ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

鏡である例会

2008年11月16日 | ノンジャンル
今日は院内例会の日。
いつも無意識に、指名されたら何の話をしようかと病院へ行く
道すがら考えている。

一から話せば何時間あっても足りない。飲酒経緯か、問題飲酒か、
離脱症状か、断酒経緯か、どのあたりのことを話そうかと考えて、
結局例会での人の話を聞きながら、大体決めている。
トップバッターとなったら万事休すである。

ともかく、人の話を聞いている中で、自分自身が素直に
なっていき、話す内容も自然に決まっていく。
今日も、指名されたらこの辺の話をと思いながら、指名されずに
終わった。それはそれで別段構わない。

今日は印象に残ったのが母親に関する話が多かった事である。
母親に当たり散らかしてきた本人と、その母親。
家族に迷惑をかけ続けた母親本人。
散々苦しめ、悩ませた母親に、長年の断酒で立ち直った
自分の姿に「今は幸せ」と言ってもらっている本人。

話を聞きながら、自分の母親のことを思い出させられた。
18の若い力で私を産んだ母。
4人の子供を、自分の家族を支え切った母。
姉貴の様でもあり、この世でただ一人、私を理解して
見守ってくれていた母。
あまりにも早く逝ってしまったが、死してなお私を叱咤し、
最も大切な事を教えてくれた母。

話をしている人達は皆、それぞれ大変な苦労も修羅場も
あったであろうが、今はこうして共に喜びを分かち合っている。
羨ましくて、思わず涙ぐんでしまった。
今の私やカミサン、子供たちの姿を見て、彼女は喜んでくれて
いるのだろうか。もう夢にも見なくなって久しくなる。
叱るも良し、話をするも良し、たまには夢にでも出てきて
もらいたい。

終わりに院長先生の、例会は鏡であるとのお話があった。
人の体験談を聞く中で、過去の自分の姿をそこに見、
現在の自分に重ね、未来の姿をも映し見る事が出来る。

自らを鏡に映して襟を正す事は、常日頃の事であり、おそらく
一生の事でもある。鏡である例会も自らを振り返り、
今を確かめ、未来を描く上で大切なものであろう。

しっかり鏡を見れば、気付く事も多いものである。




最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru4444)
2008-11-17 19:03:20
例会って、不思議と毎回、雰囲気が違いますね。
苦労自慢大会になったり、不幸せ発表会になったり、
笑点のようになる事もあったり。

ただどんな例会にも「思い当たる節」があるので、
自分を戒められる貴重な時間である事に変わりはないのですが…。

ジェット様のお母様は、
今は安心されて見守られているのだと思います。
「良く頑張っているね」と微笑んでいらっしゃる事でしょう。^^)



返信する
Unknown (jetlinks)
2008-11-17 20:32:53
大抵、トップバッターは、断酒暦の長い方とか、
自助グループのメンバーですので、院内例会で
初めに指名される事はありません。
まあ、そうなれば、話したいと思う事を話す
までですが、緊張するでしょうね。 ^^
返信する
Unknown (jetlinks)
2008-11-17 20:46:35
院内例会では、断酒会、AA等に所属する本人、
家族、断酒歴の浅い人長い人等様々な方と共に、
医療側からケースワーカー、看護士、医師が参加され、
クローズドな場でありながら、どこか開けた
雰囲気があって好きですね。

そこには、巷に溢れる批判、中傷、卑下、軽蔑、
弁解、欺瞞、一人よがりはなく、痛烈な自己反省と、
謙虚さによって感じることの出来る感謝に溢れています。
お酒を飲んで人でなしであったものが、飲まずに集って、
人として話が出来る場でもあるんですね。
返信する
Unknown (kikuaru)
2008-11-18 22:23:03
こんにちは
先日、先輩の叔父から「同じ話ばかりする人の話を注意深く聞きなさい。話し手の軸足の位置も、聞き手の自分の軸足の位置も、少しずつ変わっていくから」といわれました。
それから、例会へ行く気分がずいぶん変わった気がします。院内例会は、医療関係の方が入られるのでまた違った雰囲気でいいですよね。今回の記事も大変勉強になりました。油断しがちですので、気を引き締めて頑張ります。
返信する
Unknown (jetlinks)
2008-11-19 00:37:19
私の、いろいろな場面で頭をもたげる「飲めたらなぁ」も
飲酒欲求とすれば、それを消す事は出来ません。
痒みをぶりかえすこと、寝てる子を起こすことだけは
しないように、引き締めていきましょう。 ^^

ぶりかえした痒みがおさまるのと、起きた子を
また寝かしつけるのは、本当に大変なようですからね。
返信する
Unknown (taka)
2008-11-19 23:33:20
同じ話を何度も聞くことがあります。ごくたまに何を言いたいのかわかる日があります。嬉しい瞬間です。

トップでも構わないほうなんですが、人の話を聞いてからのほうが、ちょっぴりいい話出来るようなことはあります。話せていないことがゼロになるには私はまだまだかかりそうです。
返信する
Unknown (jetlinks)
2008-11-20 00:06:28
takaさん、お久し振りです。

話し尽くせない経験や想いを持っているのですから、
短時間で話をまとめれば、話し足りない思いは
いつも付きまといます。

話し尽くす事ではなくて、話し続ける事が
大切なのかと感じています。
返信する

post a comment