Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

マイノリティ出身の成功者-アドリアーノ・オリベッティ

2022年02月14日 | オリベッティと反ファシスト

マリオ・アルベルト・ロリエの活動に援助したのがアドリアーノ・オリベッティ。彼はユダヤ人の父とワルド派の母親を持っています。

Adriano Olivetti - Wikipedia

抜粋イタリア語Google翻訳:

アドリアーノ・オリベッティ(イブレア、1901年4月11日-1960年2月27日、エイグル)は、イタリアの起業家、エンジニア、政治家であり、カミッロ・オリベッティ(イタリアの最初のタイプライター工場であるIng。C.Olivetti&C。の創設者)の息子でした[1]。ルイサ・レベルと産業家マッシモ・オリベッティとディノ・オリベッティの兄弟。

第二次世界大戦後のイタリアの歴史において非常に重要な人物であり、企業の利益は地域社会の利益のために再投資されなければならないという原則に基づいた革新的な産業プロジェクトで際立っていました。[2]

彼は1901年4月11日にイブレア近くのモンテナベールの丘でユダヤ人のカミーロとワルド派のルイサレベルに生まれました。彼は宗教教育を受けていませんでした(ただし、1938年のファシスト人種法から逃れるためにワルド派の洗礼証明書を取得することができました)。二度目の結婚を考慮して、成熟したときだけ、彼女はカトリックに改宗しました[3]。

(中略)

アドリアーノ・オリヴェッティは、第二次世界大戦後[17]、資本主義と共産主義という2つの大国が対峙していた歴史的時代に、世界で新しくユニークな工場体験を生み出すことに成功しました。オリベッティは、社会的連帯と利益のバランスをとることが可能であると信じていたので、仕事の組織には効率を生み出す集合的な幸福のアイデアが含まれていました。労働者は他のイタリアの大規模な工場よりも良い状態で暮らしていました。彼らはより高い賃金を受け取り、工場の近くには環境の美しさを尊重する幼稚園や家があり、従業員は合意を楽しんでいました。

工場内も環境が異なり、休憩時間には図書館を利用したり、コンサートを聴いたり、討論をしたり、エンジニアと労働者の明確な区別がなく、知識やスキルを身につけることができました。起業家のアドリアーノ・オリヴェッティは、工場には技術者だけでなく、創造性と感性で作品を豊かにすることができる人々も必要であると信じていたため、同社は芸術家、作家、デザイナー、詩人も歓迎しました[18]。歴史家で政治哲学者のダニーロ・カンパネッラは、人格主義とオリーブ主義[20]の関係をたどり、アルド・モーロが政治に携わっていたように、オリベッティは経済的人格主義者であったと仮定している[21]。カンパネッラにとって、アドリアーノ・オリヴェッティはトニオロの経済哲学の継続者でしたが、それを起業家の風景に取り入れました[22]。

アドリアーノ・オリベッティは、コミュニティのアイデアを信じていました。これは、産業と農業の間、とりわけ生産と文化の間の分裂を克服するための唯一の前進方法です。実際、そのアイデアは、経済的、イデオロギー的、政治的な違いを排除するために、コミュニティのさまざまな生命力[23]で構成される財団を創設することでした。株主、公的機関、大学、労働者の代表者です。彼の夢は、プロジェクトを全国的に拡大できるようにすることでした。その結果、コミュニティが究極の目標となりました。[24]

彼のアイデアが社会組織に関するルドルフ・シュタイナーのアイデアからインスピレーションを得たのか、それともさらに具体的になったのかは、今日でも疑問が残ります。これは、シュタイナー運動と人智学の報道からの資金提供の証拠があるという事実に由来しています。

(後略)

彼の父親で、オリベッティ創業者のwikipedia

Camillo Olivetti - Wikipedia

によると、


1960年2月27日、アドリアーノオリベッティは、シンプロン峠を越えてローザンヌに行くことになっていたアロナ駅で電車に乗りました。スイスとの国境を越えた後、エーグルの近くで、彼は突然の脳出血に見舞われました。援助は役に立たなかった。検死は行われず、米国のロビーを支持する陰謀の仮説の余地が残された。結局のところ、CIA文書の機密解除に続いて、実業家は米国のスパイ機関自体による調査の対象でした

とのことです。

4年後の1964年に、ローマクラブのアウレリオ・ペッチェイがオリベッティの会長に就任。

 

参考:

トリノー1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

トリエステ-2(アニエッリ元市長とアニエッリ家とトリノとワルド派) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイノリティ出身の成功者-... | トップ | マイノリティ出身の成功者-G... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オリベッティと反ファシスト」カテゴリの最新記事