:高速機動艇・処分艇体験乗艇。9:30-15:15。
ただし、乗艇には整理券が必要です。
この整理券をゲットするのが結構大変で、私らは持ってないんだよね。いつかは乗りたいです。
お腹がすいたので、厚生センター1階の休憩所でいつものアンパンとお茶をいただく。
って、またやってしまった~。
ごはんをいただいてる間に、逸見岸壁沖で、曳舟放水展示が行われました。
気づいた時には既に遅く、ごはんを食べ終え逸見岸壁に到着したら…。

最後のごあいさつをやってました。

い・いいもんっ!!去年見たからねっ!!(負け惜しみ)
なんか、自業自得なのですが、今回は手順が悪い…。
すっかり気分が盛り下がり南極観測船しらせまで戻ってきた。

「ねえ、どうする?しらせ乗る?」とダンナに問いかけてみましたらば…。

「もう見たからパスする」と言うので、今回は見送ってしまいました。まあもう2回見てるし、いいもんね~。

人気ブログランキングへ
コメント

潜水艦には乗れない…

2012年09月16日 05時06分43秒 | 
去年もヨコスカサマーフェスタに遊びに来た。その時は直前まで内容を知らなかったので、潜水艦は事前申し込みが必要だとも知らなかった。今年は申し込みしたいっ!と自衛隊のホームページを随分早いうちからチェックしてたらば…。
潜水艦乗船申し込み資格は高校生とあり、おばさんは対象外だったのです。
ああ…絵に描いたモチより酷い…。
これはたかなみの甲板から撮影した潜水艦です。
んでもってこっちは…。

逸見岸壁のテント内に展示してある潜水艦のフィギュア。
もう1月以上経っちゃったので、記憶がおぼろげなんですが…。
「今日吉倉桟橋に停泊してるのは『おやしお』ですか?」と質問したら「違います。●●しおです。」って教えてもらったのは覚えてる。●●しおは具体的な艦船名だったんですが、記憶の彼方に消えてしまいました。

せめて岸壁の近くから見るだけ~。
潜水艦の隣に繋留されているのは…。

これは一般公開の艦船ではありません。
帰宅後、艦艇番号で検索してみた。
101は「むらさめ」102は「はるさめ」です。
調べたら、むささめは汎用護衛艦って奴で、護衛艦隊の中枢を担う艦です。よく一般公開されてる「ゆき」型の後継の護衛艦です。
「きり」型に比べ、排水量は1000トン上回りますが、人員はそのままです。そのうち一般公開されるかも?
ん??
ん~~??
なんか、ローター音が聞こえてきた。
あ…!
もしや…。
ヘリコプターの救難訓練の時間です。
い、いか~~んっ!!潜水艦の止まっている吉倉桟橋から、ヘリの訓練展示が見える逸見岸壁は遠いんです。今からじゃあ間に合わない~~~っ!!!
あ。
へリコプター…。もう来ちゃったの?

人気ブログランキングへ
先週火曜から金曜まで試験的に降圧剤を試したのですが…。
期待したようには血圧が下がらず、なぜにか脈拍が下がってしまいました。一分間に60回以下まで下がった!
え~、1分間に60回以下になると、徐脈です。
先週は生理も重なって、体調が悪かったので、この降圧剤がどのような副作用があったのか特定しにくいのですが、脈拍が少ないと辛いですね。なんだか錘つけてあるいてるみたい。膝から力が抜ける感じ?ともかく、この薬もダメそう~。
あれこれ試し過ぎて、もう平常値が分からなくなってきたので、取りあえずテストは中断です。
土曜から、降圧剤はディオバン160ミリのみ。あと、血液サラサラのバイアスピリンで一月継続します。
ディオバンはしばらく服用したら、身体に溜まるタイプなのでそこまでしてから新しい薬を試せるようです。
……難しいんだね。血圧を調節するのって…。
そう言えば聞いた事がある。
なぜ高血圧になるのか?原因は分からない。んだって!
原因が分からないものを正常にしようってんだから、根本治療になるハズないんです。なんとかしろよっ!製薬会社いっぱいあるんだからさ~。ぼやきは止まりません。
コメント