ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

ウソじゃない、本当だよ その5

2009年01月09日 | うそじゃないよ、本当だよ!

1月8日、本年最初の教育委員会定例会が開かれました。
市が昨年12月24日の千葉地方裁判所の判決結果後初めて開かれる教育委員会定例会でしたので、教育委員の間からかなりの質問が出るのではと大変期待して私は傍聴に臨みました。

が・・・、
前回の教育委員会会議録の承認に続いて、黒田教育長から、「12月24日千葉地方裁判所で判決が出、1月5日に判決文を受け取り、不法行為の一部が認容され60万円の損害賠償が命じられました。事実誤認があるので即日に控訴しました。原告は控訴しません。」との内容の説明があっただけで、教育委員からは全く質問は出ませんでした。

この事件は新聞やテレビでも大々的に報道されたので、教育委員の方々は既に判決の結果については情報が入っていたのでしょうが、浦安市の教育現場で当時の教師が子供に性的虐待をしたということが認められた判決だったのに、誰も質問すらしない・・・。
安全であると言われて来た学校現場での事件です。
学校現場の問題を話す教育委員会で全く質問が出ないとは、この会議は一体何なのでしょうね?

判決ではどのような理由で市側の損害を認定したのか、刑事事件で無罪だったが、民事事件ではどの部分が認定されたのか、60万円の内訳、控訴するかどうかは誰がいつ決めたのか・・・、等々質問したいことが山ほどあるのではと思ったのですが、質問は皆無。
こんな姿を見ていると、「教育委員会不要論」が出てくることもうなずけてしまいました。

学校現場の事件が起きた時、教育委員の人たちが白熱した議論を展開するのかと思いたいのですが、現実はそんなことはないのですね。

≪教育委員構成メンバー≫
◎教育委員長
大塚 親哉氏(体調不調のため、8日の委員会は欠席されました。)
元 順天堂大学医学部附属浦安病院院長
元 東京都学校保健審議会委員
元 日本小児科医会子どもの心対策委員

◎委員長職務代理
小比類巻 勲氏
元 浦安市立富岡小学校長
元 浦安市教育委員会教育総務部次長
元 浦安市舞浜小学校長
元 浦安市教育委員会教育研究センター特別支援教育指導員

◎教育委員
木場 弘子氏
元 TBSアナウンサー
現 千葉大学教育学部特命教授
現 文部科学省選定 「千葉県教員研修総合プロジェクト」準備会委員
現 内閣府 規制改革・民間開放推進会議メンバー

◎教育委員
川端 秀仁氏
かわばた眼科医院長
現 浦安市立高洲小学校医
現 浦安市立高洲北小学校医

◎教育長
黒田 江美子氏
元浦安市立浦安中学校教頭
元浦安市教育委員会富岡公民館長
元浦安市教育委員会生涯学習課長
前浦安市立浦安小学校校長


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする