ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

為と不為

2009年12月18日 | ノンジャンル
とかく人は、自分が他人の為にしたことはよく覚えて
いるくせに、他人が自分の為にしてくれたことは
忘れがちである。

同様に、他人から被った迷惑はよく覚えているくせに、
他人にかけた迷惑は忘れてしまう。

お金を貸したことはよく覚えていて、自分が借りたことは
忘れるというのは誠に勝手な話となるが、しばしば
金銭トラブルが絶えないところを見れば、借りっぱなし
というのが多いのであろう。

金銭的なことで言えば、個人レベルで貸すなら、
やってしまうつもりでいる方が楽である。
そのレベルでなければ、きちんと書類を取り交わして、
契約としておけばよい。

書類などと水くさいというのであれば
やってしまえばよい。
借りる側が水くさいと言うなら、これは論外である。
そもそも、本当に友人と思っている相手に、困っていても
金を借りようとは思わない。いや、それはできない。

情けは人の為ならずと言う。

自分が他人の為にしたことはさっさと忘れて、
他人が自分の為にしてくれたことをありがたいと
感謝し、それに報いようと努力する方が、
心豊かに暮らせる。

その報恩感謝の努力がまた、人の為にもなっていく。

誰しも、歳を取って自分の残り火が見えるように
なってくれば、何か社会に恩返しのようなことをしたいと
考えるのではないだろうか。

いい年をして、自分がどれほど他人に、社会に
貢献してきたかを誇ることほど、あさましい事はない。
自らが受けてきた恩恵を当然のこととし、自らが
献じてきた業績を特別とするなら、その品格は
下劣極まりない。

美しく歳を取るというのは、その人としての品格、
つまり心の豊かさが土台になければ、所詮無理な
話なのである。

願わくは、醜く歳を取ることのないようにと、
また年の瀬が近づくこの時期に思うのである。



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レナ)
2009-12-18 21:17:42
jetさん、不逞の輩に、ご苦労なさって いらっしゃるようですね。

心中、お察し いたします m(_ _)m

自己顕示欲の強いかたは、世の中に 多いものです…

なので、「借入金」は お忘れになっても、「貸付金」は 忘れないのでしょう。

”ご自分第一主義”とは、そのようなもの。

さりげなく、距離を 置くのが 賢明ですよね♪ (^-^)

<と、いう訳にも 参らないのでしょうけれど(汗)

返信する
Unknown (jetlinks)
2009-12-18 21:39:18
いえいえ、私自身、これだけ頑張っているのに
という想いが頭をよぎることがよくあります。

でも、多くの方々によって、頑張れる身体に
して頂いたのです。
頑張れるなら、頑張ればよいという自戒です。 ^^
返信する
Unknown (haru4444)
2009-12-19 00:59:42
飲まなくなって、
どうやら人並みの生活を送れるようになって、
自分なりの正常な判断力を取り戻した先、
次に求めるものは「品格」なのでしょうね。

飲んでいなくても品格を感じさせない人は数多いと思いますが、
僕は飲まない事で、始めてそれらに気付く事も出来て、
余計に、自分にも他人にも「イラッ」としたりもします。

「お酒を飲んでいる頭」の方が楽ではありましたが、
「品格」とは程遠いですね。
返信する
Unknown (jetlinks)
2009-12-19 01:12:25
断酒継続が進むと、鋭敏化することは避けられません。
それがストレスの原因ともなり、苦しくてたまらない
時期もあります。

そこで陥りやすいのが、自分だけが苦しいという、
あの独りよがりの思考パターン。

生き辛いのは誰しも同じこと。

鋭敏化が極まると、少しずつ丸くなっていきます。
今の苦しい時を、どうぞ踏ん張ってくださいね。
返信する
Unknown (jetlinks)
2009-12-20 01:22:42
立ち上がる気のない者に、手は差し延べられません。

仲間とは、共に立ち上がろう、歩いていく
苦しみを分かとうとするものです。

一人ではもう歩けないと思っても、仲間がいるから
歩けるということも多いのです。
もちろん、自分自身もその仲間であることに
変わりありません。

立たない者同士が、共に立たないことで安心するのは
仲間とは言いません。

返信する

post a comment