ALQUIT DAYS

The Great End of Life is not Knowledge but Action.

星降る夜

2009年07月24日 | ノンジャンル
現場は今日が最終日。

何とかやり切ろうと、ナイトワーク。
終わったのが9時を過ぎた頃。

周りは真っ暗。 だが遥か地平線は、暗い紫、赤、
オレンジの線を細い刷毛で刷いたように朧に仄めいている。

光を遮る物のない荒野の夕暮を前にするなら、そこには
思考などなく、ただ詩情があるのみである。

ホテルへの帰り支度を終えて再び表に立てば、
そこにはただ闇が広がるのみ。
これほどの闇は、日本にも少ないに違いない。

つと空を見上げると、手に届くほどの近さに無数の星々。
これが見たかった。
ヴィーナスなどは、あきれるほどの大きさと輝きで、
すぐそこに浮かぶ。

頭上にのしかかるような、巨大な北斗七星に気がつく。
確か、長崎でもはっきり見えたが、これほどの大きさでは
なかった。

都会で住む我々が見ているのは虚構の星かも知れない。
漆黒の闇に包まれた大地に立ち、この星空を見上げた時、
私は確かに宇宙の中心にいるような気がしたのである。




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL)
2009-07-24 15:04:28
たとえば、アンドロメダは100万光年の居距離にある。だから、お前さんの肉眼でうってる、アンドロメタは大昔の光なんだよ。

逆に言うと、「お前は、過去の宇宙しか見えないんだ」

あながち、あたっている。宇宙のレベルから見たら、「地球は、青かった」

こんなものだ。宇宙の方程式はまだこれから
だ。
どうも科学者というものは、=0にしたいらしい。

誌上にねころがって。天空を見上げるもよし。アイン主体は「紙はさいころを振らない」
この謎は、今だに解けていない。


返信する
Unknown (heart)
2009-07-24 17:05:33
星空いいですよね。
好きです。
こちらは田舎なので星がきれいに見えますよ。北斗七星きれいですね。
いいです。
星をつかみたくなりますね。

好きなあの人とずっとみていたい。
返信する
Unknown (jetlinks)
2009-07-26 16:39:49
見上げている光は、過去のものと思えば、不思議な気がします。

今を生きている自分が見ているのは過去の光。
未来を想像し、創造するのも自分。
過去、現在、未来というのは、時系列で横軸に
捉えるものではなく、一体として捉えるべき
ものかもしれません。
返信する
Unknown (jetlinks)
2009-07-26 16:43:32
そのあたりが、女性と男性の違いかも知れませんね。 ^^

「きれいねぇ」とつぶやく女性がそばにいれば、
それはそれで情緒のあるものですが、
男の本質は、一人で内なる宇宙と、外なる宇宙を
観ずるところにあります。

旅を求めて止まないのも、男の本然的な
資質かもしれません。
返信する

post a comment