Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ストラスブールの星付きレストラン オ・クロコディルと欧州連邦主義者たち

2022年02月10日 | 

私の夫の従兄に、20歳くらい年が離れた従兄がいました。(「いました」と書いたのは、彼が十年くらい前に病気で亡くなっているからです。)

この従兄は早くに父親を亡くし、銀行員としていったん就職。しかし、フランス料理を学びたいと、銀行を退職して一人フランスに旅立ちました。フランスではいくつかのレストランで修業をしていましたが、その一つが、ストラスブールにある、オ・クロコディル。
Au Crocodile (フランス・ストラスブール) 絶版 (chefs-library.com)

偶然にも、私は2006年にストラスブールに行き、食事をしたのがこのレストラン。その後、この従兄と会うことがあって彼が働いていたことを知りましたが、2回目にストラスブールにいったときにお店の前だけ通りがかっただけでした(多分時間の関係で空いてなかったというより、休業だったと思う。)。

さて、なぜ「オ・クロコディル」か。

私は最近、EUの成り立ちを追っていますが、たまたまこのお店の名が出てきました。

Spinelli Group - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

スピネッリグループは、欧州連合(EU)の連邦化の取り組みを活性化することを目的として設立されたイニシアチブであり、連邦および統一の考えを支持する市民、シンクタンク、NGO、学者、作家、政治家のネットワークを構築します。ヨーロッパ。他の目標の中でも、グループは「重要な主題について[欧州議会議員の中から]連邦の過半数を見つける」ことを目指しています。 2010年9月15日にブリュッセルの欧州議会(EP)で設立されたこのグループは、欧州連邦主義者連合(UEF)の創設者であり、欧州統合の創設者であるアルティエロスピネッリ(1907–1986)にちなんで名付けられました。

このグループは、議会のリベラルな欧州自由民主同盟(ALDE)グループの元首長であり、グリーンズの元共同議長であるベルギーの欧州連邦副議長(UEF)の名誉会長であるGuyVerhofstadtによって設立されました。欧州自由民主同盟(Greens / EFA)グループのDaniel Cohn-Bendit、フランスのMEP Sylvie Goulard(ALDE)、元EP副議長のIsabelle Durant(Greens / EFA)、欧州連邦主義者連合の支援。

 

スピネッリグループは、欧州議会で開始された最初のイニシアチブではなく、欧州連邦主義のアイデアの信者を集めています。 1980年7月9日、MEPのグループであるクロコダイルクラブがアルティエロスピネッリ自身によって設立されました。

60年以上にわたり、欧州連邦主義者連合(UEF)とその青年組織である若い欧州連邦主義者(JEF)は、「多様性の統一という考えに基づいて、欧州連合だけが欧州大陸の分裂を克服できると信じていました。 「[1]はヨーロッパ連邦主義の考えを促進するために積極的に取り組んできました。 MEPアンドリューダフとUEFの会長は、スピネッリグループの立ち上げを歓迎し、「UEFやインターグループなどの既存の連邦軍や組織はこの新しいイニシアチブを歓迎します」と述べています。

「クロコダイルクラブ」とは、このストラスブールのレストラン、オ.クロコディルで初会合を開いたことからついた名前とのこと。

Crocodile Club - Wikipe

従兄がこのクラブ設立時に、厨房にいたかもしれません。

 

仮置き:

Altiero Spinelli - Wikipedia

ヨシュカ・フィッシャー - Wikipedia

 

Émile Jung — Wikipédia (wikipedia.org)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナの死骸 | トップ | リュック・モンタニエ氏の訃報 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事