Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

マイノリティ出身の成功者-マリオ・アルベルト・ロリエ

2022年02月14日 | マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義

 

マイノリティ出身の成功者-序 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

マイノリティ出身の成功者-ワルド―派&「アルノー」 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

のつづきでもあり、

ストラスブールの星付きレストラン オ・クロコディルと欧州連邦主義者たち - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

クロコダイルクラブースピネッリグループとハーシュマン姉弟 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

こちらのつづきでもあり。

1943年、スピネッリ達が書いた欧州連邦運動のマニフェストは、ミラノのワルド派の家で作成されました。

Eugenio Colorni - Wikipedia

の抜粋イタリア語から英語Google翻訳

Between 27 and 28 August he participated, together with Altiero Spinelli, Ernesto Rossi, Ursula Hirschmann, Manlio Rossi Doria, Giorgio Braccialarghe and Vittorio Foa, in the house of the scientist shareholder Mario Alberto Rollier in Milan, in the meeting that gave birth to the European Federalist Movement [6]. The movement adopted the "Ventotene Manifesto" as its program.

 

その人物はこちら。

Mario Alberto Rollier - Wikipedia

イタリア語Google翻訳(毎度のことながら、文章はおかしいところもあります。):

信仰の家族であり、ワルド派出身のエリックとマリアヴィーニュの水域は、もともとトレペリチェに由来します。彼は2人の兄弟(GuidoとCarlo)の長男であり、幼少期をValpelliceとMilanの間で過ごしました。 30年代には、彼は福音派の青年組織で非常に活発に活動し、アントニオ・バンフィやレリオ・バッソなどの反ファシスト信徒とのコラボレーションにも門戸を開いた。トリノ大学で化学を卒業した後、ミラノ工科大学で化学の無料講師になり、ロンバードの首都で「正義と自由」運動に参加しました。

1934年から1935年の間に、警察の襲撃がほぼ完全に破壊されて以来、トリノとミラノでは、株主運動の秘密のネットワークであり、ロリエは自分自身をコミットしました(ジョルジオアゴスティ、アレッサンドロ兄弟とカルロガラントガローネ兄弟、アダマルケジーニゴベッチと数人他の人)、それを再構成する。それだけではありません。ファシスト政権が抑圧された後、1940年に、ワルド派の雑誌Youth Christian、Rollier(Adriano Olivettiが支援)は、同じ方向性のL'Appelloに置き換えました。

1943年7月26日に、人種的、政治的、宗教的差別の廃止とファシズムによって迫害された教師の再統合を求めたミラノの大学教授の「宣言」も、ロリエとアントニオ・バンフィのコミットメントによるものです。

1943年8月26〜28日、ミラノの教授の家(現在はユージェニオコロルニ、アルティエロスピネッリ、エルネストロッシ、ウルスラヒルシュマン、マンリオロッシドリア、ジョルジオブラッチャルゲ、ヴィットリオフォア[1])で、株主と連邦主義者が集まり、欧州連邦主義運動のイタリアのセクションであり、その過激派の行動党への付着を決定します。

9月初旬、ロリエはすでにトレペリチェにいました。そこで彼は、ワルド派教会会議から政教分離の明確な宣言を取得しました。休戦協定の発表後、ヴァル・ペッリツェの兵舎で武器を手に取り、「正義と自由」の旗印の下でナチスのファシストと戦ったであろうパーティザン株主の最初のグループを形成することを約束した教授がここにいます。 。

解放戦争の最初の冬、ロリエはミラノ工科大学での仕事を続けながら、激しい政治活動を行い、その後地下に潜ってロンバード「GL」フォーメーションを組織しました。 。 1944年11月、彼は自由隊のボランティアのロンバルディア地域司令部に、そしてミラノのCLNの設立とともに、この組織で彼らを代表しました。

レオ・ヴァリアーニが署名した反乱の命令をジエリスティに渡し、会議に参加して、アントニオ・グレッピ(および彼の評議会)をミラノ市長に任命したのも彼でした。解放後、ロリエはモンテカティーニの臨時委員でした。 PdAの解散に伴い、彼はPSDIに参加し、1951年から1960年までミラノ市議会に出席しました。

1956年に彼はカリアリ大学の一般化学の議長のための競争に勝ちました、そこで彼は1960年まで残りました。それから彼は理学部の一般および無機化学の2番目の議長の保持者としてパヴィア大学に移りました。 1965年に彼は研究目的でパヴィアにTrigaMark II原子炉を建設し、LENA応用原子力研究所を設立しました。

(後略)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三幸製菓の工場での火災事故 | トップ | マイノリティ出身の成功者-... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義」カテゴリの最新記事