ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

ガネーシャ

2008年06月27日 | ノンジャンル
出版業界は、「ゾウさん」ブームらしい。

書店でも、ネットのランキングでも、ゾウさんがらみの書籍や
絵本が並んでいる。
「○をかなえるゾウ」という本が評判なので、パラパラとページを
繰ると、確かに面白そうである。買おうかとも思ったが、高いのと、
文庫本サイズではないので、やめておいた。

大体、通勤や休憩時間に本は読むので、あまり嵩張るものは
持たない。大抵、文庫本で再版されるのを待つ。

と、珍しくカミサンが本を買ってきたようで、テーブルに書店の
包みが載っている。彼女と私では好みのジャンルがまるで違うので、
普段は気にも留めないのだが、ふと、今度は何を買ったのかと
見ると、その「○をかなえるゾウ」であった。

ああ、買わなくて良かったという話をすると、私に、先に読めば?
とのこと。
読みたいとは思ったものの、買わなかった本だけに、
一気に読み進めた。

ガネーシャという、頭がゾウの神様が、自分を変えたいと願う
若者に、次々と課題を出していき、その若者の成長を見守る
内容なのだが、ともかく面白い。
このガネーシャという神様、なぜか関西弁を話し、その理論の
展開たるや実に澱みがない。
しかも、神様というには程遠い俗っぽさや、可愛げがある。

あまりネタバレとなるような事は書けないが、要するに、
このガネーシャが出す課題は、行動の課題である。
もちろん考える事は大切なのだが、それ以上に、行動する事に
課題の重点がある。
なるほどと唸らされる事が盛り沢山なのである。

で、今回の記事の主旨は、思考と行動についてである。
と書くと、またまた硬い事をと思われるだろうが、
簡単に言ってしまえば、私とカミサンの違いについてである。

私は、本を一通り読んで、その中から心に留まった事を
改めて確認し、それから出来るだけ行動に移そうと努力する
タイプである。

彼女は違う。
本の中にはいくつもの課題が出てくるのだが、彼女自身が
納得した課題であれば、即座に実行に移す。
もちろん、本を読んでいる途中である。
つまり、一通り読む前に、これは良いと思えばそれをすぐに
実行するのである。

例えば、少し披露すると、朝一番にトイレ掃除をする
というのがある。本を読み始めた次の日の朝から、彼女は
トイレ掃除を始める。
仕事をする人間を支える靴を、綺麗に磨いて手入れをしておく
という課題がある。
またまた、次の朝から、私の出勤前に靴を磨いている。
冗談で出掛けに100円玉を駄賃で渡してからというもの、
毎朝100円を渡す羽目となってしまった。

とまれ、私が一通り読んでから行動に移す事を、彼女は
読みながら行動に移していける。
これは、なかなか真似の出来る事ではない。
もちろん、本の中でも、このなかなか行動に移せない事が
そもそもの問題であるとの指摘があるが、彼女の場合は、
ごく自然に身体が動くようであり、動かないと逆に気持ちが
悪いようである。

なんでも実際に自分でやってみて、判断するという点では
同じだが、そのやってみる早さがまるで違う。
見習いたいと思いながらも、現実にはなかなか彼女のようには
いかない。

思考派の私と、行動派の彼女。
それぞれがそれぞれの弱点というか、欠け気味となる面を
補い合う事で、うまくいくのかもしれない。
似たもの同士でうまくいく場合もあれば、まったく異なる
タイプである事が、1+1=2よりも大きな結果をもたらす
場合もあるだろう。

彼女の暴走を私が制御し、私の停滞を彼女が打ち破る。
まあ、ある意味、良いバランス関係なのかもしれないと改めて
認識できた、日常のひとコマであった。



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru4444)
2008-06-28 00:35:04
お二人が同じタイプなら
1×1=1 なのかも知れませんね。

一人ではバランスが悪くても、
二人ならちょうど良いなんて、理想的ですよね。
うらやましいな~。 ^^)

この本はハートさんも読んでいたような?

返信する
Unknown (jetlinks)
2008-06-28 00:41:46
そうそう、heartさんの記事にあったので、書店に
行った時にパラパラと見たんですよね。
結局自分では買わなかったんですけどね。 ^^
返信する
Unknown (heart)
2008-06-28 01:57:27
ラブラブなんですね。
結局、それが言いたかったのかな?
あたしも奥さんと同じかな。読んだあとから行動にうつしてるもの。

これ読んでて、若者がハルちゃんに思えてならなかったのはあたしだけかな、、、。
返信する
Unknown (jetlinks)
2008-06-28 10:28:42
そうだなあ、まだ若いし、これからいろいろな
可能性があるし、haruさんも同じでしょうね。

長所は短所にもなるし、短所は長所にもなる。
的なことを考えていたんですがね。

heartさん、ラブラブに飢えてませんか? ^^
返信する
Unknown (saiki)
2008-06-30 08:42:32
ガネーシャの記事があったんですね。(#^.^#)

返信する
Unknown (jetlinks)
2008-06-30 19:07:30
相変わらず、お茶目ですね、saiki様。。。 ^^

そうですね、ぼちぼちいきましょう。 ^^
返信する

post a comment